教頭によると、NHKからは、市立船橋の読み方について8月に入って試合前に確認の連絡が入った。放送するに当たって、「しりつ」と正式な名称でいいかと聞いてきた。

1 アシドチオバチルス(秋田県) [US] :2022/08/09(火) 20:29:33.96
夏の全国高校野球選手権に6回目の出場を果たした千葉県船橋市立船橋高校について、実況中継したNHKのアナウンサーが「しりつふなばし」と呼んだことについて、ネット上で違和感を訴える声が続出している。
「強豪ぞろいの千葉、その混戦の千葉大会を15年ぶりに制しました『しりつふなばし』高校です。この夏勝てば、初戦勝ちますと、25年ぶりの勝利ということになります、『しりつふなばし』高校です」

■応援曲については、「市船(いちふな)ソウル」と紹介

2022年8月8日夕、この日最後の第4試合目となる興南(沖縄)との試合が始まると、NHKアナは、このように市立船橋について紹介した。

試合中も、「しりつふなばし」と言い続けたが、4回裏の市立船橋の攻撃で、3塁側応援席の様子をリポーターが伝えるときは、ちょっと違った。
同校の愛称「いちりつふなばし」を使った応援曲について、その略称を使った「市船(いちふな)ソウル」と紹介した。

続いて、試合の実況に移ると、NHKアナが次のように略称について説明した。

「『いちふな』というような呼ばれ方もしますが、学校名は『しりつふなばし』です」

この試合は、市立船橋が劇的なサヨナラ勝ちで接戦を制し、6対5で興南を下して2回戦に進んだ。

ところが、試合中から「しりつふなばし」との読み方はおかしいと、ネット上で疑問の声が相次いだ。「しりつふなばし?どこの高校?」「『いちりつ』って読んでくれないとむずむずして気持ち悪い」「千葉県民は『いちりつふなばし』と読む」といった反応だ。
もっとも、「アナウンサーだからこそ敢えて『しりつふなばし』と読まなきゃいけない」
と擁護する声もあった。

千葉県の地元紙のスポーツ担当公式ツイッター「千葉日報スポーツ」も8日、「『しりつふなばし』じゃないですよね。千葉県内ではありえないですが...」と投稿したほどだ。

どう呼ぶのが正しいのかについて、市立船橋高校の教頭は9日、J-CASTニュースの取材にこう話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/673d48a9161df2ab8c1a30cb7d9afc479e308747

36 プニセイコックス(大阪府) [ニダ] :2022/08/09(火) 20:58:59.46
>>1
せやで

2 テルモトガ(京都府) [TW] :2022/08/09(火) 20:31:06.34
わたくし

4 レジオネラ(兵庫県) [ニダ] :2022/08/09(火) 20:32:21.23
私立と混同するから正式な読み方がどうあれいちりつ・わたくしりつ読みだろ

8 フソバクテリウム(香川県) [AE] :2022/08/09(火) 20:34:35.04
>>4
関西圏はそれで定着してるイメージだけど、他では滅多に聞かんなあ

87 デスルフレラ(埼玉県) [US] :2022/08/10(水) 00:06:57.11
>>8
いやいやいや

48 キサントモナス(神奈川県) [TW] :2022/08/09(火) 21:27:29.36
>>8
神奈川だけど
普通にわたくしりつ・いちりつ
で使い分けてるぞ

95 クロロフレクサス(京都府) [US] :2022/08/10(水) 01:52:07.72
>>8
お前の世界が狭いだけ

6 スピロケータ(大阪府) [ヌコ] :2022/08/09(火) 20:33:22.88
声に出して読む時はいちりつ

7 エルシミクロビウム(千葉県) [US] :2022/08/09(火) 20:33:36.21
小さい頃からいちふなとしか聞いたことない(´・ω・`)

9 クロストリジウム(静岡県) [PT] :2022/08/09(火) 20:35:26.84
私立と区別するために、いちりつって言うんじゃないの?

13 パスツーレラ(愛知県) [US] :2022/08/09(火) 20:36:59.94
わたくしりつ

14 キサントモナス(兵庫県) [US] :2022/08/09(火) 20:37:53.30
私立も市立もしりつこうこうって言うな

17 ネンジュモ(北海道) [CN] :2022/08/09(火) 20:38:52.46
化学のかがくばけがくと一緒で
私立と区別する必要があるときにはいちりつと読む

18 シネルギステス(ジパング) [ニダ] :2022/08/09(火) 20:39:41.62
カッペはほとんど県立だからな

20 アシドバクテリウム(東京都) [BR] :2022/08/09(火) 20:40:26.69
私立船橋高校が存在しないか、普通の人は知らないので

21 メチロコックス(東京都) [US] :2022/08/09(火) 20:40:42.55
私立で校名に私立ついてるトコなんてほとんどなかろ
たいていの私立の正式名は学校法人○○学園△△高校だ

