1 ジャンピングエルボーアタック(愛知県) [EU] :2022/05/11(水) 06:11:19.81

富山市の小中学校再編計画で北部地域の保護者や住民を対象にした説明会が、9日夜、開かれました。地元校の存続を求める保護者や住民からは反対の声が相次ぎ、怒号が飛び交う場面もありました。

男性:「統合ありきで話してるじゃないですか!」
富山市:「いや、これはあくまでもたたき台ということで…」
男性:「学校がない地域、例えば校下に転入してきた人が来るわけがない」
男性:「計画を一旦白紙に戻すことを検討するべきではないかと思っております」
女性:「富山市の教育委員会、不信感でいっぱいです」

北部地域では、岩瀬、針原、浜黒崎の3つの小学校が再編対象で、
▼岩瀬小を萩浦小に統合する案
▼針原小と浜黒崎小を大広田小に統合する案
▼針原校区を2分割し一方を新庄北に、もう一方を浜黒崎とともに大広田に統合する案
の3つが示されています。

富山市教育委員会は、再編の理由として北部地域の児童数が5年ごとにおよそ150人ずつ減る見込みである点などをあげました。しかし、地元校の存続を望む保護者や住民からは反対の声が相次ぎました。

男性:「もともとたたき台をつくるところからおかしいのだと思う。最初のスタートからおかしいのだと思う。市の案はもちろんあるけど、地域の人も含めて一緒につくればいいんだよ」
男性:「来週岩瀬で祭りがある。そういうことはわかっておられるんですか。まず岩瀬小学校の実情をしっかりつかんで岩瀬小学校の名前出してくださいよ」
男性:「水橋地区のように小さいところがいくつか集まって新しい学校をつくって、というのなら話はわからないこともない。でも北部地区の案を見ると、さっき出ました吸収合併です。人数合わせ、数合わせで近場の大きなところへって…。そんなふうにしかとれません」

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tut/42009


2 ジャンピングエルボーアタック(愛知県) [EU] :2022/05/11(水) 06:11:50.13

>>1のつづき
また、市教委が適正とする通学距離への質問では怒号が飛び交う場面も…。

男性:「どういう基準で3kmを設定しているのか教えてください」
富山市:「今おっしゃられた通り、通学経路というものがまだ決まってない状況ですので、今回3kmを示したのはあくまで直線距離での3kmでございます」
男性:「あなた、毎日3km、往復6km歩けるか?ましてや子どもだよ」「話にならんぞ!」「机の上での会議しかやってないからそうなるんだよ!」

岩瀬で園児を育てる母親からは切実な意見も出ました。
岩瀬地区在住の母親
「誰が、小学校のないところに引っ越して来ます?私たちはもともと岩瀬の者ではないんです。岩瀬のこの街にすごく魅入られて、学校も近いし、新しくてなんてかわいい学校。ここに通わせたいな、この子、いま年長なんですよ。来年から岩瀬小学校通えるね。そういう気持ちで引っ越してきました。本当に宝物のような街が、見捨てられてしまっていいのか。そこに新しい子どもを産んでくれる、年金払ってくれる子どもたち、育てていくのが本当の富山市の未来じゃないでしょうか」

市教委は今月28日までに各地域で説明会を実施した後、再編の方向性を示す方針で、宮口教育長は市民との対話を尊重するとしています。
富山市 宮口克志教育長
「私どもの説明が足りなかったために、強引に計画に基づいてやっていくふうに考えてるんじゃないかというふうにお感じの方が多かったのではないかと思ってますので、その点について丁寧にと再三申し上げてますけど、進めていく必要があると思っております」


8 アルゼンチンバックブリーカー(福井県) [CN] :2022/05/11(水) 06:13:24.09

>>1
さすがにきついな。
送り迎えが必要だけど
田舎だとどうなんだろう


3 アルゼンチンバックブリーカー(東京都) [US] :2022/05/11(水) 06:12:42.02

子供の足だと一時間か
過疎地ならすでに普通にありそう


44 サソリ固め(神奈川県) [CN] :2022/05/11(水) 06:23:37.44

>>3
雪国だぞ


57 アルゼンチンバックブリーカー(東京都) [US] :2022/05/11(水) 06:27:40.09

>>44
そうか雪国か
雪の田舎道はさすがに無理かw


82 エルボードロップ(茸) [US] :2022/05/11(水) 06:32:59.61

>>44
そんなんどこでもあるわ、っておもったけど雪の中か
なるほどこれは可哀想


4 ニーリフト(ジパング) [CN] :2022/05/11(水) 06:12:48.26

なぜ歩く前提?


