テストは午後1時からと午後2時25分からの2回に分けて15分程度

1 朝一から閉店までφ ★ :2022/11/27(日) 19:24:32.22
東京都立の高校入試で、英語の「話す力」をはかる「スピーキングテスト」が27日、初めて実施されました。

「スピーキングテスト」は、グローバル人材の育成を目指し、「使える英語」教育に力を入れる都の教育委員会が、都立高校の入試で「話す力」をはかろうというテストです。
27日、都内197か所の都立学校や民間の施設などの会場で初めて実施され、このうち、千代田区の日比谷高校では、テストが始まる前の正午すぎ、受験生たちが緊張した様子で試験会場の教室に向かっていました。

テストは午後1時からと午後2時25分からの2回に分けて15分程度行われました。

受験生はマイクのついたヘッドセットをつけ、画面に表示されるイラストの状況を説明したり、質問に対する自分の考えを述べたりして解答を録音します。

今後、音声データは、民間の教育サービスの大手企業を通じてフィリピンに送られ、英語の指導資格を持つ講師が採点する流れになっていますが、専門家や保護者などからは採点の基準や方法が不透明などと問題点を指摘する声もあがっています。

テストのあと、女子生徒は「過去問題もなくプレテストも受けていないので難しかったです。自分で話す力は今後、社会の中で大切になってくると思うので、よりよいテストになっていってほしいです」と話していました。

テストの内容は28日都の教育委員会のホームページで公開されます。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221127/k10013905331000.html




63 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 20:00:37.22
>>1
英会話は学問じゃねぇと何度も
これだから日本は駄目なんだよ

6 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 19:27:29.76
俺たちが爺になる頃には、若者はみんな海外で年金も福祉も完全に破綻

7 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 19:28:31.93
英国訛りとか米国訛りとかで点に差があったら戦争始まるで

26 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 19:36:22.76
>>7
シングリッシュやオーストラリア英語も差別しないでほしいよな

9 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 19:29:47.86
聴覚障害者は?

11 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 19:30:07.34
掘った芋イジるな

30 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 19:39:58.39
>>11
あれってECCが(ネイティブ発音の例文として)CMに使っているけど、どうなのかね。
それとも、「時刻を尋ねるのはコレで、ソレだと『何をするための時間か』を尋ねる意味になる」というのが更にウソなのか? 

13 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 19:30:40.11
ぶっちゃけ日本人のカタカナ英語は聞き取れない

14 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 19:31:09.78
ベネッセ

15 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 19:31:31.88
利権丸出し
こんなことで英語力が上がるはずない

17 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 19:32:24.99
俺もそうだが全く意味わかってないのにスピーキングだけ得意なやついるよな
中学の時に大会みたいのに出されて緊張したわw

18 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 19:32:49.01
採点者の誰が聞いても同じ点数になるような仕組みはあるのかな

19 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 19:33:35.43
英語優遇いつまで続く

21 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 19:35:09.49
日本で生活してたらほとんど使わない英会話、覚えても使わないから忘れるし、無駄すぎる
翻訳機が進化して必要性も薄い

24 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 19:35:55.95
こんな入試ある高校には行きたくなくなるわなぁ

25 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 19:36:22.43
周りの声で気が散りそう
環境がちょっと気の毒

32 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 19:42:08.55
>>25
全然喋れない頃に会社でTOEIC SW受けさせられたが、喋り出しを少し遅くして他の人のを参考にするという狡い手でなんとかのりきった(笑)

29 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 19:38:49.42
日本人が教えてきた英語が偽英語なのに?

35 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 19:43:14.71
この記事、説明不足すぎるだろ 高校入試?11月に?

37 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 19:43:50.94
話す練習しなくてヒアリングできるわけがない

38 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 19:43:53.34
英会話にしろ、部活動の地域移行にしろ、それで利益が出る業界は多いんじゃないの?

教育に、金が必要な時代だよwww

42 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 19:48:50.57
英会話なんて、学校教育だけの訓練では難しいんじゃね?
別途に英会話教室などに、通学する必要があるだろう。

ますます、教育の所得格差を、助長するなwww

44 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 19:50:43.55
何でも子供に詰め込みさせすぎだわ
英語なんか必要ない人達だっているだろうに

47 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 19:53:36.89
マスクしたままもごもご言わされるんか
大変やなぁ

48 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 19:54:09.66
英語スキルゼロ点のオレがタイに駐在駐在で言って分かったこと。
気づくと日本語出来るタイ人連れてきてくれる。

49 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 19:55:12.76
余計に英語が嫌いになりそう

50 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 19:55:16.94
不公平過ぎるわなw
しかも喋る機会を得られなかっただけの優秀な子たちが漏れまくるというw

55 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 19:57:02.22
これ誰が採点すんだ?
日本人は聞き取り力ないから日本人の採点じゃ意味ないぞ

58 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 19:58:31.79
>>55
フィリピンって言ってんだろうが!!!

59 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 19:59:24.03
>>58
あ、そう書いてあったな

68 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 20:01:17.83
>>58
フィリピン人の英語って独特だけどなあ

56 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 19:57:29.05
そんなに英語を喋らせたければ
英語圏からイケメン男子とカワイイ女の子をクラスに2~3人連れて来た方が良い

57 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 19:57:47.54
まずは教師がこのテストを受けて満点取れるか?
話はそれからだ

61 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 19:59:45.27
米国のハイスクールのテストを受けさせればいいよ

64 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 20:00:59.50
フィリピンで採点っておかしいわ

66 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/27(日) 20:01:10.47
所詮1020点中20点満点のやってる感よ

実技4科の内申を2つ上げるのと大体同じくらいの配点でしかない