学校給食に必要な栄養価の基準はクリアしています。
ボリュームや栄養価を大きく変えることなくコストを抑えている

1 トリトン(東京都) [FR] :2022/06/25(土) 09:39:00.31
食品価格の高騰が続く中でも低価格で提供される学校給食。
お肉も野菜もこんなに高くなっているのに、どうやりくりしているの?
給食を支える人たちにその工夫を聞きました。
(大阪放送局 記者 鞆田優希穂)
2 トリトン(東京都) [FR] :2022/06/25(土) 09:39:40.71
◆「予算オーバーに直面」

総務省が発表した5月の消費者物価指数。
生鮮食品を含む「食料」は去年の同じ月を4.1%上回りました。
去年を上回るのは9か月連続です。

この食品価格の高騰に、学校給食も直面しています。
大阪府内の学校給食の現場では、限られた予算で給食を提供し続けるため、さまざまな工夫が行われています。

このうち堺市では、今年度、小学校の給食費の予算を例年通り設定していました。
3年生と4年生では1食250円。
ところが、予想を上回る食品価格の高騰によって、ことし4月の時点で1食当たり265円かかってしまったのです。

◆質をできるだけ落とさずに

そこで今は一部の野菜の量を少しだけ減らしています。
学校給食に必要な栄養価の基準はクリアしています。
ボリュームや栄養価を大きく変えることなくコストを抑えているのです。

6月24日の給食では、磯煮に使うじゃがいもの量を10%(1食当たり5グラム)減らして提供していました。

以前の同じメニューの量を再現して比べてみましたが、違いはあまり分かりません。
多くの子どもたちは変わらず給食を楽しんでいました。

他にも大阪府内の自治体ではこんな対策が行われていました。
▽小麦価格の高騰を受けてパンの日を減らしごはんの日を増やす。
▽牛肉の代わりに豚肉を使う。
▽肉の代わりに豆腐を使う。
(以下略)


72 カストル(兵庫県) [US] :2022/06/25(土) 09:58:23.86
>>1
ええやん
日本人やねんからごはんでええし、
豚も豚で美味いし。

74 金星(東京都) [CN] :2022/06/25(土) 09:58:30.94
>>1
牛乳禁止にしてだっし粉乳で

5 トリトン(大阪府) [CA] :2022/06/25(土) 09:40:12.19
みんながちゃんと給食費払えば問題ないだろう

38 カリスト(SB-Android) [US] :2022/06/25(土) 09:45:26.67
>>5
その考えが古い
少子化対策するなら国公立は全て給食化して給食費じゃなく全府民から税金負担で、というか国なり自治体で無償化すべき

51 (東京都) [FR] :NG
>>38
財源はどうすんだ

65 カリスト(SB-Android) [US] :2022/06/25(土) 09:56:06.89
>>51
子供が増えれば未来の財源になるし、無駄な公共投資とか議員や公務員とか削減できるとこいっぱいあるやろ

7 グリーゼ581c(大阪府) [CH] :2022/06/25(土) 09:40:44.96
やっとご飯食えるやん

9 (東京都) [FR] :2022/06/25(土) 09:40:49.71
>6月24日の給食では、磯煮に使うじゃがいもの量を10%(1食当たり5グラム)減らして提供していました。
>以前の同じメニューの量を再現して比べてみましたが、違いはあまり分かりません。

給食でステルス値上げは草wwwwwwwwwwwwwwwwww

24 地球(東京都) [GB] :2022/06/25(土) 09:43:20.93
>>9
給食でそれやるのか…

10 グリーゼ581c(東京都) [GB] :2022/06/25(土) 09:41:01.96
いや給食費をあげろよ

11 エンケラドゥス(茸) [CA] :2022/06/25(土) 09:41:12.54
給食費上げればいい

13 (東京都) [FR] :2022/06/25(土) 09:41:42.58
ガキの食事なら250円もあれば十分だろ

14 トラペジウム(奈良県) [US] :2022/06/25(土) 09:41:49.63
中抜きしとるんやろなあ

15 ダイモス(茸) [US] :2022/06/25(土) 09:41:58.36
パンがなければライスを食べればええがな

18 ロジカル・ラグナロク ◆1bvRzrrx.jMM (SB-Android) [US] :2022/06/25(土) 09:42:23.38
ようやっとる

20 かに星雲(埼玉県) [RU] :2022/06/25(土) 09:42:42.76
そのくらい予算増やせよ

22 (東京都) [FR] :2022/06/25(土) 09:43:02.03
大人でも1食250円以下の食事してる人なんて普通にいるが
人件費が高すぎるんだろ
弁当でも買って食えば十分足りるだろうな

