ルールを作る大人側の「子供とはこうあるべきだ」という思い込みがあるとみてよい

1 ラガマフィン(やわらか銀行) [US] :2022/07/23(土) 19:45:31.04
昨年、ある小学校の「体操着の下に(ブラジャーも含む)肌着を着てはいけない」というルールが理不尽だとメディアで話題になりました。
小学生が肌着をつけることに反対する理由として「運動時の皮膚の鍛錬」「汗でぬれた下着を着たままだと風邪をひく」という声があります。

しかし、成人した女性に対して、たとえその女性が身体を動かす必要のある仕事に就き、汗をかくことが想定されていても、「風邪をひくからブラジャーをつけるのは禁止」といったルールが課されることはありません。

もしそのようなルールがあったら、セクハラだと言われてしまうことでしょう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bf26146e88aeaf42d3655683ae934ac4c4b2344b

2 バーミーズ(千葉県) [CA] :2022/07/23(土) 19:46:55.33
では、なぜ大人の女性に対して課さないルールを、女児に課しているのでしょうか。そこには「小学生の女の子なら、身体がそこまで発育していないはず」「小学生ならブラジャーなど必要ではないはず」といった、ルールを作る大人側の「子供とはこうあるべきだ」という思い込みがあるとみてよいでしょう。

小学生であっても胸の発育した子はいますし、ブラジャーが必要な子もいます。そういったことを考慮せずに「子供にはこうあってほしい」「子供には子供らしくあってほしい」「だから子供にブラジャーはそぐわない」というような大人側の願望がこのルールからは見て取れるのです。ルールを作った側に「間違った前提」があったといえるでしょう。

眉毛に関する校則についても、「眉毛を整えるのは中学生らしくない」という考えに基づいてルールを作ったのだと想像します。しかし、相手に「らしさ」を求めることで幸せになる人はいません。

「女性だから女性らしくふるまうべき」「男性だから男性らしくふるまうべき」…そういったことが近年「時代遅れ」だと見なされ見直しが行われつつあるのに、なぜ学校現場では子供に対して昔ながらの「小学生らしさ」「中学生らしさ」を求め続けるのでしょうか。

◆校則がないドイツの学校
ドイツでは外国籍の子供にも就学の義務があるなど、就学に関する規定が厳しく、病気を除いて「学校に通わない」という選択肢はありません。

不登校になった子供についても、学校が医師からの診断書を求めるなど、大変厳しいものとなっています。

その一方で、ドイツの学校には日本の学校でいう「校則」は存在しません。基本的に髪形も服装も自由です。

筆者が10代のころ、ひざに穴が開いているジーンズがはやっており、多くの同級生が穴だらけのジーンズで授業を受けていました。アクセサリーも自由で、同級生の耳元には大ぶりのイヤリングが揺れていました。今思い返してみても、生徒が自由な格好をしていたことが勉強に支障をきたしていたとは思いません。

前述のように、ドイツでは「学校に通うこと」は重視されますが、「学校でどんな格好をしているか」については基本的に自由です。

教育関係者も含むドイツの大人の中に「子供といえども、人間には好きな格好をする自由がある」という共通認識があるからです。日本では一部の教育関係者の「子供は管理をしなければいけないもの」という認識が目立ちます。


36 ラガマフィン(神奈川県) [DE] :2022/07/23(土) 19:53:03.90
>>1
管理対象としてみなすのは別にいいだろ
ただ、バカが管理してることが問題なのであって

16 アジアゴールデンキャット(兵庫県) [CN] :2022/07/23(土) 19:49:10.72
でも教員免許更新制は反対だったんだろ?

3 オシキャット(京都府) [TW] :2022/07/23(土) 19:46:56.05
違反したらどうすんの?

60 ボルネオヤマネコ(茸) [US] :2022/07/23(土) 20:05:32.68
>>3
没収

4 ヒョウ(愛知県) [AU] :2022/07/23(土) 19:46:58.06
古い学校は変な伝統ルールが残ってるからなぁ

5 バーマン(茸) [ニダ] :2022/07/23(土) 19:47:14.01
体育のときはいるだろ
擦れていたいだろうよ
いらないのは通学のときくらいだろ

27 現場猫(ジパング) [ニダ] :2022/07/23(土) 19:50:55.50
>>5
鍛錬なので

6 ヒマラヤン(埼玉県) [US] :2022/07/23(土) 19:47:15.05
そんな学校あるのか
校長の趣味か?

15 ライオン(山口県) [ニダ] :2022/07/23(土) 19:48:45.81
最近はブラキャミが進化してるからブラ禁止でも大丈夫だろう

26 縞三毛(愛知県) [ニダ] :2022/07/23(土) 19:50:54.35
>>15
運動着の下に下着もダメらしいからブラキャミもダメだろ

18 ヨーロッパオオヤマネコ(大阪府) [EG] :2022/07/23(土) 19:49:26.19
一回さ、完全に自由にさせてみなよ
とりあえず一年間でいいから

20 サビイロネコ(SB-Android) [AR] :2022/07/23(土) 19:49:44.08
皮膚の鍛錬w

30 スナドリネコ(熊本県) [CN] :2022/07/23(土) 19:52:03.45
普通は成長に合わせてブラジャー勧める

31 ジャパニーズボブテイル(福岡県) [KR] :2022/07/23(土) 19:52:17.55
これからの時代は誰がこういうことを言っているのか
顔写真も公開してそれをはっきりして責任をとらせるべきなんだよね。

34 サーバル(北海道) [CN] :2022/07/23(土) 19:52:34.29
マジで?
昔はそんな校則なかったけど今の時代に厳しくなってるとこあるのか

53 ハイイロネコ(大阪府) [IR] :2022/07/23(土) 20:00:06.04
無駄な規則を作ってそれを守らせることが教育だと思ってるクソが多いからな。

54 アメリカンカール(ジパング) [FR] :2022/07/23(土) 20:02:31.14
昭和平成にはそんなのなかったけど今あんの?私立?

63 ジョフロイネコ(神奈川県) [US] :2022/07/23(土) 20:06:05.97
身体が水分に接してると風邪をひく思考はなんなのか

66 シャム(茸) [MX] :2022/07/23(土) 20:06:12.97
大部分の先生は真面目に頑張ってると思う

69 トンキニーズ(茸) [JP] :2022/07/23(土) 20:07:39.94
風邪をひくとか意味わかんねー
だったら着替えさせればいいだろ

93 ロシアンブルー(東京都) [JP] :2022/07/23(土) 20:19:41.79
ブラジャー禁止だったら転校した方がいいわ
さすがにキモすぎ

98 アメリカンカール(埼玉県) [US] :2022/07/23(土) 20:22:13.11
これたしか貧富の差を感じる機会を減らすためという大義名分があったような
でも小学生が着られる肌着なんてたかが知れてると思うがなあ

100 シンガプーラ(埼玉県) [ZA] :2022/07/23(土) 20:23:28.25
サラシまけってこと?