「大学に行くなら働けとなってしまうのがこの生活保護なんです」「申請するなら休学届か退学届を持ってくるように」と言われた。

1 ダルナビルエタノール(秋田県) [US] :2022/09/04(日) 15:40:58.81
「厚労省の社会保障審議会の部会の議論の中間まとめが、大学生への生活保護の適用にとても否定的なものになっています。(中略)『このままではまずい』です!」
【映像】「このままではまずいです!」弁護士の“叫び”が話題に

Twitterで拡散され、一時トレンド入りもしたこの叫び。

現在の法律では、生活保護世帯は大学への進学を原則的に認めておらず、進学する場合は親と同じ世帯に住んでいても、生活保護対象から外れる世帯分離をして自活しながら大学へ通うことになる。さらに、親の失職、虐待などで親に頼ることができない場合でも、大学生の生活保護は認められていない。

生活保護を受ける場合、自動車や装飾品などは売却や処分が原則だが、大学進学も“贅沢品”なのか。1日の『ABEMA Prime』は当該ツイートをした太田伸二弁護士、そして大学在学中に生活保護を断られたNPO法人「虐待どっとネット」代表理事の中村舞斗氏と考えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2a9b93df3607c1265648496bf2533f9715f8c39a

58 プロストラチン(長野県) [CA] :2022/09/04(日) 15:53:23.09
>>1
大学なんて働きながらでもいけるでしょ

76 アバカビル(埼玉県) [US] :2022/09/04(日) 15:56:44.42
>>58
今の大学はほとんどの人にとって就職予備校
働けるんなら大学に行く必要がない

81 ホスフェニトインナトリウム(愛知県) [JP] :2022/09/04(日) 15:57:06.28
>>1
打出の小槌はありませんよ

2 マラビロク(東京都) [MX] :2022/09/04(日) 15:42:04.24
そりゃ贅沢品だろ


21 ペンシクロビル(光) [ニダ] :2022/09/04(日) 15:46:52.56
>>2で終了

5 エンテカビル(東京都) [IN] :2022/09/04(日) 15:43:09.62
生活保護はあくまでも最期の切り札だからなぁ
金が無くて進学を諦めた人もいるのにその辺は線引きしないと

6 ホスカルネット(東京都) [US] :2022/09/04(日) 15:43:24.99
義務教育じゃないから働いて夜間でも

7 イスラトラビル(茸) [ニダ] :2022/09/04(日) 15:44:01.16
大学やめて所持金10万切ったらまた来てね

8 ホスフェニトインナトリウム(茨城県) [CN] :2022/09/04(日) 15:44:18.95
さすがにな

10 ネビラピン(埼玉県) [ニダ] :2022/09/04(日) 15:44:53.11
税金にたかるな

11 リルピビリン(ジパング) [TH] :2022/09/04(日) 15:44:56.89
高卒で働きながら大学の夜間過程行けばいいじゃん実際そういう人たくさんいる
なんでしないの?

12 ネビラピン(鳥取県) [US] :2022/09/04(日) 15:45:03.39
この弁護士さん相当苦労して大学いきなすったんだねえきっと

13 ジドブジン(愛知県) [CZ] :2022/09/04(日) 15:45:08.79
特待生と奨学金でなんとかなるだろ

16 ジドブジン(光) [ニダ] :2022/09/04(日) 15:45:40.96
バイトしろよ

17 テノホビル(兵庫県) [US] :2022/09/04(日) 15:46:26.56
月に15万程度稼いだらいけるやろ

20 テラプレビル(東京都) [US] :2022/09/04(日) 15:46:48.05
保護費だけじゃ大学行けないから無理だろw
奨学金は借り入れしたら収入認定されるしw

22 イノシンプラノベクス(ジパング) [JP] :2022/09/04(日) 15:46:59.23
クラファンやれば?
どっかの女子大生が卒業旅行のクラファンやってたじゃん

24 プロストラチン(東京都) [ヌコ] :2022/09/04(日) 15:47:53.15
原資の税金を払ってる同世代の高卒就職組が許すまい

25 アメナメビル(京都府) [AU] :2022/09/04(日) 15:47:57.02
当たり前だろ奨学金なり借金がまず先な
無理なら学校やめて働け

26 ザナミビル(兵庫県) [US] :2022/09/04(日) 15:48:06.96
18歳から22歳の時間と収入を潰しながら学費払うって相当なリスクだろうに

27 ソホスブビル(東京都) [ニダ] :2022/09/04(日) 15:48:07.65
生活保護は働けない人のためのもの
大学辞めれば普通に働けるやろ

28 パリビズマブ(香川県) [US] :2022/09/04(日) 15:48:17.01
しかし後々のこと考えると大学はいかせないと生活保護のままになるのでは?

41 ロピナビル(神奈川県) [PL] :2022/09/04(日) 15:50:15.28
>>28
奨学金あるだろ

53 ガンシクロビル(大阪府) [CN] :2022/09/04(日) 15:52:02.01
>>28
高卒は全員生保かよ

30 ジドブジン(茸) [US] :2022/09/04(日) 15:48:31.44
奨学金が有るだろ
大学の寮とかも有ったりも

33 ロピナビル(茸) [DE] :2022/09/04(日) 15:49:13.04
この場合、生活保護ではなくて奨学金の出番では?

