(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)



「米飯給食が開始したのは1976(昭和51)年頃。昭和中期から後期にかけては、給食の洋風化が進んだ時期です。カレーライスやピラフ、ソフト麺のパスタなどが増えていった時代でした。そのため40代、50代の方が多いのかもしれません」

1 テノホビル(東京都) [ヌコ] :2022/09/11(日) 10:34:54.26
1954(昭和29)年に「学校給食法」が制定されて今年で68年。2009年には施行以来初の改正が行われるなど、学校給食は時代に合わせて変化してきました。
近年では長引くコロナ禍や円安の影響による物価高騰を受け、学校給食に新たな波が訪れています。
そこで、全国のYahoo! JAPANユーザー2000人を対象に、学校給食に関するアンケート調査を実施。その結果とともに、学校給食の変遷と重要性を改めて考えます。解説は東京都文京区で学校栄養士、栄養教諭を務めている松丸奨先生です。

◆一番好きな給食メニュー 1位は「カレー」

大人世代のアンケート結果を参照しながら、学校給食の変化を見てみましょう。まずは「好きな給食メニュー」について。
回答者の年代は20代が5%、30代が17%、40代が33%、50代が29%、60代以上が14%です。

【好きな給食】
1位 カレー(28%)
2位 ソフト麺(16%)
3位 揚げパン(14%)

世代別で見ると、カレー好きは40代と50代の割合がほぼ変わらず合わせて6割。ソフト麺好きも40代が一番多く、次いで50代と2世代で7割以上を占めました。松丸さんによると、給食の洋風化が進んだ時期と関係しているようです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1986f06becae03c3cd04a341a094ed2bd74b14b5


51 ホスカルネット(広島県) [US] :2022/09/11(日) 10:51:46.40
>>1
冬になるとストーブでパン焼いてたなぁ

5 イスラトラビル(光) [US] :2022/09/11(日) 10:37:13.83
残すのがだめな担任とあたった場合は根比べの開幕だった
ワシの場合、絶対に食べないからだいたい向こうが折れるんだけど

6 リバビリン(福井県) [GB] :2022/09/11(日) 10:37:20.67
自分も給食のカレーは美味しかったイメージあるな
でも今食べると微妙だったりするんかな?

7 バロキサビルマルボキシル(茸) [KR] :2022/09/11(日) 10:37:20.90
思い出補正が入ってる事に気付けない奴はかなり知能が低いよ

12 バルガンシクロビル(茸) [US] :2022/09/11(日) 10:38:31.66
>>7
そのぶん幸せの引き出しがひとつ多いぞ

8 マラビロク(やわらか銀行) [JP] :2022/09/11(日) 10:37:31.72
ご飯系は当たり

13 ガンシクロビル(神奈川県) [US] :2022/09/11(日) 10:38:37.45
米の日が少なかった
基本パン
今でもそうなのか

14 リルピビリン(茸) [US] :2022/09/11(日) 10:38:46.59
小学校のころ、カレールウをご飯にかけて食べていたら、
担任が「そんな下品な食べ方をする奴は出てけ!」と言われて追い出された。
担任はカレールウにご飯を入れてグチャグチャに混ぜて食べていた。

17 リルピビリン(東京都) [CN] :2022/09/11(日) 10:41:21.02
給食に白米なんてでなかった

19 レムデシビル(茸) [KR] :2022/09/11(日) 10:42:12.38
カレーは安定して美味しい

22 ソリブジン(静岡県) [JP] :2022/09/11(日) 10:42:46.72
カレーシチューって名前だったけど普通のカレーと何が違ったんだろう
いまだに謎

24 イドクスウリジン(東京都) [NL] :2022/09/11(日) 10:42:56.75
ライスは無かった
一番人気はソフト麺のミートソース

27 ジドブジン(ジパング) [ニダ] :2022/09/11(日) 10:43:54.11
米飯給食の時はテンション上がったなー
パンの時は不味くて机の中にしまい込んで大変なことになってた

32 ダクラタスビル(石川県) [ニダ] :2022/09/11(日) 10:44:30.42
そもそも米飯給食が少なかった世代なので

36 アバカビル(長崎県) [DE] :2022/09/11(日) 10:44:53.98
でも給食の話題になると鈍臭い偏食陰キャが集まって来て恨みつらみを書き連ねるイメージ

40 ホスカルネット(茸) [JP] :2022/09/11(日) 10:48:05.92
給食のカレーって全く辛くないよな

41 テラプレビル(埼玉県) [CN] :2022/09/11(日) 10:48:54.63
何かこの手の給食回顧すれたまにあって昔の思い出を語ったり揚げパンとかソフト麺とか瓶の牛乳とか通ぶって中華春雨サラダが美味しかったとかうちではこうだとこっちの地域はこうだとか言い合ってるけど今は嫁の定食が1番旨いわ。

42 リバビリン(福井県) [GB] :2022/09/11(日) 10:49:13.07
そういや好き嫌いが多かった自分が給食をどうやって切り抜けてきたのか
いまいち覚えていないなw

47 アマンタジン(静岡県) [GB] :2022/09/11(日) 10:50:38.36
給食作るところに色々と納品してたから材料はわかるんだが同じ味になると思えないんだよな…不思議

52 ペンシクロビル(茸) [US] :2022/09/11(日) 10:51:47.82
おいしい給食
見とけ名作だぞ

56 テラプレビル(埼玉県) [CN] :2022/09/11(日) 10:53:31.75
だいたい今食ったら給食なんてあまり旨くないだろうね、
思い出補正でギリギリの頭の隅のほうにうっすら記憶として残ってるだけでね。
だったら給食居酒屋だったり廃校を利用した宿泊施設にいけよって話なんだけどね。
行く気もない、そこまでは思ってないなら給食で回顧しないほうがいいとおもうよ。
実際ソフト麺なんかより食べログトップの麺屋のほうがうまいし、カレーもCoCo壱のほうがうまいしな。

62 ソリブジン(埼玉県) [US] :2022/09/11(日) 10:54:41.85
>>56
まあ思い出補正ってのはあるだろな

93 エトラビリン(茸) [US] :2022/09/11(日) 11:03:18.48
>>56
美味かったよなって過去形の話なんだから間違ってないだろ

60 ソホスブビル(大阪府) [FR] :2022/09/11(日) 10:54:22.20
米飯給食はギリで経験した感じだな
この日は朝からウキウキだった

63 ビダラビン(兵庫県) [KR] :2022/09/11(日) 10:55:15.19
50だけど、カレーは小学校の途中まで無かったわ
米飯給食が始まるってので、お箸を持参してくださいって説明会とかあった気がする
カレーも始まったけど、容器がひどく汚れるようになるので、児童にポケットティッシュを持ってこさせて、食後簡単に拭き取るとかやってた、

74 インターフェロンα(大阪府) [TW] :2022/09/11(日) 10:57:55.88
小中と給食うまかったわ
ちゃんぽんとわかめご飯がすきだった

94 インターフェロンβ(愛知県) [SE] :2022/09/11(日) 11:04:54.74
中学生以上は絶対弁当のがいいわ

95 ペラミビル(埼玉県) [US] :2022/09/11(日) 11:05:04.18
カレーうどん(やまだ)
次点で鯨の竜田揚げ。

98 プロストラチン(ジパング) [KR] :2022/09/11(日) 11:05:54.79
親が料理下手だったから給食頼みだった

100 イドクスウリジン(東京都) [CN] :2022/09/11(日) 11:06:55.20
子供のころから辛いのが好きだったから給食のカレーはあんまり美味しいと思わなかった