1 水星虫 ★ :2021/10/23(土) 00:10:17.25
吹奏学部の全国大会が22日、名古屋市で開かれます。
ほとんどの強豪校が50人の大編成で挑むなか、部員わずか10人あまりで九州大会で金賞を受賞し、全国大会への切符を手にした奄美大島の中学校が注目を集めています。
強さの秘密を取材しました。(奄美支局 平田瑞季)
【衝撃の13人編成で九州大会で金賞】
ことし九州吹奏楽コンクールで、奄美市の朝日中学校の演奏が、観客を驚かせました。
ステージに立ったのはわずか13人。
50人近くの大編成で挑む強豪校が多いなか、異例の少なさにもかからわず、ハンデをものとも感じさせない演奏で、金賞を受賞し、全国大会への切符を手にしました。
大会後にはネット上でも「13人で全国出場なんてありえない」「まるで甲子園に部員7人で出場したみたいだ」となどと話題になりました。
(部長の平野愛海さん)
「金賞をとれたことが夢みたいでした。本当に信じられなくてみんな号泣して・・・去年は(新型コロナの影響で)コンクールもなくて評価される場聞いてもらえる場もなかったけど、今回聞いてもらえて、たくさんの方が感動したっていってくださってやっと花がひらいたなと思いました」
【部員の少なさ”二刀流”でカバー】
朝日中学校があるのは、本土からおよそ300キロ離れた奄美大島です。
総勢14人という数少ない部員で、どう観客を惹きつければよいのか、部員達は試行錯誤を続けてきました。
そこで編み出されたのが二刀流です。
フルートを演奏する川内那菜さんは、演奏の途中で、すばやくピッコロに持ち替えて演奏。
サックスを担当する加さんは、アルトサックスもソプラノサックスも1人でこなします。
もちろん容易なことではありません。
(2つのサックスを兼務する加舞桜花さん)
「楽器のよって音の高さも違うし、口を変えるので、それが難しい」
【横一線の新フォーメーション】
さらに部員達の並び方も2列から横1列に変更しました。
それぞれの楽器の音が重ならず、客席まで音がダイレクトに届くようになったと言います。
(部長の平野愛海さん)
「自分たちらしい音を研究した結果この1列でみんなの顔が見えるような形になりました」
【全国への切符に黄信号の危機も乗り越え】
夢への切符を手にした吹奏学部ですが、大会を前にして、離島ならでは問題に直面しました。
会場の名古屋に、船で楽器を運ぶだけで80万円。
飛行機代などもあわせおよそ250万が必要となったのです。
窮地を知った島の人たちが募金を募り、支援は全国や海外からも寄せられました。
そして迎えた大会2日前。旅立つ姿は笑顔にあふれていました。
(部長の平野愛海さん)
「いまは全然緊張していなくて自分たちの音を響かせるのが楽しみです。支えがないと私たちも行くこともできなかったので、私たちの思いが伝わるように心を込めて演奏していきたいです」
10/22 21:59
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/20211022/5050016658.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を
>>1
>そこで編み出されたのが二刀流です。フルートを演奏する川内那菜さんは、
>演奏の途中で、すばやくピッコロに持ち替えて演奏。サックスを担当する加さんは、
>アルトサックスもソプラノサックスも1人でこなします。もちろん容易なことではありません。
容易なことではない、っていうけど
実際問題どのくらいのレベルで可能なんだ?
誰でもオオタニサンになれるほど甘くないだろ?
中国雑技団並み
吹奏楽って何を競うの?
部員14人で13人編成ってどゆこと?
残りの1人が気になるが、指揮者ってこと?
フルートとピッコロの持ち替えは普通
トランペットとチューバ、クラリネットとホルンを持ち替えました!くらいなら記事になる
>>13
持ち替えはまぁ普通としても人数的に記事になっていいでしょ
フルートとかクラリネットも2人ずつくらいの編成じゃない?
>>20
ほんときつい人数、エレクトーンが助っ人したらいいのにw
複数の楽器を若いうちから色々と身につけられのはいいね
周りの音を聴く力や各楽器のパートの特徴も体感できて音楽の幅が広がりそう
何かと1つの事をずっと続けさせようとする教育はよくない
吹奏楽の大会と聞くと
吹奏楽の大会より野球部の応援を優先させられた吹奏楽部を思い出して
他人事ながらなんともいえない切ない気持ちになる
九州大会の出場が28校?鹿児島県から3校?
コロナ禍で大概の学校は大会を自粛した結果ですね
>>23
九州って中学の吹奏楽部少ないんだよ
音大も1つしかないし
>>23
九州大会へ続く県大会には各県から合計555校が参加してそのうちの28校が九州大会へ
福岡188校→9校→2校九州代表
佐賀31校→2校
長崎67校→3校
熊本58校→3校
大分32校→2校
宮崎65校→3校
鹿児島59校→3校→2校九州代表
沖縄55校→3校
こういうのに出てる人が音大に進むの?
話聞く限り動画が面白そうだな
この人数だとステージの上はだいぶソーシャルディスタンス取れるねo(^▽^)o
魔貫光殺法が火を吹いての優勝おめ!
フルートとピッコロの持ち替えは
普通によくあることじゃないん?(´・ω・`)
トムとジェリーで指揮者のトムが最後に全楽器をこなして退場する話が好き
この人数で全国行けるのはすごいね
昔大学や職場の団体でも少ない人数で全国大会出たとこはあったんだけど、多分それよりも少ないと思う
フルートピッコロ、アルトソプラノは普通だろ
でもこの人数はすごいね
ピッコロさん
吹奏楽って中高の部活でだけ活発なイメージ
プロはオケだし
同属の管楽器の持ち替えは色んな曲に出てくることだから、そこは強調する部分ではないね。
演奏聴いてみたいね
動画なら尚良し
50人より13人の方が合わせやすい
ミスが少ない方が勝つ採点形式だからこんなことが起こる
たくさん部員がいれば下手は出さないし上手いやつの影に隠れられる。少ないとどんなアホでもちゃんと育てているんだよな。顧問がすげー
ピッコロ、シンバル、タンバリン、ドラム、ピアノ、しゅう
創意工夫で立ち向かう話は好きだな
ドラゴンボールスレになってると思ったがそうではなかった
これは映画化だな見映えもするし
吹奏楽だと男は金管、女は木管をやらされるイメージがある
>>94
肺活量の兼ね合いかな
コメント
コメントする