学習評価を口頭で伝える

1 スノーシュー(大阪府) [US] :2022/07/20(水) 12:02:33.47
20日、終業式を迎える千葉県柏市の「柏の葉小学校」。終業式といえば、「通知表」というイメージがある人も多いかもしれませんが、この学校では渡しません。
背景にあるのは、教員の「働き方改革」。膨大な事務作業が必要になる通知表は、学期ごとではなく、10月と3月の年2回に絞り、学期末には代わりに個人面談を行います。

柏の葉小学校・樫村雅子校長:
「一学期末の学習評価は、個人面談で、口頭で伝えることになっていますので。文に直す必要がなくなる分、7月の職員の作業的なことでいえば、かなり軽減されると思います」

さらに、夏休みの宿題についても…。

柏の葉小学校・樫村雅子校長:
「本校では、夏休みに共通の課題。いわゆる夏休みの宿題を設定しておりません。各自が1学期の学習を振り返ったり、自分が興味のあること、課題とすること、取り組みたいことを考えて、主体的に学習に取り組んでほしいという願いからです」

子どもたちに「自主・自立」を促すのが狙いで、教員の負担軽減にもつながっているそうです。こうした取り組みに、街の人からは、次のような声が聞かれました。

40代(子どもが小学生):
「減らせる仕事は、先生たちもどんどん減らしてもらって。通知表は正直、あんまり意味がないと思っているので。私はなくても大丈夫」

30代:
「分からない小学生もいるじゃないですか。(夏休みの宿題は)あった方が、勉強のため、将来のためにもなると思う」

(「グッド!モーニング」2022年7月20日放送分より)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5c5aca4eb5ffa8e25edef5c2d76a82d8d7a70bcd

2 クロアシネコ(茸) [ニダ] :2022/07/20(水) 12:03:25.94
小学生は遊ぶことが重要

3 イリオモテヤマネコ(光) [US] :2022/07/20(水) 12:03:50.30
採点が面倒だからテストも全部廃止しろ

7 マヌルネコ(茸) [US] :2022/07/20(水) 12:06:55.69
最近の小学校はエアコンついてるんだろ?
暑くて勉強できないとかないから、1ヶ月も夏休みいらないだろ

14 ライオン(東京都) [PL] :2022/07/20(水) 12:11:53.06
>>7
税金上がるよ

20 マヌルネコ(SB-Android) [US] :2022/07/20(水) 12:14:11.41
>>7
感染症対策で基本窓全開だよ夏でも冬でも
今の小学生は昔より過酷な状況だから

8 アメリカンボブテイル(静岡県) [ID] :2022/07/20(水) 12:07:00.36
小学生ならそれでいいだろ

10 コーニッシュレック(徳島県) [ニダ] :2022/07/20(水) 12:07:32.89
小学生に自主・自立促してもそら無理よ

9 アメリカンボブテイル(静岡県) [ID] :2022/07/20(水) 12:07:18.54
ラジオ体操もやめろ

91 アジアゴールデンキャット(東京都) [DE] :2022/07/20(水) 13:51:38.19
>>9
ラジオ体操なんてもう20年前くらいから自主参加という名の事実上の廃止されてんのに
それも知らんとは・・・

11 オセロット(茸) [ニダ] :2022/07/20(水) 12:08:22.53
夏休みのラジオ体操カードってまだあるんかな

15 斑(三重県) [MX] :2022/07/20(水) 12:11:55.81
早起きしてカブトムシ、クワガタ獲りに行ってたが
今の小学生もすんのかね?

72 サーバル(ジパング) [ニダ] :2022/07/20(水) 12:57:35.23
>>15
前日の午後から仕込みがあるんだが
それ参加してたのけ?

78 オシキャット(東京都) [US] :2022/07/20(水) 13:08:04.15
>>15
デパートに買いに行くんだろう
カブトムシやクワガタ

16 マンクス(SB-iPhone) [DE] :2022/07/20(水) 12:12:45.50
そんな事やってるから塾必須で教育費が高騰するんだろうが

22 セルカークレックス(SB-iPhone) [RO] :2022/07/20(水) 12:16:34.67
>>16
でも出来る子からしたらあまりにも低レベルな大量の宿題を出されるのも大迷惑

17 ヨーロッパヤマネコ(光) [CN] :2022/07/20(水) 12:13:19.16
葛飾区だが夏休みの宿題たんまりもって帰ってきてたな
この差はなんなんだ

19 スノーシュー(大阪府) [US] :2022/07/20(水) 12:14:03.56
今後まともな社会人になるには私立の学校か高偏差値の公立必須だな

23 セルカークレックス(SB-iPhone) [RO] :2022/07/20(水) 12:17:42.78
>>19
これは本当にそうで、だから都区内のファミリー層ほ人口は増えて中受人気が加熱してる

52 アメリカンボブテイル(東京都) [US] :2022/07/20(水) 12:35:26.74
>>19
どうせ将来労働者になるのは変わらんけどな

21 カナダオオヤマネコ(茸) [CN] :2022/07/20(水) 12:15:25.67
夏休みも廃止しろよ

24 コドコド(東京都) [CN] :2022/07/20(水) 12:18:01.33
ますます少子化対策に拍車がかかるな
子育て費用いくらになるねん

25 マレーヤマネコ(神奈川県) [ニダ] :2022/07/20(水) 12:18:33.93
代わりに個人面談する方がめんどくね?

