1人が病院へ搬送、症状はほぼ回復

1 少考さん ★ :2022/11/29(火) 10:36:17.47
28日、大阪・四條畷市の小学校と中学校で、給食の「お好み焼き」を食べた児童と生徒あわせて8人が、腹痛やおう吐のアレルギー症状を訴え1人が病院に搬送されました。
市は、アレルギーを引き起こす卵と山芋が含まれたお好み焼きを誤って提供したのが原因だとして、チェック体制を強化するとしています。
四條畷市教育委員会によりますと28日、市内の小学校と中学校で、給食に出たお好み焼きを食べたあと、卵アレルギーと山芋アレルギーのある児童と生徒あわせて8人が、腹痛やおう吐の症状を訴え、1人が救急車で病院に搬送されました。

治療の結果、症状はほぼ回復し、ほかの児童と生徒も体調は改善に向かっているということです。
四條畷市の給食センターでは、卵と山芋を使わないお好み焼きを業者に発注していましたが、卵と山芋が使われた商品が誤って納入され、それに気づかないまま給食で提供してしまったということです。

また、四條畷市では、事前に、保護者が献立表に記載された成分を確認し、アレルギーのある食品は配膳しないようにしていますが、28日提供されたお好み焼きの成分には、卵や山芋の記載はなかったということです。
市は保護者に経緯を説明し、謝罪したということです。

四條畷市教育委員会は「このような事案が発生したことを心からおわびするとともに、納品時の確認を改めて徹底するなど、再発防止に努めてまいります」としています。

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20221129/2000068610.html

※参考リンク
https://www.city.shijonawate.lg.jp/soshiki/37/9780.html




4 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 10:37:20.47
関西人はマジでお好み焼きをオカズにご飯食べるのか

69 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 10:55:37.44
>>4
食べる
ソースと白飯最高やん

25 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 10:44:09.94
>>4
なんならたこ焼き定食もある

6 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 10:38:19.63
お好み焼き食べられへんならたこ焼き食っとけや

7 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 10:38:42.66
多いなって思ったら小中学校合わせて、か

10 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 10:39:00.41
確認って言っても外見だけじゃ分からねえだろ?
謝るのは業者じゃね

28 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 10:44:51.70
>>10
単純な納品ミスだろうけど
パッケージの記載を毎回確認してないのが駄目だったとかなるのかな

12 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 10:39:03.18
アレルギー持ちは弁当持参しろ

15 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 10:40:06.17
玉子と山芋駄目ならお好み焼きなんて恐怖の象徴みたいなもんじゃないか
誤納入どうこうを言う前に最初から提供しようとするなよ

16 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 10:40:27.82
お好み焼きにヤマイモは普通に入ってるやろ。アホか(笑)

18 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 10:41:27.77
アレルギーとか自分で気をつけるもんだし
自分で食っといてアホかよ

19 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 10:41:56.85
大阪なのにお好み焼きNGとは難儀やね…

21 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 10:42:38.80
そんな所迄面倒見れる訳がない
アレルギー有るなら自宅で用意するべき

22 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 10:43:27.35
山芋はともかく卵アレルギーは生きてくの大変そうだな

23 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 10:43:29.55
そういや小学生のとき休職のとき
よくゲーゲー吐いてる子いたけどアレルギーだったんかな

26 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 10:44:35.46
こんなミスはひどいな?
アレルギー持ちも増えてんの?

わしらが小学生の頃には
アレルギーで蕁麻疹が出てる子がいても
「全部食え、食うまでなにもさせない」
くらいのひどいことをやっていたが。

29 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 10:45:05.55
たぶん、卵より山芋かな?
しかし、そんなに食物アレルギー持ちが多いんやね
食べ物アレルギーは皮膚アレルギーより感度が鈍いはずなのに

32 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 10:45:37.10
山芋食うと喉痒くなるけど、これもアレルギーかね?
それはともかく、お好み焼きに山芋なんて普通入ってなくね。店でも入れてるの見たこと無いわ。

37 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 10:47:16.28
>>32
シュウ酸ってトゲトゲした毒がある
ちゃんと火通ってる?
ヤマイモやサトイモ素手で洗うと凄まじく痒くて痛いのが続くぞ
酢に漬けると収まる

38 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 10:47:26.88
>>32
いや生地をふんわりさせるって事て入ってるのが多いよ…

46 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 10:49:53.63
34 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 10:46:39.15
給食でお好み焼き出るのかよ

35 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 10:46:47.74
お好み焼きはちゃんと焼かないとダメってのは
タッチでコタローが腹壊す描写で知った
あとじゃりン子チエの社長の鼻水とか涙とかが混入したお好み焼きな

40 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 10:47:57.58
大阪でそんなアレルギー持ちとかかわいそうやな

41 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 10:48:08.08
卵入れない
お好み焼きってそれは無理だろ

45 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 10:49:25.80
お好み焼きにオカズにご飯だよな

47 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 10:49:54.93
お好み焼き焼くの10分はかかるけど、どうやって大量に焼いてるんだろう

57 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 10:51:37.43
>>47
記事の記載的に多分既に出来上がってる冷蔵か冷凍品だと思う

48 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 10:49:56.72
東京のやつは知らんと思うけど
四條畷なんて住民1000人くらいの集落だから
すごい数字だよ、これ😁

53 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 10:50:55.15
おこのみー症候群

55 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 10:51:02.57
>卵と山芋を使わないお好み焼きを業者に発注していましたが、卵と山芋が使われた商品が誤って納入

これはあかんな。

59 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 10:52:36.97
アレルギーとかワイが小学校のときにはなかったわけだし、世知辛い世の中だよな

64 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 10:53:50.11
>>59
認知されていないだけであったぞ

60 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 10:52:47.56
なにわっこの片隅にも置けんな

61 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 10:52:56.77
下手したら死にいたるからね
間違いで済む話じゃないからな

67 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 10:54:30.24
焼きそばにしとけばいーのに

70 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/29(火) 10:55:44.60
いま給食ってアレルギーの子に配慮して卵使ってないの?
それともアレルギーの人用に同じメニューで別の材料で作ってんのか