23 ベスタ(神奈川県) [CN] :2022/06/25(土) 09:43:09.84
お値段据え置きでご飯またはパンは各自で持ってきてもらうとか。

25 はくちょう座X-1(長野県) [US] :2022/06/25(土) 09:43:34.49
これは流石に予算増やすべきじゃないの?
子どもがまともな食事出来ないのは恥ずかしいわ

26 グリーゼ581c(大阪府) [CH] :2022/06/25(土) 09:43:43.74
え、給食材料ってまとめ買いで安くならんの?高すぎじゃね
利権ですかね

28 ヒドラ(光) [RO] :2022/06/25(土) 09:44:26.17
もう学校で野菜を育てろよ。
これも教育的だ。

30 カロン(兵庫県) [MY] :2022/06/25(土) 09:44:41.35
ご飯にしたらええやん
なにか問題あるか?

33 はくちょう座X-1(長野県) [US] :2022/06/25(土) 09:44:57.86
物価高にわざとしてるだから
それ相応の対応しろよ
だから子どもの身長縮んでるんだよw

34 ハッブル・ディープ・フィールド(光) [CN] :2022/06/25(土) 09:44:59.22
皿を底上げすれば済む話だろ
大手コンビニを見習え

36 かに星雲(埼玉県) [RU] :2022/06/25(土) 09:45:03.93
様々な物品が値上がりすると
それに伴う税収は増えるんだから
給食の原料代くらい自治体や国で補えよ

37 ガニメデ(光) [US] :2022/06/25(土) 09:45:14.92
アメリカの食文化侵略から開放的されるんだ

40 アンタレス(兵庫県) [US] :2022/06/25(土) 09:46:25.25
一方神戸市は神戸牛を使った

50 冥王星(大阪府) [FR] :2022/06/25(土) 09:50:18.67
量減らすより、補正予算つけてあげれば良いんじゃないの?

54 はくちょう座X-1(長野県) [US] :2022/06/25(土) 09:52:08.64
>>50
ずっと不況だからお金がない

55 ベスタ(神奈川県) [CN] :2022/06/25(土) 09:52:13.53
多少値上げされても毎日弁当持たせるより給食の方が安いよ

63 黒体放射(光) [AU] :2022/06/25(土) 09:55:36.51
日本人なら米食えばいいんだよ

64 (東京都) [FR] :NG
もう自分で弁当持って行けよ
食う量なんて人によって違うんだから

75 カペラ(東京都) [CN] :2022/06/25(土) 09:58:58.22
>>64
それやると食えないガキが発生する

66 冥王星(大阪府) [FR] :2022/06/25(土) 09:56:49.93
今の給食ってセントラルキッチン方式なのかな?
それとも昔ながらの給食のオバちゃん(高給取り)がやってるのかな

73 亜鈴状星雲(福岡県) [ニダ] :2022/06/25(土) 09:58:25.70
牛より豚の方が美味くね

77 赤色超巨星(栃木県) [UA] :2022/06/25(土) 09:59:37.66
100円上げればいいじゃん 

78 グレートウォール(SB-iPhone) [US] :2022/06/25(土) 09:59:59.68
つーか、授業料無料化同様に、ケチらずにやれよ

81 ポラリス(大阪府) [ニダ] :2022/06/25(土) 10:00:07.01
疲労回復には豚肉だろー

86 カロン(東京都) [US] :2022/06/25(土) 10:03:13.61
豚汁とご飯でいいやんww

88 ケレス(東京都) [ニダ] :2022/06/25(土) 10:03:47.13
給食までシュリンクフレーションかよ

91 赤色矮星(大阪府) [US] :2022/06/25(土) 10:04:33.07
牛乳止めればいいんじゃね?

92 ガニメデ(茸) [ニダ] :2022/06/25(土) 10:05:00.13
パンのほうが高いのかよ
なんでパン食べる必要あるんだ

99 褐色矮星(ジパング) [BR] :2022/06/25(土) 10:08:29.09
パンのほうがコスト高かったのかよ
何も良いことねえじゃん米食え米