「生来の髪色が黒色だと合理的な根拠に基づいて指導をした」

1 パラス(ジパング) [US] :2022/06/17(金) 19:17:07.74
大阪府立懐風館高(羽曳野市)の元生徒の女性が、生まれつき茶色い髪を黒く染めるよう指導されて不登校になったとして、府に慰謝料などを求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(菅野博之裁判長)は女性側の上告を退ける決定をした。
頭髪指導の違法性を認めなかった一、二審判決が確定した。15日付。

21年2月の一審大阪地裁判決は「生来の髪色が黒色だと合理的な根拠に基づいて指導をした」とし、学校の裁量の範囲内だとした。一方、学習課題を履修し3年生に進級した女性の席がなかったことなどを違法として33万円の賠償を命じた。

女性側だけが控訴。21年10月の二審大阪高裁も一審を支持した。

https://nordot.app/910454982610403328

5 ハービッグ・ハロー天体(茸) [KR] :2022/06/17(金) 19:19:33.93
生来からの茶色を黒染め指導って頭おかしいだろ
禿げはカツラ強制するんか

11 水メーザー天体(ジパング) [ニダ] :2022/06/17(金) 19:22:59.87
>>5
それならせめて染髪費用は学校が持つべきだよな。

6 オールトの雲(ジパング) [US] :2022/06/17(金) 19:20:27.41
日本男児は丸刈り
婦人はオカッパと決まっている

7 ミラ(埼玉県) [RU] :2022/06/17(金) 19:20:58.51
最近の最高裁は頭おかしいんじゃね?

黒髪かどうかじゃなくて、染毛するかどうかが問題のはず

8 パルサー(大阪府) [ニダ] :2022/06/17(金) 19:20:58.72
髪の毛の色なんか何でも良いと思うけどな
日本は本当にあほらしいな
教師の染髪も禁止しろよ

64 水星(東京都) [GR] :2022/06/17(金) 21:03:09.95
>>8
マジでそう思うわ

59 アルタイル(東京都) [AU] :2022/06/17(金) 20:50:16.78
>>8
日本の教育はお手本を忠実にコピーさせることを目的としている
理想の生徒像が黒髪なんだから髪の色が違えば不良品だよ

99 フォーマルハウト(茸) [JP] :2022/06/17(金) 23:42:50.80
>>8
茶髪とか金髪とか見るとイラつくじゃん
民族が違う感じで仲良くなれない

9 テチス(神奈川県) [US] :2022/06/17(金) 19:21:34.09
白人の金髪が入学してきても黒にしなきゃならないの?

24 ニュートラル・シート磁気圏尾部(千葉県) [CA] :2022/06/17(金) 19:30:36.61
>>9
何年か前に外人の金髪も黒に染めさせるって言った高校が有ったね

10 デネブ(神奈川県) [KR] :2022/06/17(金) 19:22:12.92
「生来の髪色が黒色だと合理的な根拠に基づいて指導をした」
合理的な根拠を誰か詳しく

44 ベラトリックス(広島県) [US] :2022/06/17(金) 20:01:22.64
>>10
産まれた時は黒髪だったと認定したんじゃないか?

12 セドナ(東京都) [DE] :2022/06/17(金) 19:23:18.40
>一方、学習課題を履修し3年生に進級した女性の席がなかったことなどを違法として33万円の賠償を命じた。


えっこれひどくね?

おまえのせき゛ね゛ーがら

13 ニュートラル・シート磁気圏尾部(千葉県) [CA] :2022/06/17(金) 19:23:44.75
懐風館高は進級の時に席を用意しなかったのか。これ、高校側のイジメだろ

14 ハービッグ・ハロー天体(茸) [KR] :2022/06/17(金) 19:24:02.75
不登校だとしてもおまえらも席はあったよな

16 セドナ(東京都) [DE] :2022/06/17(金) 19:24:55.26
一審では
「生来の髪色が黒色だと合理的な根拠に基づいて指導をした」とし、学校の裁量の範囲内だとした。
だから、
これ自体はおかしくない

20 ハービッグ・ハロー天体(茸) [KR] :2022/06/17(金) 19:28:35.21
美容師理容師の協会とか団体とかはこういうのに声明だしたりせんのか
学校に金髪許可させたら売上めちゃくちゃあがるぞ
むしろ脱色と黒染めのほうがもうかるんか?

