「一歩深く踏み込んで考えることを放棄し、『思考停止』の状態に陥っています」

1 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/16(木) 17:12:06.88

学部や大学院の授業では、授業終了後に、「ふりかえり」や「感想」などを求めることが多くなっています。
学んで何を感じたのか。
自分にとって、どういう意味があったのか。

場合によっては、どのようなことを疑問に思うのかを、自分の言葉で書くのが、この手の「振り返り」です。
振り返りでは、様々な学生が、思い思いのことを書いています。
教師は、あとで、その振り返りに目を通します。
     
終了後のアンケートを拝見していると、彼 / 彼女らの感想・振り返りの「質(クオリティ)」や「解像度」に、ものすごく「差」があるな、と感じます。
   
この方は、ちゃんと物事を聞いていたのか。
はたまた、聞いていることを右から左に書き写しているだけではないか。
そして、自分の頭で考えているのか。自分の言葉で表現しているのか。
そうしたことは、一教師の目線で見れば、一目瞭然です。
振り返りには、如実に、そうした学生のみなさんの「差」があらわれます。

http://www.nakahara-lab.net/blog/archive/13350

2以降につづく




2 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/16(木) 17:12:19.52

もっとも残念に思われるのは「刺激になりました症候群」です(笑)。
この症候群の亜種には
「ためになりました病」
「気づきを得ました症候群」
「学びになりました病」
というのもあります(泣)。

この手の病に罹患している学生の振り返りは、極端に書けば、
「いやー、先生の話は、刺激になりました」
「先生の話は、ためになりました」
「先生の話で、気づきを得ました」
「今日は、学びになりました」
です。

以上。
終わり。
それ以上は何もなし。


3 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/16(木) 17:12:26.11

こちらとしては、そこから、一歩も二歩も踏み込んで、
     
1.講師の提供した「何の情報(What1)」から
2.あなた自身は「何(What2)」を考えて
3.それが自分自身にとっては「何の意味があったのか(What3)」
4.これから「何」を考え、何をしていきたいのか(What4)」
   
という「4つのWhat」を、できるだけ解像度を高めて伺いたいのです。
しかし、これらの病にかかってしまっている学生は、このすべての「What」がダダ漏れ・間抜作(あいだ・ぬけさく)」になっています。
一歩深く踏み込んで考えることを放棄し、「思考停止」の状態に陥っています。
(わかるかなぁ・・・これがわかるのは40歳代だろうなぁ・・・懐かしい)



6 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/16(木) 17:14:45.32

ほなら「くそみたいな授業で眠たかった」って書けばええのん?


8 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/16(木) 17:15:10.52

めんどくせぇ、授業評価アンケートをいくつも出さんといかんのじゃ。
成績に関係するものじゃないしコピペで済ますわ。
悪いと思った点だけは具体的エピソード交えて書いてやるわ。


9 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/16(木) 17:15:15.44

学生に期待しすぎ


10 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/16(木) 17:15:15.94

入試を小論文とかにしてちゃんと分析と感想を書ける学生だけをとればいい


14 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/16(木) 17:17:03.38

気ィ遣われてることに気づかないんだろうね


19 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/16(木) 17:18:12.31

授業評価アンケートにはテキトーに答えてた気がするな


23 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/16(木) 17:19:58.54

ギリギリの時間に感想かけと用紙渡されても次の授業行かなきゃ間に合わんからそんな感想書いてる時間ないんだわ


25 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/16(木) 17:20:39.00

でも単位はくれるんやろ?


27 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/16(木) 17:21:27.25

読み終わった後に書かせるからじゃねぇか?
読みながらその場その場で書いたらライブ感でそう


28 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/16(木) 17:21:29.79

学生のやさしさだよ
というか すぐに感想求めるのもおかしい
内容重視なら後々出てくる


30 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/16(木) 17:21:47.81

変なこと書くとこいつわかってない認定食らって大幅減点あるからな。単位が欲しいだけなら無難なこと書くわ


31 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/16(木) 17:22:31.79

だって立教みたいな私文はそういう大人に媚びる良い子ちゃんを指定校だのAOだので大量に採ってるから必然的にそうなるよね


77 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/16(木) 17:41:21.33

>>31
これはあると思う


32 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/16(木) 17:24:21.18

先生の思想には共感できませんでした


45 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/16(木) 17:28:52.02

>>32
具体的にどこに共感できなかったか
自分ならどう思うか書いて出したら
昔の教授ならいい点つけてくれそうだが
今の教授はどうかのう?


33 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/16(木) 17:24:56.07

刺激になったし、ためになったんだからしょうがないだろ


36 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/16(木) 17:25:57.72

いかにも文系やね


40 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/16(木) 17:26:50.71

潤滑油みたいな授業でした


41 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/16(木) 17:27:06.25

(ヽ´ん`)「ためにならなかった…」


42 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/16(木) 17:28:21.28

自分自身に意味があるような授業なんて巡り合える方が少ないと思うんだけどだいたい
そこで止まるよそのフォーマットに従っても


43 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/16(木) 17:28:33.94

気づきを得ました

気づきましたじゃだめなのか?
俺は人と違うんだぞみたいな文脈で最近よく見るけど


50 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/16(木) 17:30:49.62

それもう
ただただ面倒くさい
と思われてるんじゃ…


51 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/16(木) 17:31:14.65

聞いてないんやろなあw


53 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/16(木) 17:31:39.76

だからってクソつまんなかったと正直に書いたら発狂するんだろ?


54 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/16(木) 17:31:48.97

フィードバックやらアクティブなんたらやらで教える側も無理やり感想出させられてるんだ
中にはこういう変な教授がいて空回りしてるけど


56 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/16(木) 17:32:16.70

ある意味ピュアな先生だと思うよ
大抵の教師は学生に何も期待しなくなって、
ひどい場合は提出物に目を通すことすらしなくなる


60 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/16(木) 17:33:55.26

ここまでの授業を要約し所感を交えてまとめなさいって言えよ


65 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/16(木) 17:35:21.79

そういうかえしだから萎縮してるんだろ、日本ってだいたいこれだわ


67 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/16(木) 17:36:25.50

オブラートに包んでやってんだから察しろよ


75 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/16(木) 17:41:02.53

その程度の内容だったということでは


83 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/16(木) 17:44:55.49

表現することなんて学んで来なかったからね


93 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/16(木) 17:52:57.65

出席確認程度の感想文ならそら手抜くわ
本当に面白い内容なら講義終わりに個別に聞きに行ってたわ


99 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/16(木) 17:58:11.53

最後が面白かった(小学生並の感想)


100 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/09/16(木) 18:00:10.62

学生だって大卒の資格がいるから来てるだけだろうしな