34 アタザナビル(茸) [FI] :2022/09/04(日) 15:49:17.03
遊ぶために大学に行ったようなやつが生活苦しいだなんて救えんよなw

37 リトナビル(空) [GB] :2022/09/04(日) 15:49:25.80
障害などで物理的に働くことが出来なくて生活が困窮していて生活保護がもらえない人がごまんといる現況で、大学に行けるのに生活保護もくれってのはさすがに贅沢と言われてもしょうがない。
もっと日本が豊かで余裕があるなら大学に行きつつ生活保護ってのも許可してもいいだろうが、今の貧しい日本には大学生に生活保護を出す余裕はない。
「大学行きながら生活保護」を否定しているわけじゃなく、あくまでも優先度の問題だ。

38 ピマリシン(東京都) [CH] :2022/09/04(日) 15:49:27.71
そらそやろ
超難関大学とかなら話は別だが

39 アメナメビル(茸) [EU] :2022/09/04(日) 15:49:59.88
確かFランほど借金して大学行ってるヤツ多いんだってね

40 アバカビル(埼玉県) [US] :2022/09/04(日) 15:50:07.68
補助金ばらまくとこうなる
これからこれが当たり前の若者が増えていく
敷居を低くすることは必要だが補助はなるべくしない方がいい

42 ホスフェニトインナトリウム(富山県) [EU] :2022/09/04(日) 15:50:16.54
大学無償化と生活保証か

44 プロストラチン(東京都) [ヌコ] :2022/09/04(日) 15:50:36.37
大学いって勉強できるなら働けるだろうから生活保護の要件を満たさないような

46 アシクロビル(東京都) [TW] :2022/09/04(日) 15:50:48.30
休学すれば働けるね

48 アデホビル(東京都) [FR] :2022/09/04(日) 15:51:15.15
文系だったらバイトで行けるやろ
ワイは生活費と学費全額バイトで賄ったぞ
何優雅に遊ぼうとしてんだよ

50 ダルナビルエタノール(茸) [US] :2022/09/04(日) 15:51:46.89
海外や海外の学生に金ばらまくなら日本人が先だろうとは思うけど

52 エルビテグラビル(青森県) [FR] :2022/09/04(日) 15:52:01.21
ネタじゃないなら大学行く知能が無いように見える

54 バラシクロビル(東京都) [ZA] :2022/09/04(日) 15:52:15.49
奨学金返すのにヒーヒー言ってる連中がこの話聞いたらグーが飛んでくるわ

55 ポドフィロトキシン(東京都) [US] :2022/09/04(日) 15:52:40.28
あらためて生存権の定義をきちんと議論してほしいな

56 イノシンプラノベクス(大阪府) [US] :2022/09/04(日) 15:53:09.05
大学進学は義務じゃないし

60 ミルテホシン(東京都) [US] :2022/09/04(日) 15:53:45.69
贅沢品というか投資した分は将来の稼ぎでカバー出来るから、それを税金で大学行かせるってなるとナマポ世帯は得しかしない
つまり、ナマポで行かせるなら、将来の住民税に上乗せするとかしないとフェアでは無くなる

62 イドクスウリジン(愛知県) [GB] :2022/09/04(日) 15:54:04.44
中卒で35年以上納税してる私から見れば大学なんて贅沢の極み!
高校でも贅沢かと思うけど、最近の採用条件を鑑みれば仕方ないとも思う。

78 ペラミビル(千葉県) [CN] :2022/09/04(日) 15:56:44.91
>>62
最近は高卒でも職業の選択肢が狭いからね

63 ダクラタスビル(福岡県) [AE] :2022/09/04(日) 15:54:06.19
役場の窓口の派遣は高卒だもんなぁ

66 エンテカビル(東京都) [NZ] :2022/09/04(日) 15:54:48.65
宮廷は無料でいいわ

73 ポドフィロトキシン(大阪府) [US] :2022/09/04(日) 15:56:05.17
そもそも仕送りは親のやる事であって国がぽんぽんくれてやるもんじゃない

80 ミルテホシン(東京都) [CN] :2022/09/04(日) 15:56:52.54
こういう大学生が
不正申請や詐欺に堕ちるんだろうなあ
生活楽じゃないからと

82 ダクラタスビル(福岡県) [AE] :2022/09/04(日) 15:57:09.24
こういう奴らの為に転売不可の現物支給のナマポもあっていいんじゃないかな

83 プロストラチン(京都府) [US] :2022/09/04(日) 15:57:16.56
大卒と高卒の就職活動の難易度や雇用の条件を平等にしてから言えって話だな

86 イノシンプラノベクス(長野県) [FR] :2022/09/04(日) 15:57:52.77
これが自助らしい

93 ザナミビル(福岡県) [US] :2022/09/04(日) 15:59:24.22
医学部退学となったら自己破産しかなさそう

95 プロストラチン(京都府) [US] :2022/09/04(日) 16:00:07.43
同じ能力の人間でも大卒に仕立て上げればアラ不思議
高卒の生涯賃金+大学4年分のコストを上回る生涯年収が得られます
そんな現実から目を背けてはいけない