一方「感染が心配で眠れない」や「感染について考えると心拍が速くなる」といった項目は日本が最も低かった。

1 ムヒタ ★ :2022/06/22(水) 12:05:09.59
国立青少年教育振興機構は22日、米中韓の関係機関と協力して実施した新型コロナウイルスなどに関する4カ国の高校生意識調査の結果を公表した。
「新型コロナがとても怖い」と感じる日本の高校生は59.2%で、韓国に次いで2番目に多かった。「新型コロナで命を失うことを恐れている」は日本の47.0%が最多だった。

調査は2021年9月~22年2月、日米中韓の高校に協力を求めてインターネットなどで実施。国ごとに約2千~4千人から有効回答を得た。

「とても怖い」と感じる割合は、米国が23.0%、中国42.2%、韓国63.8%。「命を失うことを恐れている」は米国22.2%、中国26.9%、韓国30.6%となり、日本の高校生は他国より強い不安を抱いている傾向が浮かんだ。

一方「感染が心配で眠れない」や「感染について考えると心拍が速くなる」といった項目は日本が最も低かった。

マスクを「常にしている」との回答は日本が95.3%でトップ。米国は51.5%にとどまり、中国70.6%、韓国83.9%だった。

コロナ禍前と比べた運動量の変化も質問。「減った」は日本が36.2%となり、20~32%ほどだった3カ国よりも運動量が落ちている傾向が見えた。日本の生徒は部活動を通じて運動量を確保するケースが多く、機構は休校が影響したとみている。〔共同〕

2022年6月22日 12:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE220SQ0S2A620C2000000/

6 名刺は切らしておりまして :2022/06/22(水) 12:58:12.59
>一方「感染が心配で眠れない」や「感染について考えると心拍が速くなる」といった項目は日本が最も低かった
ってことはあれやな、みなそんなに怖がらなくても大丈夫やんと気づいている
同調圧力でマスクしているだけなんやな日本は

25 名刺は切らしておりまして :2022/06/22(水) 18:30:53.86
>>6
自己防衛は同調圧力ではありません(笑)

28 名刺は切らしておりまして :2022/06/22(水) 18:49:38.30
>>6
夏に暑いときは「暑い暑い」と口にすることで、暑さに対して気持ちが和らぐ効果があるのと同じ
物事の入り口では過剰に対応して、その後に何も無ければ安心感は倍増する流れのほうが
日本人は好むのだと思う

7 名刺は切らしておりまして :2022/06/22(水) 13:08:47.35
コロナが怖いんやなくて、人間が怖いんやで

9 名刺は切らしておりまして :2022/06/22(水) 14:41:27.92
データを読めない高校生がこんなにいるのか。
科学教育が足りないんじゃないか?

21 名刺は切らしておりまして :2022/06/22(水) 18:12:04.70
>>9
科学教育が一番進んでいるから、
心配で寝れないや心臓バクバクが最も少ないのよ

14 名刺は切らしておりまして :2022/06/22(水) 16:32:53.03
テレビの影響が強い国はコロナに恐怖を感じてるんだな。
日本と韓国はテレビで一斉に同じ放送するような国でしょ。

16 名刺は切らしておりまして :2022/06/22(水) 17:23:27.57
空気感染まで考慮していたら、運動の代替となりうる散歩さえも恐れることになるよな
そりゃどっちみち運動量は減ることになるよ

17 名刺は切らしておりまして :2022/06/22(水) 17:43:13.61
情報を伝えるメディアの姿勢も関係ある
不安を煽ったほうが数字取れるし

18 名刺は切らしておりまして :2022/06/22(水) 17:51:01.92
なんで米中韓?

24 名刺は切らしておりまして :2022/06/22(水) 18:27:25.00
新型コロナは永久になくなりそうにない

27 名刺は切らしておりまして :2022/06/22(水) 18:41:33.14
まぁ老い先短い老人なら後遺症キニシナイけど
先の人生が長い若者たちは怖いだろうな

29 名刺は切らしておりまして :2022/06/22(水) 18:59:31.21
ビビってるから死者も少ない

32 名刺は切らしておりまして :2022/06/23(木) 01:45:58.19
志村けんがインパクトあったからなぁ

34 名刺は切らしておりまして :2022/06/23(木) 17:58:44.98
>>32
あの速報でたときの昼のワイドショーの出演者も凍り付いてたからな

40 名刺は切らしておりまして :2022/06/24(金) 08:10:44.48
>>32,34
朝ドラに出てた中での急逝だったもんなぁ
ドラマのために事前収録していた映像をうまく活用して、終盤にも「出演」させたのも、生前の人柄あっての、関係者からの最大限の敬意や配慮と言うことだったんだろうな
ドリフのファンの1人としては、言うまでもなく甚大なショックだったけど

37 名刺は切らしておりまして :2022/06/23(木) 20:45:28.63
>>32
続いて岡江さんも逝去されたしね
両人ともバリバリやってたからインパクト半端なかったわ
あれで風向きだいぶ変わったと思う

33 名刺は切らしておりまして :2022/06/23(木) 17:51:30.38
あれだけ大騒ぎして後遺症がなかったことにされてるの見りゃあ、世界がヤバいって認識するわ

36 名刺は切らしておりまして :2022/06/23(木) 19:06:15.82
感染者が増えてきたら結構重い症状になっても入院先がないってんだからそりゃ恐いよな
若けりゃ寝とけって言われて後回しにされるのだし

39 名刺は切らしておりまして :2022/06/24(金) 08:08:18.54
日本は病気より社会的地位が脅かされるからな

42 名刺は切らしておりまして :2022/06/26(日) 12:54:26.17
コロナを取り巻く状況は確かにめちゃくちゃ怖い