1 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 10:18:04.14

大阪市立小学校で8月、プールの排水弁が開いたまま1週間も給水し続けるミスが発生した。
待てど満水にならず、教員らが気づいたときには後の祭り。

市教育委員会が無駄になった水量や水道料金を計算中だ。
同様のミスは各地で繰り返されており、兵庫県では県職員に約300万円の補塡(ほてん)を求めたケースもあった。今回は果たして-。

「プール清掃後に排水弁を閉めないまま給水したことで、水を排水し続けてしまった」。

大阪市教委は今月8日、市立弁天小学校で起きたミスを発表した。
市教委によると、2学期の始業式を翌日に控えた8月24日、清掃業者プールの掃除を行い、同校の教員が夕方に給水を始めた。
少したって教頭が水がたまり始めているのを確認したという。
半日程度で満水になるはずだったが、翌25日以降も水位は低いまま。
昨年も改修工事の影響で一時的に水がたまりにくい状況があったといい、教員らは31日まで様子見を続けた。

9月1日朝、ようやく詳しく確認したところ、給水前に閉めるはずだった排水弁が開いた状態になっていたことが判明。
排水弁には「開」や「閉」といった表示はなく、市教委は各校に排水弁の閉め忘れがないよう、複数人で確認するよう注意喚起していた。
同校では、プールの管理は教員が輪番で担っている。
1学期には授業のため2回給水したが、今回のようなミスはなかったという。

今回の大阪市立小学校の場合、損害はどれほどになるのか。
プールは小学校で一般的に使用されている大きさで、縦25メートル、横12・5メートル、深さは0・9~1・2メートル。
プールを満水にするのに必要な水量は、少なく見積もっても281立方メートルとなる。
半日で満水になるとすれば1週間で14杯分、計3934立方メートルになる計算だ。
市教委は水量や水道料金を計算中としているが、市の水道代は千立方メートルを超えると1立方メートル当たり358円になるといい、単純に掛け合わせると損害額は約140万円にも上る。

市教委の担当者は「税金の無駄遣いであり、申し訳ないが市で負担することになるのではないか」と説明する。

https://www.sankei.com/article/20210920-64S5M2RSKZOB5NPH4NLIENFLLI/2/





4 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 10:20:47.86

職員の給料から天引きしろ


28 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 10:42:12.24

>>4
教職員「水だけにこの件は水に流そうやで」


5 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 10:22:05.46

水泳の授業いらんやろ
泳ぎたいやつはスイミングスクール行けよ


10 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 10:26:36.20

>>5
学校でやる数少ない有意義な授業の一つだぞ


13 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 10:28:52.79

>>10
日本も海難事故からの教訓で水泳授業導入したんだよ


19 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 10:33:40.28

>>10
学校で習ったから泳げるみたいな事あるのか?
そもそもプール授業の前から泳げるやつは泳げたし泳げないやつは成績に頑張りましょうがついて終わりだろ


30 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 10:44:18.36

>>19
貧困家庭や山国もある
海近育ちだがみんな5歳頃まで泳げなかったし
小学校の授業はみんなビート板だったぞ


37 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 10:48:45.68

>>30
沖縄県民けっこう泳げないヤツ多いもんな


20 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 10:34:28.88

>>10
俺は9年間水泳の授業受けてもまともに泳げないんだが?


29 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 10:43:27.58

>>20
まともに受けてたら泳げるでしょ


42 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 10:53:27.83

>>10
水難時の水泳とプールの水泳が同じだと思ってるバカ
服は着てるわパニック状態だわで全く違う


86 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 11:54:24.00

>>42
いらない服持って来いって言われて服着たままだとどれだけ重くなるか?とか全員でプールをぐるぐる回って渦潮作ったりしたけど全国的なもんじゃないのか


14 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 10:29:16.76

>>5
身体作りには丁度いいだろ
水いれるなら市民にも解放しろとは思うがな


6 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 10:23:42.72

さすがお笑いの本場


7 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 10:24:32.00

排水弁に開、閉がなく複数人で監視するとかそりゃ失敗するやろと
水が流れている瞬間見てなかったら目視じゃ無理やんけ


8 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 10:25:48.63

ニュートン算か


12 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 10:28:43.33

公務員はいいよなーーww
民間なら損害賠償とクビやわ


16 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 10:32:11.00

排水弁確認ヨシッ!


21 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 10:34:49.24

時々あるニュース


22 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 10:37:04.26

開と閉の表示を付けろよ


25 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 10:38:39.19

自己負担しないから事故が減らないのでは?


31 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 10:44:39.04

半日で満タンになるのに
調子が悪いみたいだな、よし1週間様子見しよう!ってなるか?


72 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 11:31:38.65

>>31
なったんですが?


36 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 10:47:20.12

そもそもプールの管理とか教職員にさせるものじゃなくて技術者みたいな人にやってもらうのが筋じゃないのかと思うけどな


44 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 10:53:57.55

>>36
そんな事したらまた水抜き・・いや中抜き・・いやピンはねの温床になります。


40 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 10:51:33.21

> 排水弁には「開」や「閉」といった表示はなく
なんでこんな謎仕様なんだ?
横に流量計が着いているとかならまだ解るけど
これではわざわざミスを誘発しているとしか思えないんだが


48 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 10:57:24.32

毎年聞くニュースだけど
センサーくらいつけとけよ


54 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 11:06:35.12

定期的にあるな


56 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 11:08:12.84

140まん!
ワクチン廃棄もそうだけど自分の財布が痛まないからこういうことが起こるんだと思う


58 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 11:11:44.61

公務員自身の能力と言うより責任の所在がないのが公務員がダラける理由だよ
最終的に税金でどうにかしてしまうのが一番悪い


59 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 11:12:08.87

製造業だとヒューマンエラーして数百万の損害だしても再発防止するだけで社員が払うのは無いよな


62 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 11:17:18.43

>>59
たしかにそうだが、左遷されて生涯賃金が激減はありうる


64 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 11:19:46.07

最近の風呂は栓が外れてたら
水が止まるよね


67 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 11:27:02.31

教員一人頭で割れば大した金額やないやろ
税金使うなや


68 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 11:29:24.35

こいつらが理科とか教えてんのか


71 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 11:31:09.39

何回かニュースになってるのに同じミス繰り返すなよ


74 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 11:32:03.14

アフリカ人に謝れよ


78 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 11:37:44.20

様子見する前に排水弁の確認ぐらいしろや


79 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 11:44:44.89

いや半日で気付くだろ


81 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 11:48:46.72

全教員から5万徴収して返還しろや


88 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 11:57:41.55

校長
教頭
当人

の三者で負担したらいい


90 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 12:02:24.15

いや職員に補填を求めるとかおかしいやろ。

せめてわざとやったって証明せな。


92 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 12:04:55.35

>>90
過失であっても弁済義務は発生します


98 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/20(月) 12:10:47.18

>>92
仕事の損害を社員に支払わせるのは違法だろ