総合職(大学院修了・大卒程度)の申込者数は5年連続で減少

1 お買い物クマ(神奈川県) [GB] :2021/10/14(木) 19:51:18.32

人事院は、今年の就職活動を終えた大学生らを対象に、国家公務員を志望しなかった理由を尋ねる実態調査に乗り出した。

人事院が志望しなかった人に調査を行うのは初めて。
中央官庁離れに歯止めをかける狙いで、2021年度中に調査結果を取りまとめた上でPR活動を見直し、優秀な人材の発掘を目指す。

21年春実施の国家公務員採用試験で幹部候補となる総合職(大学院修了・大卒程度)の申込者数は5年連続で減少。
前年度からは14.5%減少し、過去最少の1万4310人となった。

要因には、新型コロナウイルスの感染拡大で地方出身者が地元での就職を希望したことや、民間企業との獲得競争の激化などが挙げられる。
一方で、長時間残業や官僚の不祥事といった「負のイメージ」も影響しているとみられる。

調査は10~11月に実施。
就職活動を終えた全国各地の大学4年と大学院2年を対象とし、志望者も含め約3000人から回答を集める。

質問では「国家公務員を志望した」「途中で目指すのをやめた」「もともと関心がなかった」などの項目から選択してもらう。
国家公務員の仕事や働き方に対するイメージ、違う就職先を選択した理由も問う。
さらに、進路選択に向けて情報収集を始めた時期や、その手段についても尋ね、志望者とそうでない人との違いを比較する。

人事院は22年度、新たにネットを活用して志望者を発掘する方針で、調査結果を踏まえ、発信手段や内容を検討する。
人事院の担当者は「志望してもらえなかった理由を把握し、今後の確保につなげたい」と話している。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021101300780&g=pol





82 ポコちゃん(茸) [US] :2021/10/14(木) 22:13:03.81

>>1
仕事の内容が事務的でくだらないから


3 ちーたん(東京都) [DE] :2021/10/14(木) 19:52:29.24

アラフィフの俺を雇うようにしようぜ


4 りゅうちゃん(ジパング) [US] :2021/10/14(木) 19:52:53.08

激務


5 ミミちゃん(ジパング) [CN] :2021/10/14(木) 19:53:45.99

終わらない、帰れない、安い、変わらない、評価されない、楽しくない


12 にっきーくん(茸) [CN] :2021/10/14(木) 19:57:00.10

シンゴジラ見させたらどうかな?
官僚に興味持つ人増えるかもよ


17 キキドキちゃん(岡山県) [US] :2021/10/14(木) 19:58:07.13

野党のせいなんだけどな

毎回毎回、めんどくさい内容の国会質問を送りつけてくるから
それを検証して文章化させられてるのが官僚な、だから国会開いてる間はまともな時間に帰れない


19 おぐらのおじさん(茸) [ニダ] :2021/10/14(木) 19:58:52.92

アホな政治家が怒鳴り散らす
腐った上司が偉そうにする
給料安い
なんで行きたがると思うんだ?バカなのか?


20 コンプちゃん(愛知県) [ニダ] :2021/10/14(木) 20:00:13.98

転勤が全国区なんだぜ
誰がやんのよ


21 白戸家一家(光) [ニダ] :2021/10/14(木) 20:00:19.36

地方公務員の方が楽そうだもんな


32 肉巻きキング(北海道) [US] :2021/10/14(木) 20:08:43.65

>>21
そりゃ閣僚よりも全然マシだが、地方も大概だ


23 BEAR DO(東京都) [HK] :2021/10/14(木) 20:00:44.01

国家公務員って大きなくくりじゃ、なぜなのか、わかるわけないだろ。


24 ぎんれいくん(千葉県) [AR] :2021/10/14(木) 20:01:35.73

野党議員に呼びつけられて、糾弾会をやられるから。


33 でんこちゃん(大阪府) [ニダ] :2021/10/14(木) 20:14:59.19

税金泥棒と言われ後ろ指を指されるから


34 コアラのワルツちゃん(神奈川県) [US] :2021/10/14(木) 20:16:24.21

やはり地方公務員が最強なのか


35 かもんちゃん(光) [ES] :2021/10/14(木) 20:18:35.02

公文書偽造を強要されるしな


38 にゅーすけ(大阪府) [ニダ] :2021/10/14(木) 20:37:12.89

給料が安いからじゃないですかね


39 こんせん(東京都) [US] :2021/10/14(木) 20:39:21.63

逆になんでならせたいんだよ


44 なまはげ君(千葉県) [US] :2021/10/14(木) 20:43:27.89

>>39
本当に人員不足なのと
メンタルやられたり
体壊してる人だらけだから
通知が出る時間見てみてください
23時過ぎとか当たり前
朝4時とか訳が分からない時間になっている
体を壊さない方がおかしい


42 ヨドくん(ジパング) [ニダ] :2021/10/14(木) 20:42:38.50

35年以上、激務に耐えて出世レースに勝ち抜いたとしても、最後にやれるのは増税して国民を苦しめることだけ
誰がやるか、こんな仕事


47 ぴちょんくん(長野県) [FR] :2021/10/14(木) 20:47:05.66

そりゃ地方公務員のが断然楽だもの


48 なるこちゃん(宮城県) [JP] :2021/10/14(木) 20:47:28.85

今からなれますか?(50歳 無職)


49 ラビリー(岡山県) [US] :2021/10/14(木) 20:47:36.53

根本から見直せよ
無駄な残業とか多すぎだろ


51 ヤン坊(東京都) [CN] :2021/10/14(木) 20:49:02.53

それに今や天下りも厳しくなって、財をなすために官僚になりたいという人もいなくなった。
しかも、残業代もろくに出ない。サービス残業がまかり通ってるなんて民間の方が少ないだろ。


58 なまはげ君(千葉県) [US] :2021/10/14(木) 20:56:24.24

今は東大生にも見捨てられ
オワコンとなった


61 ピンキーモンキー(東京都) [JP] :2021/10/14(木) 21:04:31.13

給料低すぎ
都心の宿舎なくなって旨味もない
だれがやんのこんなの


62 ポン・デ・ライオンとなかまたち(京都府) [US] :2021/10/14(木) 21:06:25.84

一昔前は公務員が光って見えたんだけどねぇ
何だったんだろうねあの流れ


66 メーテル(光) [US] :2021/10/14(木) 21:21:38.80

>>62
バブルの時は憐れまれたよ


64 メーテル(光) [US] :2021/10/14(木) 21:20:34.90

つまらん試験をやめなきゃジリ貧だわな


72 エンゼル(茸) [CN] :2021/10/14(木) 21:43:06.80

メリットがリストラや倒産が無いくらいだし


98 ハッチー(京都府) [US] :2021/10/14(木) 22:51:06.79

優秀な人間が官僚になるというのが間違いだから丁度いい!
優秀な人間は、生産系に行くべき