「富山・石川の大多数の方は、修学旅行がなく県内での宿泊合宿や立山登山であった」

1 カラカル(茸) [US] :2022/07/04(月) 12:24:55.38
小学生のころ、修学旅行の行き先はどこでしたか? 地図情報最大手のゼンリン(福岡県北九州市)が、Twitter集計による行き先マップを公開して話題です。
「首都圏では日光が多く東京は『移動教室』と呼ぶ」「関西は伊勢志摩が人気。近年は広島行き」と興味深いトレンドがうかがえますが、気になったのは「富山・石川は修学旅行がなかったそうです」の一文。さらっと書いてますが、これって衝撃的事実では!

記者は石川県のお隣・福井の生まれ。小学校の修学旅行では奈良公園や大阪城などを観光しました。奈良・信貴山近くの旅館ではトランプや枕投げをした記憶がうっすら。富山・石川の小学生はそんな思い出づくりをしていないのでしょうか。

同僚のパートナーが石川・金沢の近郊出身と聞き、取材を依頼。聞き取りによると、行事の名前は覚えていないが、6年生の時に国民の宿的な施設(石川県内)に宿泊し、キャンプファイヤーや森の中でオリエンテーリングなどを楽しんだとのこと。それって、いわゆる泊りがけ野外学習では…。「修学旅行は中学生や高校生が行くものというイメージでした」とパートナーさんは振り返ります。やはりゼンリン調査通り、観光メーンの一泊二日旅行はないようです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/03030a2fedbe09b335f0c1b80236ec75128e4b3c

46 :2022/07/04(月) 14:18:45.25
◆教育委員会に聞いた

石川県教育委員会に聞きました。学校指導課によると、県教委から市町教委への通知の中で、小学校については「宿泊を要する行事は実施しない」という原則があり、小学校行事には「修学旅行」は存在しないとのこと。ただし「県内に限り在学中に一泊二日」という例外規定があり、それに基づいて、石川県の小学生の多くは県立能登少年自然の家に出掛けるそうです。他県のような修学旅行が小学校にない理由を尋ねましたが、「そう言われても…。こういった質問を受けるのも初めてです」と電話の向こうから担当者の戸惑いが感じられました。

富山県教育委員会にも確認。修学旅行は中学校ではあるものの、小学校ではなく、その代わりといえそうなのが「集団宿泊学習」。高学年児童が県内の「少年自然の家」などの施設に泊まります。担当者にゼンリンの調査結果を伝えると、「そうなんですか…」(小中学校課)との反応でした。

同僚のパートナーさんが今でも地元に住んでいる友人に連絡をとって、今回のゼンリンの件を伝えたところ、「これまで、他の県の小学生の修学旅行を知らなかったので、うらやましがりようがない」といった反応でした。ちなみに通っていた中学校の修学旅行は、3泊4日で京都&東京をめぐる盛りだくさんの旅程だったそうです。


2 ボルネオウンピョウ(神奈川県) [US] :2022/07/04(月) 12:26:22.12
小学校 ない(立山登山
中学 京都
高校 ない

3 アムールヤマネコ(ジパング) [KR] :2022/07/04(月) 12:27:27.78
富山県民だけど確かに小学校は記憶ないな
少年自然の家で宿泊学習とか、スキー学習くらいか

7 ノルウェージャンフォレストキャット (ジパング) [US] :2022/07/04(月) 12:30:06.78
高校もなかったよな確か

10 マーブルキャット(和歌山県) [US] :2022/07/04(月) 12:33:12.09
マジで? そんな所があるんだな

12 アビシニアン(茸) [US] :2022/07/04(月) 12:34:01.75
県民だけど正直他県が羨ましい
宿泊学習と呼ばれていた

14 茶トラ(茸) [SE] :2022/07/04(月) 12:36:45.12
新潟は佐渡行って金山とトキ観て帰ってくるだけ
立山登山とか楽しそうじゃん

16 オシキャット(茸) [RU] :2022/07/04(月) 12:38:05.94
修学旅行とか平成までの文化だろ

17 アムールヤマネコ(茸) [ニダ] :2022/07/04(月) 12:38:16.44
金沢は修学旅行ないけどスキー合宿とかあったわ
マジで嫌だった

23 ハイイロネコ(茸) [KR] :2022/07/04(月) 12:47:22.91
石川県民だが修学旅行は中高からだった
小五で白山少年自然の家、小六で能登青年自然の家へ一泊二日で行く行事があった
それが普通だと思ってた

24 ベンガルヤマネコ(茸) [DE] :2022/07/04(月) 12:47:53.06
小学生の修学旅行で日光東照宮ってかなり微妙だと思うわ
信長や秀吉に比べて家康は小学生には人気無いだろ
大人の俺でも猿と猫の彫刻くらいしか興味持たないと思う
日光江戸村は悪くないけど忍者や侍が人気なだけだし日光も家康も無関係

26 マレーヤマネコ(埼玉県) [TR] :2022/07/04(月) 12:50:53.95
修学とか林間学校はしおり作るのが楽しかったな
見たいのに誰かに勝手に捨てられた

27 スナドリネコ(ジパング) [US] :2022/07/04(月) 12:51:54.10
小学校で修学旅行だと…!?

