1年生の3クラスあわせて69人が、プールで顔を水につけたり潜ったりする練習をしていた

1 黒(長野県) [US] :2022/07/12(火) 20:35:25.02
名古屋市名東区の小学校で6月28日、1年生の児童がプールの授業中に溺れ、一時意識不明となっていたことがわかりました。
事故が起きた名古屋市名東区の小学校によりますと、6月28日のプールの授業中、1年生の児童がプールに沈んでいるのを、指導していた担任の教師が見つけました。

児童は意識も呼吸もない状態で引き上げられ、教師による応急処置を受けて、その後4日間入院しましたが、現在は回復しているということです。

当時、1年生の3クラス合わせて69人がプールで顔を水につけたり潜ったりする練習をしていて、各クラスの担任と補助員・合わせて4人で指導していました。

学校は一時プールの授業を中止していましたが、教師1人につきプールに入る児童を10人程度に減らす対策を講じ、7月6日から再開しています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c718a3fa8917555f2a9261a0cedb2cd67e3ccbf2

2 ギコ(東京都) [US] :2022/07/12(火) 20:35:58.51
よかった

5 ジョフロイネコ(栃木県) [US] :2022/07/12(火) 20:36:53.28
助かってよかったな

6 ハバナブラウン(東京都) [CN] :2022/07/12(火) 20:38:04.46
海で4回プールで三回溺れたけど苦しかったよ

12 ソマリ(大阪府) [US] :2022/07/12(火) 20:41:24.22
>>6
お盆はまだ先だからお帰り(´-ω-`)

7 マレーヤマネコ(光) [ニダ] :2022/07/12(火) 20:39:35.47
ファーストキス

8 縞三毛(おにぎり) [US] :2022/07/12(火) 20:39:56.56
痺れるわぁ

9 アメリカンワイヤーヘア(長野県) [VN] :2022/07/12(火) 20:40:13.63
初めては先生でした

10 トラ(茸) [US] :2022/07/12(火) 20:40:28.91
クラス合同でやる意味は?

13 ベンガル(埼玉県) [US] :2022/07/12(火) 20:42:02.12
障害に残るパターンだろ(´・ω・`)

15 ぬこ(ジパング) [US] :2022/07/12(火) 20:43:36.88
また名古屋

16 チーター(宮城県) [RU] :2022/07/12(火) 20:43:57.96
なんというマッチポンプ
教師 サボって自動溺れる
教師 溺れた児童を助ける
教師 感謝される。
元はお前のミスだろうと

32 リビアヤマネコ(長崎県) [ニダ] :2022/07/12(火) 21:13:38.85
>>16
こういうのがいるから教師がなり手不足になる

17 サビイロネコ(東京都) [US] :2022/07/12(火) 20:44:17.30
小1男児

18 マンクス(ジパング) [ニダ] :2022/07/12(火) 20:52:06.76
事案

28 ヨーロッパヤマネコ(東京都) [DE] :2022/07/12(火) 21:09:14.64
今の世の中だから対応したやつは通報されちゃったんだろうな

36 エキゾチックショートヘア(茸) [JP] :2022/07/12(火) 22:29:25.37
女児とは書いてないぞ

19 現場猫(神奈川県) [KR] :2022/07/12(火) 20:53:35.12
よかったよかった

20 白黒(愛知県) [US] :2022/07/12(火) 20:54:59.98
3クラスもまとめてしまうとかえって監視対象が増えてしまう
監視者も複数になり守備範囲が曖昧になる
1クラスずつやって指導者と監視者を分けたほうが良い

25 ジョフロイネコ(栃木県) [US] :2022/07/12(火) 21:00:33.10
>>20
それもあるけど生徒の方もいつもと違う授業だから変にテンションがおかしくなって
奇行に走る子もいるから油断出来ない

27 縞三毛(福島県) [FR] :2022/07/12(火) 21:02:11.26
>>20
指導者と監督者を揃えようとすると2クラス分の教員が必要になるんだな

23 サーバル(京都府) [AU] :2022/07/12(火) 20:57:47.60
保護者も監視に加えると言っていたな。

29 リビアヤマネコ(長崎県) [ニダ] :2022/07/12(火) 21:10:27.44
夏休みのプールで上級生から溺れさせられて嫌だったわ

35 アムールヤマネコ(高知県) [IR] :2022/07/12(火) 21:39:53.84
69人か
なんかざわわのドラマの少年を思い出した
硝子製の零戦のおもちゃを大事にしてた少年