代表的な理由としては、「ご褒美をもらうと、報酬が目的になってしまう」というものです。これをアンダーマイニング効果と言います。

1 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:29:58.93

子供のやる気を引き出すのにご褒美はあり?ご褒美で釣って勉強させてもよい?
子育てしている方なら、誰しも一度は考える問題ですね。

世界の研究では、ご褒美は学ぶ意欲を低下させるという結論が主流。

代表的な理由としては、「ご褒美をもらうと、報酬が目的になってしまう」というものです。これをアンダーマイニング効果と言います。

アンダーマイニング効果

報酬を与えられるとモチベーションが下がってしまう現象。

シカゴやニューヨークにある公立学校で、PTAに参加した人、本を読んだ生徒、生徒の点数をあげられた先生に報奨金や賞を与えて、成績や出席率、卒業率が上がるかを観察しました。

3年かけた実験でしたが、統計的に全く効果がありませんでした。

研究の内容はこちら①
研究の内容はこちら②

さらに今度は、成績自体に報酬をつけました。「成績良かったらご褒美あげるよ~」ってことですね。この実験も3年かけて行われましたが統計的に効果はありませんでした。

研究内容はこちら③

さらに今度は、家での勉強を促すために、親にも現金を渡して家庭学習を促して成績を上げようとしましたが、この実験も失敗。読解力の成績に至っては低下したという結果すらありました。

https://naki-blog.com/incentive





2 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:30:32.46

それでよくないか?


3 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:31:00.20

社会に出てからもご褒美なしで頑張る必要はないからそれでいいぞ


5 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:31:45.82

物が貰えないと何もしなくなるぞ


6 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:32:08.02

子供にとって親に褒められたり喜んでもらえるのもご褒美だけどどうすんだ?
成績良くても冷遇するのか?


11 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:33:39.15

ごほうびをもらっている間に努力の真の価値を見出だすことができれば、そちらにモチベーションが移行していくんだが


13 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:34:27.08

>>11
そんな奴ほぼいないでしょ


40 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:42:39.31

>>13
しかしそういう都合の良い存在を作り出そうとしているんだよなぁ


12 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:33:48.70

程度の問題でしょうよ


16 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:34:40.37

見返り無いのに頑張って報われる時代じゃないし


20 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:35:57.35

見返りは、やりがいだよ
あとは感謝の気持ち
ほら頑張れ頑張れ


22 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:36:40.54

見返りの為に頑張れる人間になれるだろ。


24 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:37:34.77

うちのネコはゴネると良いもの出てくることを学んでしまった


25 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:37:46.23

見返りもないのに頑張るバカにならないから良いんじゃね


26 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:38:05.15

怒られないことが行動原理になるよりはいい


29 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:38:37.61

結局なんのためにやるかだよな


31 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:39:37.45

サービス残業頑張るような大人になるから対価は与えとけ


35 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:40:43.46

なにかを頑張るにはその先に報酬や自己の利益があるから
動機もリターンもないのにただ頑張れってなんのためだよ


36 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:41:29.53

人はご褒美なしでは動けない


39 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:42:01.38

給料もなく頑張れるか


41 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:42:49.92

それだけじゃ、駄目って話だよなこれ。
繰り返しの学習を定着させるのにずっと褒美出すわけでもないんだろうし


50 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:44:56.74

特に何もしてないのに結果出て褒められて、割と頑張ったのに結果出ずに説教される
頑張ってるフリしかしなくなります


53 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:45:23.57

結果を出すために頑張るのはいいことだろ
がんばったことを結果にしてはいけない


56 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:46:01.00

親のエゴに付き合わせる形で教育してたらそうなるわな


57 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:46:17.05

イルカショーとか見るとすげーこまめに報酬与えられててビビるよな


59 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:47:03.68

「ご褒美」程度では遺伝と環境の影響を覆して人格を育てることはできないンだわ


60 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:47:21.95

ある程度の歳になったら自分でご褒美設定するようになるから大丈夫


62 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:47:59.22

報酬がないと無力感を学習してしまうんだよなあ


63 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:48:00.80

社会に出たら求められるのは頑張ったことじゃなくて獲得できたか


64 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:48:13.17

これは分かるわ


79 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:51:40.96

頑張ったご褒美とか言ってるバカ女みてえ


82 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:52:40.99

それで問題ないのでは


83 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:52:52.71

大人もたまにご褒美ないと頑張れないからそれはない


87 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:53:31.48

インセンティブつけるよりは内発的動機づけのほうが非認知能力上げること出来るからな


90 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:54:18.38

>>87
ほんまやで
こういうのを直感的に分からないからバカ底辺なんやろな


92 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:54:29.56

じゃあ五輪の金メダルとかいらんだろ
あいつらメダルと言う見返りのために必死だったぞ


95 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:55:15.65

努力による成果自体を報酬と捉えれば良いんじゃないかと思ったが目に見える結果が出ない場合は辛いな


98 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:55:27.21

サービス残業する人がいなくなっちゃう


99 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/11/11(木) 21:55:32.83

ごほうび目的で始めてもいつか勉強そのものの面白さに気づくことができれば問題ないんだけどね
いつまでもごほうび目的だとダメなんだよな