1 リスモ(愛知県) [US] :2022/04/22(金) 19:00:53.06

神奈川県横須賀市の中学校の教員が本来は必要ないにもかかわらず、新型コロナウイルスの対策として学校のプールの水を常に入れ替えようとおよそ2か月半にわたって給水を続けていたことが分かり、市はこの教員らに水道料金など170万円余りを支払うよう請求しました。

横須賀市によりますと市立馬堀中学校でプールの管理を担当する教員が、去年6月下旬からおよそ2か月半にわたって断続的にプールに給水していたということです。
この間の給水量は423万リットル余りで、プールの水を11回入れ替えた量に相当するということです。

横須賀市教育委員会の聞き取りに対して、この教員は「新型コロナウイルスの感染対策のため、常にプールの水をあふれさせてきれいに保つ必要があると考えていた」などと話しているということです。

市は、この間の水道料金などおよそ350万円の半額にあたる174万円余りについて、この教員と校長、それに教頭の3人が分担して支払うよう請求し、3人とも支払う意向を示しているということです。
横須賀市教育委員会は「市に損害を与えたことについて市民の皆様に深くおわびし、再発防止に取り組みたい」と話しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220422/k10013593741000.html





2 ティグ(沖縄県) [US] :2022/04/22(金) 19:01:38.93

コロナ脳


4 でんこちゃん(大阪府) [JP] :2022/04/22(金) 19:03:26.49

・水道料金など170万円余り
・プールの水を11回入れ替えた量に相当する
つまり1回あたり20万弱
プールの授業をやめろ税金泥棒


92 とぶっち(大阪府) [US] :2022/04/22(金) 20:12:15.78

>>4
350万円


12 ファーファ(大阪府) [CN] :2022/04/22(金) 19:10:10.88

>>4
はい業務委託


19 スピーフィ(茸) [DE] :2022/04/22(金) 19:13:51.57

>>4
普通なら1年に1回だろ


64 にっきーくん(東京都) [US] :2022/04/22(金) 19:50:32.51

>>19
ええっ!きったない!!


71 ホッピー(東京都) [US] :2022/04/22(金) 19:55:57.02

>>64
一応循環濾過とか塩素とかはやってる
スーパー銭湯とかと同じかと


6 ホッピー(東京都) [US] :2022/04/22(金) 19:04:30.36

塩素入れとけば十分でしょ


7 虎々ちゃん(島根県) [ヌコ] :2022/04/22(金) 19:04:52.37

いい年こいて水道代にまで頭回らんかったんか?


18 Qoo(兵庫県) [ニダ] :2022/04/22(金) 19:13:28.11

>>7
水と安全は無料(ただ)の国だから


8 ナショナル坊や(群馬県) [JP] :2022/04/22(金) 19:06:20.23

よくそんな頭で教員免許取れたな


11 セイチャン(京都府) [US] :2022/04/22(金) 19:09:09.67

コロナウイルスって水を介して感染するの?


16 ルミ姉(北海道) [ニダ] :2022/04/22(金) 19:13:06.66

水道料金がどう支払われてるか想像できなかったんだろうか?


20 パム、パル(埼玉県) [ヌコ] :2022/04/22(金) 19:13:56.37

ええやん綺麗なほうがうれしい


21 ガッツ君(ジパング) [NL] :2022/04/22(金) 19:15:28.28

水質とコロナ感染は関係ないようにおもえるが


22 オノデンボーヤ(茸) [US] :2022/04/22(金) 19:15:37.95

ウイルスが増殖する仕組みすら理解してない教師が
生徒の内申点とか付けてるのかよ


24 ユメニくん(光) [ニダ] :2022/04/22(金) 19:20:02.36

水道代は無料だと思ってたのかな?


73 ドナルド・マクドナルド(埼玉県) [IN] :2022/04/22(金) 19:57:31.60

>>24
義務教育は無料→義務教育にかかる費用も無料
とか考えたんじゃね?


26 タルト(茸) [US] :2022/04/22(金) 19:22:23.04

源泉かけ流しスタイル


29 イプー(長野県) [US] :2022/04/22(金) 19:23:50.31

こんなの言い訳で本当はただ栓閉めるの忘れてただけなんだろ


34 ペコちゃん(茸) [KW] :2022/04/22(金) 19:25:24.12

>>29
別の教員が気付いて何度も栓を閉めても、また給水した


32 マコちゃん(東京都) [US] :2022/04/22(金) 19:24:58.47

珍しくこのことだけは教員の自腹という慣習よな。
プールの水だと処断が早い
まあガス抜きか見せしめってとこかね


35 ペコちゃん(茸) [KW] :2022/04/22(金) 19:26:14.07

>>32
一度実績を作ったから


96 タマちゃん(東京都) [DK] :2022/04/22(金) 20:22:03.88

>>32
自腹に見えるけど実は公務員の共済か保険から支払われるから賠償のハードル低いんよ、これ


39 Mr.メントス(石川県) [US] :2022/04/22(金) 19:27:28.13

校長と教頭とばっちりだけど責任取る為にいるからしゃーないか


43 チョキちゃん(徳島県) [CN] :2022/04/22(金) 19:30:51.25

コロナ対策なら仕方ない


46 愛ちゃん(神奈川県) [ES] :2022/04/22(金) 19:31:53.48

一笑に付さず、学校のプールの水を清浄に保つこととコロナウィルス抑制効果の因果関係を考えよう


56 み子ちゃん(埼玉県) [IT] :2022/04/22(金) 19:45:39.59

使用量が異常な時のお知らせとかないのか?


68 京急くん(東京都) [ニダ] :2022/04/22(金) 19:54:56.12

水道水掛け流しかよ。贅沢プール。
それにしてもこの手の件、毎年のように聞くな。


80 リッキーくん(東京都) [CN] :2022/04/22(金) 20:03:51.54

>>68
毎年聞くのに現場に浸透してないのは問題だよな


69 チップちゃん(東京都) [US] :2022/04/22(金) 19:55:13.73

なんで半額なの?


74 あかでんジャー(ジパング) [KR] :2022/04/22(金) 19:57:34.20

でもさ、おそらく校長の許可は貰ってたんだろ
悪気はないんだろうし
俺なら許す


76 ロッ太(大阪府) [GB] :2022/04/22(金) 19:58:06.03

わけがわからない…なんやこの話


84 MOWくん(茸) [ニダ] :2022/04/22(金) 20:07:42.94

飛沫感染するんだから水の中で広がると考えてもまぁ分からなくもない


86 ピョンちゃん(埼玉県) [KR] :2022/04/22(金) 20:09:28.30

はやり目や水いぼはプールの塩素でもうつるからな、気持ちはわかる