5 セントーン(広島県) [CH] :2022/05/11(水) 06:12:49.70

毎日3㎞くらい歩いて登下校してたぞ
子供なんで登下校も遊びだったな


6 ファルコンアロー(新潟県) [US] :2022/05/11(水) 06:12:53.80

スクールバス運行すりゃいいじゃん


7 ミラノ作 どどんスズスロウン(茸) [US] :2022/05/11(水) 06:12:54.09

いや歩くやろ3キロ


9 エメラルドフロウジョン(埼玉県) [GB] :2022/05/11(水) 06:13:32.14

学校維持するよりバス走らせた方が安いわな


11 アルゼンチンバックブリーカー(福井県) [CN] :2022/05/11(水) 06:14:21.13

>>9
それだな。
登校時間を考えたらそれしかないな


12 バックドロップホールド(愛知県) [FR] :2022/05/11(水) 06:14:34.17

夏休み前後に1時間も歩いたら熱中症でどうにかなりそう


13 レッドインク(東京都) [US] :2022/05/11(水) 06:14:41.49

3kmからチャリOKだったな


14 ボ ラギノール(新潟県) [US] :2022/05/11(水) 06:14:59.28

そういうとこってスクールバスになるんじゃないの?
ちなみにあれ遅刻したらどうなんの?


16 ハイキック(宮城県) [ヌコ] :2022/05/11(水) 06:15:11.76

色々と危ないご時世やしな


41 チェーン攻撃(北海道) [CA] :2022/05/11(水) 06:22:22.19

>>16
今は無理だよねー


19 栓抜き攻撃(東京都) [ニダ] :2022/05/11(水) 06:16:04.30

一人で通学させられるようなご時世じゃないんだろうがそれにしてもクレーマー過ぎやしないか?
お前がなんで引っ越してきたかなんてしらんがな


21 ファイナルカット(茸) [US] :2022/05/11(水) 06:16:18.44

統合しないので授業料3倍とりまーす


22 ヒップアタック(東京都) [US] :2022/05/11(水) 06:16:35.52

地域によっては普通だったりするのでは
統合は仕方ないけどまあ遠いよね


23 エルボードロップ(福岡県) [JP] :2022/05/11(水) 06:16:38.43

センチュリー買って運転手雇えよ


24 トペ コンヒーロ(島根県) [US] :2022/05/11(水) 06:16:39.54

俺がガキの頃はそれ以上の距離を普通に登下校してたが
今は荷物が多いときくから、それだとキツいわな


25 エルボードロップ(福岡県) [JP] :2022/05/11(水) 06:17:58.95

北海道民なら3キロは目と鼻の先なんだろな


50 ヒップアタック(東京都) [US] :2022/05/11(水) 06:26:40.76

>>25
でも北海道の人は歩かず全て車だって噂だし


61 河津落とし(愛知県) [US] :2022/05/11(水) 06:29:16.42

>>50
あそこはヒグマがいるから…(´(ェ)`)


26 テキサスクローバーホールド(神奈川県) [NL] :2022/05/11(水) 06:17:59.99

元々引っ越してくるやつなんかいないから稀有な例を持ち出して意見したところで意味なし


27 キングコングニードロップ(大阪府) [ニダ] :2022/05/11(水) 06:18:44.71

子供も運動不足なんだから歩かせろ。


28 足4の字固め(大阪府) [US] :2022/05/11(水) 06:19:00.82

片道3キロをほぼ毎日往復とか…


33 ローリングソバット(東京都) [FR] :2022/05/11(水) 06:20:18.84

リモートでいいだろ
21世紀だぜ?


35 キドクラッチ(愛媛県) [CN] :2022/05/11(水) 06:20:34.69

児童数に合わせて統廃合は当たり前では?
統廃合しない場合の経費とした場合の経費の違いを住民『が』説明するべき


39 ミドルキック(岩手県) [US] :2022/05/11(水) 06:21:41.21

片道3キロも歩けないなんてどれだけひ弱なんだ


45 テキサスクローバーホールド(東京都) [US] :2022/05/11(水) 06:24:22.77

小1から小4までは山一つ越えて小学校に通ってたけどな


48 ドラゴンスープレックス(香川県) [US] :2022/05/11(水) 06:26:07.27

教師目線で言うと、子供が少ない=配置される教員も少ない
これが中学校だと致命的で、教科の免許を持った人が満足にいないため免許外の授業をする教員が出る
テストを作るのも専門外の教員なの都道府県下同じ基準で評価を出して、それが高校に渡る
きれい事ではやってられんよ


55 雪崩式ブレーンバスター(大阪府) [US] :2022/05/11(水) 06:27:11.87

タクシー通学導入でどや?


58 エルボードロップ(東京都) [US] :2022/05/11(水) 06:27:50.39

毎日3km歩いた子供はかなり鍛えられそうだな


62 フロントネックロック(東京都) [ニダ] :2022/05/11(水) 06:29:22.53

スクールバスより置き勉の方が楽そう


64 ビッグブーツ(東京都) [US] :2022/05/11(水) 06:29:41.11

地図見たけど近隣の小学校も言うほど離れてないじゃない
冬は雪が積もる地域なんだろうけど人口激減なら仕方ないだろうね


73 ムーンサルトプレス(千葉県) [MX] :2022/05/11(水) 06:30:54.58

直線距離での3kmだから実際歩いたら相当伸びるだろ


78 腕ひしぎ十字固め(静岡県) [GB] :2022/05/11(水) 06:32:31.99

自分は歩いていたけど昔の話だしな今はスクールバスでええやろ


86 ニーリフト(日本のどこかに) [IN] :2022/05/11(水) 06:34:39.71

今ってこんな親しかいないよな


98 セントーン(東京都) [US] :2022/05/11(水) 06:37:35.70

>怒号が飛び交う場面も…。
これだけで保護者側の印象が悪くなる