21 イータ・カリーナ(京都府) [VE] :2022/06/17(金) 19:28:36.27
留学生に校則違反だから黒髪にしろって学校があったな
結局どうなったんだろ

25 レグルス(茸) [ニダ] :2022/06/17(金) 19:32:28.81
ジェンダー化で差を無くそうってやってる中に
髪の毛の色の差があるとダメだしなwww

32 太陽(東京都) [GB] :2022/06/17(金) 19:40:11.97
>>25
こういう場合の黒染め指導は
「加工禁止、自然体、学業以外に現を抜かすな」
が根本になってるから、ジェンダー云々は関係ないぞ

27 火星(愛知県) [US] :2022/06/17(金) 19:33:46.44
裁判で生来の髪色が茶色と証明出来なかっただけだろ

28 オールトの雲(埼玉県) [AU] :2022/06/17(金) 19:34:02.10
バカ大人ばかりで不憫だな

29 ミザール(大阪府) [CN] :2022/06/17(金) 19:34:33.74
結局、地毛は黒なのか茶なのか
それでだいぶ印象変わるわ

31 ハービッグ・ハロー天体(茸) [KR] :2022/06/17(金) 19:39:59.72
俺らより上の世代、40代半ば以上だとこういのは強制で頭刈られてただろ

34 アクルックス(千葉県) [ニダ] :2022/06/17(金) 19:40:44.90
いやダメだろ、これは人権に関わる問題だ

35 ウンブリエル(兵庫県) [FR] :2022/06/17(金) 19:41:28.80
移民が着実に増えてきてるから
西洋人の髪色をどう捉えるかが興味ある

36 アクルックス(千葉県) [KR] :2022/06/17(金) 19:41:45.58
校則には基本介入しないだろ
ましてや義務教育でもない高校なんだから嫌なら別の高校行けって話だ
進級したのに席がなかったとかに対しては賠償命じてるしまっとうな判決じゃないの

38 ハービッグ・ハロー天体(茸) [KR] :2022/06/17(金) 19:45:51.62
>>36
そうだな義務教育のほうが黒髪強制とか争えそう

39 ハービッグ・ハロー天体(東京都) [ニダ] :2022/06/17(金) 19:46:32.97
元々黒なのに茶色だと嘘ついてたってこと?

42 パラス(東京都) [DK] :2022/06/17(金) 19:53:36.96
前に教育委員会の仕事のイラストで
生徒の髪の毛緑色にして出したら黒くしろって言われたわ
カッパなのに

45 ミザール(東京都) [JP] :2022/06/17(金) 20:04:09.72
これあれか
生まれつき黒髪と学校が(実際に誤認なのかはともかく)誤認したことによって慰謝料を求めるのは棄却したけど実際に地毛が黒じゃない人に染めさせるかは触れてないのか

49 ダークエネルギー(茸) [DE] :2022/06/17(金) 20:40:00.38
最高裁が人権侵害とか終わってんな

57 ミザール(東京都) [US] :2022/06/17(金) 20:47:28.13
おまえらわざと情報ごちゃ混ぜにしてんだろ?
このケースでは髪を茶色に染めたから黒に戻せと言われたんだろうに

63 高輝度青色変光星(SB-Android) [ニダ] :2022/06/17(金) 20:56:56.56
暴力とか授業妨害
カリキュラム時間

これ意外規則いらないから

68 アークトゥルス(栃木県) [US] :2022/06/17(金) 21:07:55.49
ブロンドの白人にも当然黒染めを強要するんだろうな?

69 シリウス(埼玉県) [US] :2022/06/17(金) 21:08:12.78
「生まれつき茶色い髪を」「「生来の髪色が黒色だと合理的な根拠」
生徒側が、生まれつき黒髪なのに茶髪って嘘ついたってこと?

83 エイベル2218(福岡県) [US] :2022/06/17(金) 21:51:22.88
>>69
元々茶髪でした。って証明できなかったんだろね
写真じゃ黒かったとか?w

71 ヒアデス星団(福岡県) [AU] :2022/06/17(金) 21:14:33.02
偏差値の高い学校=自由だもんな
校則が厳しい=うちの学校は馬鹿ばっかでーす
ってなるから、校則厳しくしても逆効果なんだよな
馬鹿しか集まらないから

72 プレセペ星団(やわらか銀行) [CA] :2022/06/17(金) 21:17:23.46
>>71
灘は黒髪

78 オリオン大星雲(ジパング) [ニダ] :2022/06/17(金) 21:36:25.67
どーでもいいことだよな
今どき茶髪だから不良とか無いだろ

82 地球(SB-Android) [US] :2022/06/17(金) 21:50:15.29
それなら指導する側も茶髪、パーマ、ピアス、おしゃれな格好を禁止な
できれば制服を定めろ

90 ポラリス(京都府) [KW] :2022/06/17(金) 22:45:18.92
俺の高校の卒業アルバム
茶髪の奴達の頭髪がマジックで黒塗りされた写真でアルバムになってて頭に海苔がついてるみたいになってる
一生の思い出の卒アルが2度と見たくないものになってて訴訟もんだろ

95 ガーネットスター(埼玉県) [KR] :2022/06/17(金) 23:20:32.75
これは最高裁がおかしいのではなく法律がおかしいだけ

96 オールトの雲(佐賀県) [AU] :2022/06/17(金) 23:21:23.07
訴えたときは大騒ぎで裁判結果は小さく報道か
しかも、本当は黒髪でしたって

97 褐色矮星(東京都) [ニダ] :2022/06/17(金) 23:22:38.44
髪色に何も思い入れはないから好きにしたらいいと思うけど