数十秒間の適切なシャワーと同程度の殺菌効果しか持たないことが判明

1 ロシアンブルー(東京都) [ID] :2022/07/12(火) 01:19:24.72
プール授業の前に入る冷た~い「腰洗い槽」を覚えているでしょうか? 若い世代の方は存在自体知らないかもしれません。実はあの苦行、現在95%以上の学校で撤廃が認められているのです。
真冬にもかかわらず、Twitterでは「腰洗い槽」の思い出語りがなぜか白熱。幾度となく唇を紫にしてくれた「地獄風呂」「寒さの暴力」が廃止されたと知り、驚きや郷愁の声が上がっています。
ねとらぼでは、制度改定が行われた理由を調べてみました。


くろは🖤グラフェス! @kuroha142
私は腰洗い槽に肩まで浸かされた後地獄のシャワーまで浴びさせられた世代です


「腰洗い槽」は、塩素を含む水で有害な菌を殺し、感染症を予防するための設備です。
文科省の学校環境衛生管理マニュアル(平成30年度改訂版)によれば、同設備の撤廃が始まったのは2001年。
それ以前は厚労省の指示で設置が義務付けられていましたが、数十秒間の適切なシャワーと同程度の殺菌効果しか持たないことが判明し、ろ過装置付きのプールに限り「必ずしも腰洗い槽は必要とするものではない」と認められました。なお、現在は95%以上の学校にろ過装置が導入されています。

Twitterの大人たちは「今ないんですか!?」と驚愕。もう1つの地獄ポイントだったシャワーも温水に変わりつつあると知り、ジェネレーションギャップに悲鳴が上がっています。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1912/09/news127.html

3 ギコ(千葉県) [GB] :2022/07/12(火) 01:24:02.82
腰洗い槽って要するに股間の殺菌目的だったのか
当時はなんで通過させるんだろうみたいな感じだったわ

8 ラ・パーマ(大阪府) [US] :2022/07/12(火) 01:30:37.98
>>3
ええw今更気づくとか

5 メインクーン(神奈川県) [US] :2022/07/12(火) 01:26:36.02
水着でシャワー浴びても大腸菌は流されない気がするんだよな
腰洗い槽なら高濃度塩素で殺菌されるって説得力あるのに

42 ハイイロネコ(茸) [US] :2022/07/12(火) 02:38:47.29
>>5
濃度上げたりしてたのかね?
そうじゃなければ意味なさそう

59 シンガプーラ(ジパング) [JP] :2022/07/12(火) 04:36:20.66
>>42
ちなみに腰洗い槽の塩素濃度は100ppmで高濃度。
10秒浸せばコロナウイルスも死ぬ。
みんなが飲んでる水道水は1ppmくらい。

63 ターキッシュバン(埼玉県) [MY] :2022/07/12(火) 05:12:00.61
>>59
今ならあったほうがいいんじゃね腰洗い槽

65 ハイイロネコ(茸) [US] :2022/07/12(火) 05:47:23.56
>>59
まじかよ廃止しない方が良かったじゃん

10 バーミーズ(東京都) [US] :2022/07/12(火) 01:31:47.49
汚くないの

12 サビイロネコ(東京都) [US] :2022/07/12(火) 01:33:40.11
そういえば腰洗い槽、高校のときにはなかったな

13 アムールヤマネコ(東京都) [US] :2022/07/12(火) 01:33:54.85
昔は衛生状態悪かったからな

14 アメリカンワイヤーヘア(長野県) [VN] :2022/07/12(火) 01:34:19.63
あれ腰洗い槽って言うのか。子供の頃あの塩素臭い冷たい所を通過するのが嫌いだったな

17 ノルウェージャンフォレストキャット (ジパング) [US] :2022/07/12(火) 01:38:39.49
あれ腰洗い槽って言うのか
123456789って数えさせられたよね
学校だけじゃなく市民プールとか遊園地のプールにもあったよね

19 黒(SB-Android) [ニダ] :2022/07/12(火) 01:40:13.68
腰洗い槽はほとんど効果がないと判明した為

20 マレーヤマネコ(神奈川県) [US] :2022/07/12(火) 01:42:16.18
腰洗い槽は楽しかったじゃん
塩素臭い中をジャバジャバとかがんで歩いて
そこを抜けたらプール!ってワクワク感があった

28 シャム(東京都) [US] :2022/07/12(火) 02:01:32.70
学校のプールはあの塩素水通過もあって地獄だったわ、プールも冷たいし
唇紫色の奴も大勢いたし
それに引き換え近所の温水プールは天国だった

37 斑(青森県) [GB] :2022/07/12(火) 02:18:27.71
あれ消毒槽って言ってた気がする
腰洗い層とも言うのか

57 ジョフロイネコ(茸) [ニダ] :2022/07/12(火) 04:20:48.05
地獄のシャワーも無くなったのか?
当時キン肉マンでスプリングマン相手にモンゴルマンが地獄のシャワーをやってた時だったからみんな喜んでやってたけどなw

58 ノルウェージャンフォレストキャット (長野県) [AU] :2022/07/12(火) 04:22:44.78
>>57
公立ではまたまだあるで
地方だから温水にする予算どころかトイレすら洋式にする予算もない

60 アメリカンショートヘア(愛知県) [DK] :2022/07/12(火) 04:53:14.49
よく考えたらプールって汚水中の汚水だよな

66 ハバナブラウン(SB-Android) [DE] :2022/07/12(火) 05:52:17.04
昭和で毎日風呂入らない
汚いガキだらけだった時の設備だからな

88 ラグドール(兵庫県) [KR] :2022/07/12(火) 08:09:50.98
小学校のプールのシャワーは直径3cmくらいの水道管が10本くらいあって、1本あたり8個*2列の穴が開いてて、そこからウォシュレット強並みの水が斜めに出てる感じだったけど、あれで本当に身体の汚れ落ちてたんだろうか

92 アメリカンカール(東京都) [JP] :2022/07/12(火) 08:24:10.95
明らかに塩素系のニオイがしてたから殺菌効果は充分にあったと思うぞ
しゃがんで10秒数えてた
多分しゃがませるのがポイントなんだろう

102 オリエンタル(三重県) [FR] :2022/07/12(火) 09:11:59.87
うちの子の学校はまだ地獄のプールあるみたいだけど

110 マンチカン(神奈川県) [GB] :2022/07/12(火) 10:09:58.89
一時ワキガが抑えられるって描写が学園ドラマであったね

115 ボブキャット(ジパング) [US] :2022/07/12(火) 11:07:53.94
シャワーはあるのか?
相変わらず修行とかやってんのかね今のガキどもは。

116 ジャガーネコ(大阪府) [CA] :2022/07/12(火) 11:14:19.33
俺らの時代はコンクリの上を歩かされて痛い痛い

118 ハイイロネコ(光) [ニダ] :2022/07/12(火) 11:16:41.38
平成初期のプールは寒すぎた
今は気温が高いからプール気持ちいいかもな

122 ヒマラヤン(埼玉県) [VE] :2022/07/12(火) 11:26:26.98
ギョウ虫検査とかあった時代のものだろ