「本当の意味で真の日本一というのは高校生や大人になってからじゃないと(王者を)選ぶことができないんじゃないかと思う」

1 スーパー駅長たま(東京都) [FR] :2022/04/19(火) 19:45:59.05

スポーツ庁の室伏広治長官(47)が19日、都内で会見した。全日本柔道連盟(全柔連)が小学生の全国大会を中止する判断を下したことについて、「(年齢が)早い段階から全国大会をやる意義はあるのかと個人的には思う。より健全で、生涯スポーツとして楽しめる取り組みが大切」と支持する考えを示した。

全柔連は、指導者らによる極端な勝利至上主義によって児童が苦しむことを問題視し、小学生の全国大会の中止を決定した。
これを受け、室伏長官は個人的な見解として「小学生で全国1位といっても(その年代で競技を)やっている人がそんなにいなかったり、本当の意味で真の日本一というのは高校生や大人になってからじゃないと(王者を)選ぶことができないんじゃないかと思う」と述べ、必ずしも全国大会を開く必要はないとの考えを示した。

特に柔道の場合は、勝利のために無理な減量を児童に強いるケースが問題視されている。室伏長官は「無理やり体重を減らすことは成長期にあってはならない。(勝利至上主義が)加熱しないための取り組みだと考えている。より健全で生涯スポーツとして楽しめる取り組みが大切だと考える」と全柔連の判断を支持し、「(子供には)一つのスポーツだけでなく、色んなスポーツを経験してもらって、将来好きなスポーツをやってもらえればいい」と話した。

https://www.daily.co.jp/general/2022/04/19/0015232189.shtml





2 やなな(富山県) [RU] :2022/04/19(火) 19:47:12.07

正しい。


3 タウンくん(愛知県) [EU] :2022/04/19(火) 19:47:15.53

小学生のクラブスポーツもエンジョイ勢とガチ勢があってだな


4 カッパ(埼玉県) [ニダ] :2022/04/19(火) 19:47:25.72

アホか
水泳、新体操はここからだぞ20で終わる競技だからな


66 天女(奈良県) [ニダ] :2022/04/19(火) 20:07:17.83

>>4
競技にもよるんじゃね?
親のごり押しじゃなくて
子供の意見も尊重しようって事じゃね?


6 あおだまくん(東京都) [CN] :2022/04/19(火) 19:48:10.11

スポーツなんかやる意味あるの?


7 回転むてん丸(東京都) [US] :2022/04/19(火) 19:49:10.85

室伏がいうと説得力がハンパない


8 みやこさん(京都府) [US] :2022/04/19(火) 19:49:33.58

ないよ


9 ルミ姉(神奈川県) [FR] :2022/04/19(火) 19:49:37.08

中体連も高体連もいらない高野連もな
こいつらが日本のスポーツの悪しき伝統を守り続けている


10 うまえもん(青森県) [BR] :2022/04/19(火) 19:50:23.32

参加する側には判らんけど指導者連中同士でマウント合戦、場合によってはそれが金に結び付くからな


11 環状くん(東京都) [US] :2022/04/19(火) 19:50:32.30

体が出来てないうちから無茶するのはよくないな


12 フクリン(東京都) [ニダ] :2022/04/19(火) 19:50:58.17

アメリカはハイスクールの全国大会はない
大学から


14 アメリちゃん(静岡県) [EU] :2022/04/19(火) 19:51:43.61

>>12
州大会が日本の全国大会超えてるわ


13 リスモ(東京都) [HU] :2022/04/19(火) 19:51:03.70

少年野球以外要らないな


15 いくえちゃん(茸) [ニダ] :2022/04/19(火) 19:51:52.02

ガチ勢には敬意を払うけど
あまりにも犠牲が多すぎる


17 みやこさん(北海道) [AU] :2022/04/19(火) 19:52:51.03

室伏がんばれー


18 ラジオぼーや(京都府) [CN] :2022/04/19(火) 19:52:53.40

室伏さんも同じような目に遭ってきたのかな、説得力が半端ない


21 ウッドくん(岩手県) [US] :2022/04/19(火) 19:53:12.42

正しいな
小学校で全一やるなら陸上くらいじゃない?


