新人教員の1日に密着

1 エルボードロップ(シンガポール) [EU] :2021/11/24(水) 07:07:01.65

人気職業の一つだった教師。
しかし、近年、採用試験の志願者が減っていて倍率も下がっています。
今年の小学校の倍率は2.61倍。初めて3倍を下回りました。

3倍を切ると「人材の質の維持が難しい」と言われており、県教育委も「優秀な人材を確保する点から、極めて憂慮すべき問題」と捉えています。

信州大学の伏木教授は志願者が減った要因を3つ、挙げています。

「少子化の影響」「一般企業への流出」、そして3つ目は…。

「ちょっと深刻な問題で、若い人たちにとって学校の教師の魅力が低下している。いろんな事件になったり、いろんな問題がメディアを通して語られ、『学校ってきつそう』『先生の仕事は大変だ』ってイメージがかなり一般化してしまった」

現場の実情はどうなのでしょうか。

城山小学校の新人教師・中沢香名先生の一日に密着しました。
1時間目は算数です。

(続きはこちら)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c65731c699197ad3f35f01d51674047d9bc6eb6





6 ファイナルカット(ジパング) [ZA] :2021/11/24(水) 07:09:18.36

親の相手が大変すぎるんだろうな


7 フェイスロック(兵庫県) [ニダ] :2021/11/24(水) 07:09:35.66

なんか問題が起きたらネットで叩かれるし


8 ショルダーアームブリーカー(光) [KR] :2021/11/24(水) 07:10:30.84

なんか最近は英語とかITもあるらしいよ


9 キングコングラリアット(大阪府) [ニダ] :2021/11/24(水) 07:10:34.19

そもそも激務なのにその上モンスターの世話なんかしてられないんだろうな


10 カーフブランディング(東京都) [US] :2021/11/24(水) 07:10:34.52

病んでいる人も多いし


12 ショルダーアームブリーカー(ジパング) [FR] :2021/11/24(水) 07:12:01.28

趣味は仕事です。


14 32文ロケット砲(東京都) [CA] :2021/11/24(水) 07:12:21.90

うちの長女は今年、小学校の音楽の先生になりました。


17 16文キック(茸) [US] :2021/11/24(水) 07:13:26.43

定額働かせ放題だし、変な親はいるし、元々そんなに質が高い仕事でもないし
そりゃ減るさ。


19 クロスヒールホールド(鹿児島県) [ニダ] :2021/11/24(水) 07:14:13.84

先生の低質化=子供の低質化


22 エルボードロップ(埼玉県) [CN] :2021/11/24(水) 07:14:31.62

教師に残業代出さないクソ法律何時になったら変えるんだ


23 逆落とし(茸) [US] :2021/11/24(水) 07:14:56.21

まともな頭してたら教師なんかにならない
塾講師なら仕事として解るけど


40 キチンシンク(岡山県) [ニダ] :2021/11/24(水) 07:20:00.98

>>23
教師になりたい子って
なんていうか、ちょっと変わってる子だよな


29 河津落とし(鹿児島県) [US] :2021/11/24(水) 07:16:58.85

志望者が昔と比べて減っているだけで倍率1を切ったわけでもないだろ。


32 ナガタロックII(SB-iPhone) [US] :2021/11/24(水) 07:17:35.47

図工得意な若先生はいたな
算数の授業はつまらんかった


36 ダブルニードロップ(SB-iPhone) [IR] :2021/11/24(水) 07:19:00.13

割り合わない職業だからな、そらそうだ
これも外国人就労者でも頼れば?w


38 ブラディサンデー(東京都) [ニダ] :2021/11/24(水) 07:19:26.25

親もいちいちうるさいしな
やりたくないわな


39 ダブルニードロップ(東京都) [JP] :2021/11/24(水) 07:19:28.96

いくら金貰えても他人の子供の面倒なんて見たくねえわ


44 タイガースープレックス(東京都) [FR] :2021/11/24(水) 07:20:31.94

>>39
いくらも貰えねえしな
やりがい搾取の筆頭だろ


47 腕ひしぎ十字固め(福岡県) [US] :2021/11/24(水) 07:21:46.37

平均化教育してても何も生み出さないってもう明らかじゃないの?
教師とか存在の意味ないよ、こうむいんとかとくにさ、優秀じゃない人がなるんだから。


48 フェイスロック(ジパング) [PT] :2021/11/24(水) 07:24:06.70

やりたくない仕事
教師
コンビニ


83 ジャンピングカラテキック(静岡県) [US] :2021/11/24(水) 07:47:22.83

>>48
コンビニってクソハードな職業になったのに、未だに底辺職扱いされてるよな。


50 ニーリフト(光) [GB] :2021/11/24(水) 07:26:48.25

氷河期で教員採用試験が狭き門だった時代に先生になれなくて
泣く泣く違う道に進んだ俺の同級生が悲しすぎるな…
団塊とその下の世代の教員が溢れてた時代だし本当に禄でもねぇな


51 フェイスクラッシャー(ジパング) [AU] :2021/11/24(水) 07:26:50.29

クレーマー保護者の多さが知れ渡ってきたので。
教師なんかやりたくない、と思う人か増えたのだな


53 クロスヒールホールド(ジパング) [RU] :2021/11/24(水) 07:27:45.30

もうAIでいいぞ
自宅で勉強だ


60 閃光妖術(兵庫県) [US] :2021/11/24(水) 07:31:40.85

ピアノも必要なんだっけ


63 エルボードロップ(ジパング) [EU] :2021/11/24(水) 07:33:20.15

新人が補佐してた気がするが


69 エルボードロップ(ジパング) [EU] :2021/11/24(水) 07:37:15.38

回りをよく観てみるんだ
減ったのはおまえらだけではないw


71 ラ ケブラーダ(神奈川県) [US] :2021/11/24(水) 07:38:22.67

落ち度もなくサンドバッグになりたかないだろ


75 エルボードロップ(ジパング) [EU] :2021/11/24(水) 07:41:03.34

もう都心部以外は維持は困難になってくるぞ


76 アイアンクロー(光) [US] :2021/11/24(水) 07:41:24.82

図画工作に音楽に体育、無限体力の子供相手になんで何もかも全部1人にやらせてんだろ
こんなん年取ったら体力持たんのじゃないかと思うけど
小学校を思い出すとジジイ先生とか結構いたな


82 ジャーマンスープレックス(ジパング) [US] :2021/11/24(水) 07:46:55.66

マスコミが叩きっぱなし、それに乗る親
叩かれっぱなしで成果出しても
誰も褒めてくれない。


86 フェイスクラッシャー(長崎県) [DE] :2021/11/24(水) 07:50:17.22

体罰が駄目なら何か他の懲罰制度を教師に与えなくちゃいけないんだけど、人間力で言うことを聞かせろみたいなことを言う
そんな人間力のある奴が大して待遇も良くない仕事に集まるわけもないし、教職課程で人間力が身に付くわけもない


87 エルボーバット(鳥取県) [NL] :2021/11/24(水) 07:51:13.60

音楽苦手な年配の先生がいて他の先生が来てた。図画工作もそうだった


94 スターダストプレス(奈良県) [ニダ] :2021/11/24(水) 07:58:36.02

完全分業にすればいいのにな
授業は説明の上手い先生が全国にオンライン授業をして
体育とかクラブなんてスポーツジムに外注すりゃいいのよ
一人の先生が何でもかんでもやるよりも特化したことだけやるほうが
精神的にも楽だよね