22 セレノモナス(千葉県) [US] :2022/08/09(火) 20:40:46.11
そういや いちふな なんだよな
千葉育ちじゃないからよくわからんけど

26 リケッチア(島根県) [ニダ] :2022/08/09(火) 20:42:22.42
>>22
県立船橋高校という進学校があるから、それと区別してる
県船と市船を間違えると、千葉県民からすごく苦情が来る

28 セレノモナス(千葉県) [US] :2022/08/09(火) 20:45:52.10
>>26
サンクス県立もあるのね
知らなかったわ

23 カルディセリクム(埼玉県) [RU] :2022/08/09(火) 20:40:56.70
市立 しりつ
私立 わたくしりつ

27 テルモアナエロバクター(北海道) [DE] :2022/08/09(火) 20:44:25.65
>>23
これ

25 デスルフレラ(ジパング) [JP] :2022/08/09(火) 20:42:11.76
いちふな と けんふな

40 ミクソコックス(静岡県) [US] :2022/08/09(火) 21:04:12.19
こういう口頭で間違えないようにわざと読み替えるのってなんて言ったっけ?
誤解しないようにイチリツって読んでるんだからわざわざシリツにしなくていいよな

62 ミクロモノスポラ(光) [US] :2022/08/09(火) 22:43:40.96
>>40
代替読み
もちろんダイガエって読むんだぞ

44 セレノモナス(埼玉県) [US] :2022/08/09(火) 21:12:23.66
今までのアナウンサーはどう呼んでたん?

50 アカントプレウリバクター(神奈川県) [IT] :2022/08/09(火) 21:32:31.79
正式名称はしりつなのでは?
まちがいやすいから便宜上いちりつと言うてるだけ
ってかわざわざ私立ってつける高校はなくなってる気がするけど

51 クトニオバクター(大阪府) [JP] :2022/08/09(火) 21:39:30.42
大阪市立高校は旧制大阪市立中学以来
いちりつの名前にこだわった結果
府立に移管された今も
大阪府立いちりつ高校となり伝統を守り続けている

52 クロマチウム(東京都) [US] :2022/08/09(火) 21:40:13.70
市立呉に至ってはユニフォームに
ichikuraと書いてる

55 パスツーレラ(広島県) [US] :2022/08/09(火) 21:57:19.08
>>52
ICHIKUREだな
呉高校は県立も私立も存在しないからNHKは単純に呉と呼ぶけど
民放はイチクレって表現することが多いわ

53 ヴィクティヴァリス(東京都) [US] :2022/08/09(火) 21:49:39.69
読み方は一律にしなくていいのに

54 ビブリオ(東京都) [US] :2022/08/09(火) 21:52:39.49
つまんねーことにいちいちイライラすんなよ

56 デロビブリオ(富山県) [US] :2022/08/09(火) 21:58:42.05
話し言葉で紛らわしい時なら分かるが、テロップで市立って書いてあるのを
わざわざ”いちりつ“読みする必要ないわな

64 アナエロリネア(東京都) [US] :2022/08/09(火) 22:45:23.53
高校って県立とか都立とか都道府県立しかないイメージだけど確かに市立船橋って有名だな
何が違うんだ

65 アシドチオバチルス(秋田県) [US] :2022/08/09(火) 22:46:49.50
>>64
県立か市立か、営業先が違うだけ?

71 テルモデスルフォバクテリウム(大阪府) [DE] :2022/08/09(火) 22:51:06.34
>>64
つーか県の名前だけがつく高校って県立だと思ってたら三重高等学校みたいに私立もあるんだな

92 コルディイモナス(SB-Android) [US] :2022/08/10(水) 01:06:54.69
>>71
鹿児島高校も私立な。
三重は三重市が存在しないからよそ者でも私立だとわかる。
ところが鹿児島高校は私立だとわかる人は地元以外では多くないはず。

79 バチルス(福岡県) [US] :2022/08/09(火) 23:13:04.16
田舎では低学歴と混同されないようにいちりつと呼ぶ
都会ではイニシアチブ取れてるのでしりつと呼ぶ

82 アシドバクテリウム(東京都) [EU] :2022/08/09(火) 23:28:17.84
名古屋の普通科高校は県立15と市立10くらいあって市立の方が設備がいい

88 クテドノバクター(埼玉県) [FR] :2022/08/10(水) 00:08:17.17
NHKの強引なシリツフナバシ読みは何なの?
実況と解説すら何度かイチリツと言いかけてたやん
素直にイチリツ船橋と言えよ

98 ストレプトミセス(千葉県) [CA] :2022/08/10(水) 02:47:06.56
いかに間違いなく相手に伝えるか?が鍵