1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/07/08(金) 09:35:00.042
だから学校行っても意味無いとか言われたりするんじゃないか
12 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/07/08(金) 09:46:39.691
>>1は学校で延々新入社員研修みたいな授業したいの?

15 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/07/08(金) 09:50:50.547
>>12
大学は学問学びたい人と就職のために行く人がいると思うから、学問学べるってのはもちろん大事だけど、就職してから困らないようにするための事にもっと力入れたほうがいんじゃねって話

2 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/07/08(金) 09:35:38.345
紐付くわけねーだろ

7 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/07/08(金) 09:41:39.870
>>2
ほんとに全く紐づいてないのであれば学校行く意味ないし、大学で就職先決まる事はないよね
でもそんなことはなくてある程度勉強できると仕事もできると考えられてる
とはいえ実態は勉強したことの大部分は仕事の役に立ってないからもっと仕事するための勉強とかインターンに重点おいた方がいいと思う

10 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/07/08(金) 09:45:30.924
>>7
なに言ってんだ
別に学校教育なんて就職となにも関係ないぞ
勉強の仕方とか人との関わり方とか社会人として必要なものを学んでるだけで
ビジネススキルなんて1ミリも教えてないはず

13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/07/08(金) 09:47:25.623
>>10
社会人として必要なものはほとんど習わないよ
周りの人とのコミュニケーション方法は学べるけど
新卒優遇の採用って歪だよね

3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/07/08(金) 09:37:17.690
まあ医学部以外いらんと思うわ

6 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/07/08(金) 09:41:17.426
社会常識といえば高校までの授業がそうだろう
ずっと寝ていたのか?

9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/07/08(金) 09:45:09.094
>>6
高校までで会社で仕事する上での社会常識は身につかないよ
電話の取り方、はんこの押し方、冠婚葬祭のマナーとか、会社で常識だろと言われる事のほとんどは学校では教えてもらえない

8 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/07/08(金) 09:42:17.990
古典はいらんと思うわ

11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/07/08(金) 09:45:58.542
大学出てるのに中卒程度の実力もないのがほとんどだからな
必要ないよ教育

14 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/07/08(金) 09:48:10.897
子供の頃から仕事に紐付けした教育を行うとしたらどんなカリキュラムになるんだ

16 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/07/08(金) 09:51:51.530
>>14
仕事のこともそうだけど、生きていく上でお金の稼ぎ方とか税金の事をもっとカリキュラムに増やしたほうがいいんじゃないかな

19 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/07/08(金) 09:54:34.305
>>16
そういうのに学校なんてリソース使うのは無駄だよ
はたらけとしか

22 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/07/08(金) 09:59:19.221
>>19
働き始めたらそういう事体系的に学ぶ時間ないでしょ
全然無駄じゃない
新卒採用でそういうこと何も知らないから洗脳されてもわからないやつが増える

18 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/07/08(金) 09:54:08.883
ぶっちゃけた話、株の儲け方だけ3年くらい教えてあげたほうがいいかな
就職のために、学歴上げるために、他の試験科目学ぶ必要もないし
ネットグローバル化した時代なら

25 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/07/08(金) 10:10:12.215
>>18
株の儲け方は教えづらい気もするけど、株がどういうもんかとかリスクの事とか試しに少額でやってみようとかはありだと思う

20 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/07/08(金) 09:57:53.983
なんか偏差値高い大学卒業したら安定した職につけますよってのが、面接って要素で裏切られた人が結構いると思うんだよね
時代って要素もあるけど

21 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/07/08(金) 09:58:16.870
そこは親の教育なんだろ
変えたきゃ自分で学校つくれ

23 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/07/08(金) 09:59:32.451
大学は就職予備校じゃなく学問の研究・教育機関なんだから社会のノウハウ教えろってのは違うだろ
ちゃんと仕事に直結してる専門学校ってのが存在してるんだから

24 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/07/08(金) 10:06:35.775
大学が学ぶための場所だから仕事の事は全く教えないべきってのは理想論だけど、実際働く前の最後の学ぶチャンスが大学だし、今でも大学で就職のための協力してるでしょ
まあ大学でやらないとしたら中学高校でもいいからその辺は学ぶべき

26 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/07/08(金) 10:10:54.438
まあだいたいそのくらいのことは教えられなくても自主的にやった

27 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/07/08(金) 10:15:08.538
一応今年から新卒一括採用やめて通年採用に移行しろってお達しが出てるんだけど、なかなか移行されないだろうな

28 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/07/08(金) 10:36:45.971
時間を守って集団行動して上司の言うことは全肯定するという基本を学べるだろうが

29 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/07/08(金) 11:08:10.127
新卒一括採用は問題あるけど完全実力主義もそれはそれで問題あるし難しいな

30 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/07/08(金) 11:08:33.916
わかる

31 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/07/08(金) 11:09:41.560
基本的な方針を理解して必要なことをする能力を鍛えるんだぞ

32 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/07/08(金) 11:17:39.839
あとはディベートももっとやったほうが良いだろうな

33 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2022/07/08(金) 11:54:40.632
大学卒業して1年くらいは就職せずまたは研修して社会勉強する時間とってもいい気がするね