28 ジャガー(ジパング) [FR] :2022/07/04(月) 12:55:28.10
近くや地元が有数の観光地であったとしても社会経験という意味では未経験なことや行ったことのない場所に行くことに少なからず意義があるわけだろ

29 ジャガランディ(ジパング) [CN] :2022/07/04(月) 12:57:03.35
林間学校とか移動教室と呼ばれる物は小学校であったけど
修学旅行は中高からだな

31 シンガプーラ(東京都) [ZA] :2022/07/04(月) 13:01:34.81
東京だって移動教室はあっても修学旅行はない所が多いよ

32 縞三毛(東京都) [US] :2022/07/04(月) 13:03:08.95
六年間修学旅行だと考えるんだ

34 バリニーズ(東京都) [NL] :2022/07/04(月) 13:15:31.11
カワイソス

36 ボンベイ(茨城県) [ニダ] :2022/07/04(月) 13:22:14.82
富山県出身だけど修学旅行は中学にしかなかったよ
いまはどうか知らないけど公立高校には修行旅行なかった

38 ペルシャ(SB-Android) [ニダ] :2022/07/04(月) 13:29:52.60
>>36
富山は教育県だから公立高校には修学旅行ないと聞いたことある。意味わからんが

45 カナダオオヤマネコ(富山県) [RO] :2022/07/04(月) 14:15:55.02
>>36
公立の普通科にはなかったが
工業高校とかはあった

51 カナダオオヤマネコ(茸) [IT] :2022/07/04(月) 14:37:37.92
>>36
高校で大川寺遊園地だったからなあ

37 スノーシュー(埼玉県) [ニダ] :2022/07/04(月) 13:25:49.25
京都嫌いなんかな

42 ペルシャ(SB-Android) [ニダ] :2022/07/04(月) 13:50:18.07
滑川水産高校ならハワイ旅行あるよ
と思ったらもうないのか?知らなかった。

43 バリニーズ(SB-Android) [ニダ] :2022/07/04(月) 14:00:47.86
>>42
滑川高校に合併される前は沖縄に行けるコースがあった

47 縞三毛(東京都) [US] :2022/07/04(月) 14:19:24.88
世界級のアルプス山脈を日帰り登山出来るのは富山県民だけでは無い。周辺の隣接県住人もだから、立山観光する小学校は多そうだな。

50 ヨーロッパヤマネコ(岐阜県) [JP] :2022/07/04(月) 14:34:49.14
普通は、京都奈良だろう
知識・見識が熟成されていないから、
子供が観ても面白くとも何ともないんだけどな

52 斑(石川県) [FR] :2022/07/04(月) 14:39:32.90
泊まれるというだけで舞い上がっていたな
遠くへ観光目的で行くのが普通とは知らなかった

53 スミロドン(京都府) [KW] :2022/07/04(月) 14:51:11.02
京都市の中学だが、富山の立山連峰に修学旅行行ったわ
悪天候の豪雪でずっとホテル缶詰だったから何も記憶に残ってない

55 マンチカン(静岡県) [US] :2022/07/04(月) 14:59:10.61
静岡だけと富士山登っておしまいとかじゃなくてよかった
小学校が日光、東京(国会議事堂、上野動物園、科学博物館)
中学が京都、奈良
高校が広島、金沢、大阪だったわ

56 サビイロネコ(ジパング) [AT] :2022/07/04(月) 15:20:11.30
修学旅行?不要不要
ストリートビューで十分
withコロナなんだから在宅で足りんだろ

58 シャム(福島県) [US] :2022/07/04(月) 15:25:21.83
石川には金沢あるけど逆に石川から隣県に行けと言われると確かに候補に悩むな

60 アンデスネコ(東京都) [IR] :2022/07/04(月) 15:40:29.05
槍ヶ岳の全校レクリエーション登山してる小学校あんのは長野だっけか

61 キジ白(長屋) [ニダ] :2022/07/04(月) 15:42:46.18
金沢出身だけど、小学校で修学旅行なんて無いだろ…え、普通あるの?

63 ジャガーネコ(光) [FR] :2022/07/04(月) 15:49:24.05
立山登山って死亡事故起きてから中止にならなかった?