23 ほっくん(埼玉県) [ヌコ] :2022/04/19(火) 19:54:04.20

実際小学校の全国大会はいらないな


24 フクリン(福岡県) [DE] :2022/04/19(火) 19:54:12.74

まったくアニキは正しい。この良識感。


27 キビチー(東京都) [US] :2022/04/19(火) 19:54:55.57

いいと思うけどこれ野球とかサッカーも同じことするならわかるけどな
柔道弱くなるんじゃね


32 ラビディー(兵庫県) [US] :2022/04/19(火) 19:56:09.13

>>27
全国大会をしないのと競技をしないのはまるで意味が違う


37 キビチー(東京都) [US] :2022/04/19(火) 19:57:35.85

>>32
大会しないと強いか弱いかが判断できないし目標もできないんじゃね


29 ちかぴぃ(高知県) [US] :2022/04/19(火) 19:55:34.41

>無理やり体重を減らすことは成長期にあってはらない。
高校生までは体重別を止めてBMI別でやれば


47 ちかぴぃ(高知県) [US] :2022/04/19(火) 20:00:17.31

>>29
高校生までは体重別でBMIが正常範囲内でか


36 ぼうや(千葉県) [CN] :2022/04/19(火) 19:56:46.14

10代がピークの競技も多いからなぁ
線引き難しいやね


40 アソビン(千葉県) [JP] :2022/04/19(火) 19:58:19.03

その年代でやってる奴らの中で競争してみる意味はあると思うぞ
子供だろうが何らかの競技をやってれば競ったり戦ったりしてみたいだろ


43 アメリちゃん(静岡県) [EU] :2022/04/19(火) 19:59:42.11

>>40
競うより育成の方が大事だろ、結果に左右されずに


50 キビチー(東京都) [US] :2022/04/19(火) 20:01:10.53

>>43
趣味の世界ならええだろうけど
オリンピックやら勝てなくなるけどまあそれでええならやな


41 晴男くん(茸) [GB] :2022/04/19(火) 19:58:52.74

好きなスポーツを趣味でやる程度の目的なら賛成
ただ高校や大人になってから本気で始めますというと、種目によっては才能あってもガチ勢と同じ環境に入ることが既に不可能となっているパターンもあるんじゃないか


42 よむよむくん(群馬県) [ニダ] :2022/04/19(火) 19:59:02.78

まあ市の大会で十分だよね


46 Pマン(京都府) [US] :2022/04/19(火) 19:59:57.31

確かに悪い面もあるけど
子どもにしても評価や区切りは欲しいときがあるし
難しいところっすね


48 セイチャン(東京都) [CN] :2022/04/19(火) 20:00:44.46

大会を否定しているわけじゃない
全国大会なんて規模の大会は不要ってこと
行き過ぎた勝利至上主義を生み出している


82 トラッピー(鹿児島県) [ニダ] :2022/04/19(火) 20:19:52.69

>>48
それもはや子供に限った話じゃないよね


53 あんらくん(東京都) [US] :2022/04/19(火) 20:02:35.67

甲子園も子供の身体に負担かけ過ぎって話もあるしな
まして小学生なんてって事だな


58 よむよむくん(群馬県) [ニダ] :2022/04/19(火) 20:04:29.26

>>53
アメリカだと高校野球はリーグ制で州の大会までだからな
勿論日本とアメリカは面積が違うけど


54 トラッピー(茨城県) [US] :2022/04/19(火) 20:02:52.02

ないよね
中高でもガチな部活動ばかりで嫌になるんだわ


56 つくもたん(北海道) [US] :2022/04/19(火) 20:03:23.95

県大会とかはやるんだろ
一切大会やらないわけでなし、いいんでないか
体が出来てないのに無理はさせられん


60 ストーリア星人(群馬県) [ヌコ] :2022/04/19(火) 20:06:07.06

やきうもそうだよ
何人肩壊して辞めさせてるん


64 ニッパー(光) [ニダ] :2022/04/19(火) 20:06:59.58

県大会1位なんかみんなガチ勢だろ
全国1位決めさせてやれよ


69 サン太(東京都) [ニダ] :2022/04/19(火) 20:08:16.99

全国大会はいらんわな
保護者の負担もでかすぎる


70 らじっと(東京都) [SY] :2022/04/19(火) 20:08:21.99

水泳やフィギュアスケートみたいにピークが二十歳頃の種目とか、体操みたいにジュニアからの育成がものを言う種目あるから難しい所だな


77 トラムクン(愛知県) [GB] :2022/04/19(火) 20:17:01.06

これはそう思う


79 ナカヤマくん(神奈川県) [ニダ] :2022/04/19(火) 20:19:09.52

これ、才能全否定じゃね?
スポーツの世界で大学生からメキメキと頭角表すような遅咲きの人っているの?


80 でんちゃん(東京都) [US] :2022/04/19(火) 20:19:16.59

やっぱ才能だと思う
むしろ学校で色々やらせて才能あるやつは、あなたはこのスポーツやりなさいって決めればいい


85 メガネ福助(島根県) [US] :2022/04/19(火) 20:20:41.89

でも、世界大会なら出ちゃうんでしょ?


94 さなえちゃん(北海道) [ニダ] :2022/04/19(火) 20:25:29.36

オリンピックのメダルなんていらないやん?