100 斑(栄光への開拓地) [US] :2022/07/20(水) 14:24:17.39
>>25
まあでも通知表つけて一々教師からの一言?なんかも書かなきゃならんから
面談は良いかもねえ

30 ジャガランディ(ジパング) [SD] :2022/07/20(水) 12:19:49.49
今年の夏休みの宿題はデジタルドリル

31 カナダオオヤマネコ(群馬県) [CN] :2022/07/20(水) 12:19:51.70
私立の話でしょ?うちの子供達は公立だから余裕であるよ(´・ω・`)

33 アメリカンカール(茸) [ニダ] :2022/07/20(水) 12:21:22.32
小学生の夏休みの宿題なんてやっつけ仕事だろ。やってもやらんでも学力に差が出るとは思えない。

35 縞三毛(茸) [US] :2022/07/20(水) 12:21:52.91
通知表の先生の通信欄には必ず
「もっと友達をつくりましょう」
「自分から積極的にみんなの輪の中に入って行きましょう」
うるせぇよ 今でも変わってねンだよ

53 アメリカンボブテイル(東京都) [US] :2022/07/20(水) 12:36:09.41
>>35
44歳独身無職の俺もこれ

38 ノルウェージャンフォレストキャット (茸) [CN] :2022/07/20(水) 12:24:33.11
自由研究もテーマが自由ってんじゃなく、やるかどうかも自由との話だ

40 縞三毛(光) [NO] :2022/07/20(水) 12:27:35.55
小学生に宿題いらねーだろ
虫取りや魚釣りやらせとけ

42 マーゲイ(光) [CN] :2022/07/20(水) 12:30:07.38
まあ宿題はせめてドリルぐらいにしとけって思うわ
工作とかポスターはいらんわ

44 マーゲイ(東京都) [HU] :2022/07/20(水) 12:31:13.48
もう教師とか教員とかいう名称排して、「学習補助スタッフ」とかにすれば?
教員免許も廃止して、学力テストパスすりゃ就業できるようにすりゃいいだろw

45 バーマン(大阪府) [US] :2022/07/20(水) 12:31:15.13
所詮教師の主観だしマジで要らんわ
普段のテストで理解度は分かるし
中学受験するやつは模試で実力はかるし
いや本当に必要性ない

49 バーマン(大阪府) [US] :2022/07/20(水) 12:33:23.47
>>45
通知表の話な
宿題は要るわ
それが無いとまったく勉強しないやつが出てくる

47 セルカークレックス(東京都) [US] :2022/07/20(水) 12:32:10.72
こうして中学受験する子供との落差が絶望的に開いていくんだな

57 イリオモテヤマネコ(光) [US] :2022/07/20(水) 12:38:20.53
まとめてやるだろうし宿題に意味があるのかはよくわからん
親が子供の面倒見なくていいからとかの理由ならいいけど、もう形だけって気がする
自主的に勉強進めさせてテストで結果見るとかならいいんじゃないかな

60 ブリティッシュショートヘア(千葉県) [CN] :2022/07/20(水) 12:39:15.90
つかさ通知表作成くらい今時オート化しておけ、と

61 ペルシャ(茸) [US] :2022/07/20(水) 12:42:27.45
健康診断とか明らかに検査結果に基づいてコメント自動生成されてるし
通知表程度なら同じことできるだろ

63 トンキニーズ(茨城県) [US] :2022/07/20(水) 12:46:38.38
AI活用で

68 バーミーズ(千葉県) [US] :2022/07/20(水) 12:51:47.99
まあ実際通知表なんてなくていいわな
宿題もドリルとかはあれ利権だろ

70 サーバル(ジパング) [ニダ] :2022/07/20(水) 12:56:28.78
いいと思うよ
絵日記とかバカらしい

71 アンデスネコ(SB-iPhone) [US] :2022/07/20(水) 12:56:43.98
テストはタブレットで回答して自動採点集計して5段階評価でいいじゃん
教師は人をみて言葉でやる気の出るコメントつけてやれ

86 ヨーロッパオオヤマネコ(茸) [ニダ] :2022/07/20(水) 13:39:35.35
教師って夏休み中何しに学校いってんの?

88 シャム(やわらか銀行) [CA] :2022/07/20(水) 13:45:17.39
>>86
行事の起案とか研修事務、日常業務の片付けや授業の資料作成

89 サイベリアン(東京都) [CA] :2022/07/20(水) 13:48:01.69
宿題はなくてもいいけど通知表はいるだろ…

93 スコティッシュフォールド(茸) [US] :2022/07/20(水) 13:56:59.23
宿題があろうがなかろうが、勉強する子はするし、しない子はしない
成長と共に差が広がっていく
そういうもんです

97 ハバナブラウン(神奈川県) [US] :2022/07/20(水) 14:07:14.02
どうせ答え見ながら赤ペンだし妥当