所有権に基づく返還請求なら時効の問題がないようだった。
「その下着の返還を求める訴訟を起こし、判決文で動機にあたる部分を事実認定してもらおうと考えて、提訴しました」

1 ぐれ ★ :2022/11/30(水) 08:55:21.23
中学時代に男性教師から性暴力を受けていた男性が、30年以上たった今年、加害教師を相手取って一人で裁判を起こした。刑事事件としては時効を迎え、民事裁判も損害賠償請求権が消滅しているとして弁護士から断られたが、それでも自力で提訴したのは、被害の事実を公に認定してもらうため。その闘いを通して、彼は性暴力によって「破壊」された人生の「一番重い扉」を開けた。
◆中学時代、放課後に一人残されて性被害
【本件は、スクールセクハラ被害を受けたと主張する原告が、セクハラの過程で奪われた下着の返還を求める事案である】(※以下、【】は判決文より引用。一部固有名詞を伏せる)

原告の名は、栗栖英俊さん(46)。

「私の人生はめちゃくちゃで、高校も大学も一度中退していますし、アルバイトをしても1年続くかどうかの繰り返しでした。それは中学時代の性暴力が原因でしたが、それを説明するための証拠がずっとありませんでした」

中学時代の栗栖さんが所属していた男子バレー部。加害教師とともに写る栗栖さんに笑顔はない(画像の一部を加工しています)

千葉県松戸市の一室で、栗栖さんは静かに語る。

1988(昭和63)年、松戸市の市立中学校に入学。1年生の1学期の通知表では「積極的」な性格だと評されている。

しかし2学期に入ると、栗栖さんは通知表を書いた担任で、男子バレーボール部の顧問でもあった男性教師Aに月2回ほど放課後に残されるようになった。校内の会議室など人目のない場所が選ばれ、勉強や生活指導は一切ない。その代わり、Aは「お前には問題がある」と言い、栗栖さんを精神的に追い込んでいった。そして、その年の10月ごろには栗栖さんの股間を触るようになったという。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c3f08455a7e1c422c7390bdcf7a09d41a362ebe




89 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 09:58:14.00
>>1
子供をまず精神的に支配してから、若い肢体を貪ったのか
本物のクズ教師だな

8 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 08:57:25.83
気の毒になぁ
よそさまの子供の人生になにしてんだよ

10 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 08:58:44.13
もっと怒れよ!

12 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 08:59:24.05
他にも被害者いるだろ
絶対に……

13 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 09:00:18.42
昔のドラマ 高校教師で
京本政樹が演じた役
思い出したわ

16 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 09:00:31.37
しかしこういうニュースを見ると
実は周りに結構*がいるのではと思って
ちょっと怖くなるよ

22 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 09:02:29.46
俺も訴訟起こそうかな
中学の時に殴られてからずっと顎関節症に悩まされてる

28 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 09:05:56.83
>>22
俺も当時殴られた顎が今でも
時々カチッと音がする

29 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 09:08:59.06
本人が下着持っていたと自分で言ったのか

31 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 09:09:50.84
また脳筋か

34 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 09:13:28.39
立証できたんだな。
凄いな。
これで少しでも前向けるといいな

35 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 09:15:20.38
性暴力ではないにしろ今だったら必ず訴えたい教師の記憶1人はいるよな

37 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 09:17:27.51
職員室で教頭とかほかの教師に訴えたことあるのか
当時の教師を地道に調べれば、当時から学校で問題は認識してた可能性があるね

42 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 09:19:43.97
今は性犯罪で教師が捕まっているけど、昭和の頃だったら泣き寝入りしている児童や生徒もかなりいただろうな。

52 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 09:22:00.21
部活なら辞めればいいけど担任だと逆らえんか

59 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 09:27:17.86
民事刑事時効でどうしたんや

61 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 09:28:05.10
読んできたけどひどすぎて絶句したわ
スクールセクハラなんて言葉使っちゃあかんだろこれ普通に性犯罪

63 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 09:31:39.85
真面目な話未成年時の性暴力被害を周囲に話せるようになるのって40代以降が多いっていう研究結果がどっかの国で出てた
被害者は泣き寝入りしてろの日本じゃ厳しいかもだが被害者が年を取ってから訴えられるようここら辺の法律も変えないとなあ

70 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 09:41:15.30
>>63
時間が経たないと話せないんだよね
自分が未成年の時に騙されて色々性被害に遭った時の相手は身元全く掴めないし完全に泣き寝入りだわ

79 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 09:45:21.93
>>70
なんだかんだ日本の犯罪の地盤て被害者泣き寝入りと被害者が我慢すればいいでできてるからな

72 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 09:41:37.80
見て見ぬふりしてる教員もヤバすぎだろ

78 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 09:44:49.26
こわあ

80 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 09:45:24.28
学校も教育委員もだんまりやもんな
獣が獣を教育できるかいな

83 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 09:48:25.04
性被害っていうよりももっと悍ましいものを感じる…
支配系の犯罪は単純に怖いわ

86 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 09:50:02.47
親の無能さよ

92 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 10:06:02.57
元記事読んだがすごいな

98 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 10:09:29.06
>栗栖さんは職員室で泣きながら実情を訴えたことがある。だが、教頭をはじめ、その場にいた教師は目を丸くするだけでただ黙っていた。

守ったんだろうな

99 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 10:09:56.77
記事を読んできたけど他の教員、教頭含めて誰も問題視しなかったんだな
恐ろしいわ