1 ポドフィロトキシン(東京都) [US] :2022/03/27(日) 23:39:57.54

北海道旭川市で去年、中学2年生の女子生徒が失踪し、遺体で見つかった問題で、市の第三者委員会は27日、いじめがあったことを認定し、遺族に報告しました。

旭川市の中学2年生、広瀬爽彩(ひろせ・さあや)さんは去年2月、自宅を出て行方不明となり、その後、市内の公園で凍死しているのが発見されました。

背景に「いじめ」があったことが疑われましたが、学校側や市の教育委員会はいじめを認めず、第三者委員会が調査していました。

広瀬爽彩さんの録音された音声
「先輩におごらされたり変態チックなことやらされた」
「いま学校側もいじめを隠蔽しようとしていて」
「人が怖いし、話すのも苦手だし人に迷惑かけるのも怖いし」

第三者委員会は27日、生徒を含む関係者から聞き取りなどを行った結果、「いじめとして取り上げる事実があった」と認め、遺族側に報告したということです。

旭川市の教育長は「大変厳粛に受け止めております。各学校への指導の徹底を図ることなど,いじめ対策の強化に取り組み,教育行政への信頼回復に全力を尽くしてまいります」とコメントしています。

また、旭川市の今津寛介市長は「私としても以前から、いじめであるとの認識を示して参りましたが、このたびの報告によって本事案の真相解明への第一歩となったと考えており、非常に重く受け止めております」とコメントしています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6771454d2862f3c5bea50af4cdd0383558027a1f





2 オセルタミビルリン(埼玉県) [ニダ] :2022/03/27(日) 23:42:02.38

今更かよ


5 ソリブジン(東京都) [US] :2022/03/27(日) 23:43:36.15

今更だがいじめが認定されると
給与、退職金に影響する


41 (福岡県) [US] :2022/03/28(月) 00:16:32.11

>>5
それは無いよ


12 レテルモビル(東京都) [US] :2022/03/27(日) 23:50:04.56

認めなかった理由を教えて下さい


19 ペンシクロビル(茸) [PH] :2022/03/27(日) 23:54:57.09

教育長のコメントは「はい、この件はこれで終わり」にしか聞こえないよな


23 イノシンプラノベクス(北海道) [TW] :2022/03/27(日) 23:57:44.94

私達は真実を知りたいだけ


25 アシクロビル(長屋) [US] :2022/03/27(日) 23:59:12.19

いじめじゃなくて犯罪だろ


27 リトナビル(神奈川県) [US] :2022/03/28(月) 00:00:38.88

ようやくか
市長変わってからも長かったな


28 ネビラピン(埼玉県) [EU] :2022/03/28(月) 00:00:42.81

いじめって認めるだけでどれだけ時間かかってるんだ


37 アバカビル(東京都) [DE] :2022/03/28(月) 00:13:18.32

第三者委員会が結果出してもノーダメージやろ
警察が動かない限りは


38 ロピナビル(神奈川県) [JP] :2022/03/28(月) 00:16:07.80

明らかにイジメのレベル越えてるんだよな


40 インターフェロンβ(長屋) [SE] :2022/03/28(月) 00:16:29.12

イジメ対策の強化だってよ
今更何するんだか


54 ホスカルネット(兵庫県) [US] :2022/03/28(月) 00:47:09.76

いじめじゃ済まされない内容だけど?
まさかいじめで済ます気?
これは事件ですよね。


55 テノホビル(SB-Android) [US] :2022/03/28(月) 00:49:23.73

受け止めるなんて言い方が他人事なんだよ


62 エトラビリン(愛知県) [EU] :2022/03/28(月) 01:13:47.04

いじめ事件のあった学校と教育委員会は、必死に隠蔽しようとするのが普通の行動だよね。
問題があれば評定が下がるし。教育委員会はOBだし


66 ラミブジン(茸) [US] :2022/03/28(月) 01:22:21.67

この件を問題なしとしていた前市長は立憲から国政選挙に出馬するために辞職したんですよねー


83 イドクスウリジン(新潟県) [US] :2022/03/28(月) 02:31:35.08

>>66
しっかり落選してて草


67 リルピビリン(長野県) [US] :2022/03/28(月) 01:22:29.57

この新市長じゃなきゃずーと闇だからな


72 ペンシクロビル(北海道) [KR] :2022/03/28(月) 01:32:12.33

大津いじめ事件を上回る隠蔽が発覚していくだろうな


77 アメナメビル(光) [CH] :2022/03/28(月) 01:59:57.00

虐め程度で済ますなよ


79 ファビピラビル(長野県) [US] :2022/03/28(月) 02:15:21.12

この第三者委員会にも設置当初に当事者の元校長がメンバーだったり最初からもみ消す気まんまんで全体的に異常だよ


82 ラニナミビルオクタン酸エステル(SB-iPhone) [CA] :2022/03/28(月) 02:31:05.83

当時の教職員の再調査がひつようだね。


87 エトラビリン(神奈川県) [OM] :2022/03/28(月) 03:02:56.19

熱りが覚めたの見計らった感じ?


89 エトラビリン(神奈川県) [OM] :2022/03/28(月) 03:15:31.60

いじめを隠蔽させないような組織改革をさせないと繰り返す


90 アマンタジン(埼玉県) [CN] :2022/03/28(月) 03:17:47.45

教頭担任は移動
加害生徒は卒業
元校長は引退済み
誰一人として何のペナルティも受けずに終了か


91 アメナメビル(茸) [KR] :2022/03/28(月) 03:42:55.01

>>90
まだ終わりじゃ無いからの、いじめ認定でしょ
寧ろこれからじゃないの


92 バルガンシクロビル(兵庫県) [US] :2022/03/28(月) 04:22:16.17

いじめ防止法では教育委員会の出した結論が十分でないと市長が判断したら市長直属の第三者委員会が調査できるとある
うやむやにしようとしても阻止できるようなシステムちゃんとつくってあるんだよ


95 オセルタミビルリン(大阪府) [US] :2022/03/28(月) 04:45:46.97

教育長これで幕引きにしようとしてるよな?


97 ジドブジン(光) [US] :2022/03/28(月) 04:55:09.50

いじめっていうのやめろ
普通に犯罪だから


98 オセルタミビルリン(大阪府) [US] :2022/03/28(月) 05:06:28.73

てか教育長退任らしいやん
市長からの命令みたいだし懲罰的なやつなんだろうけど…逃がしてやってるだけに見える


100 アシクロビル(三重県) [GB] :2022/03/28(月) 05:40:23.33

評価制度見直しはよ