1 七波羅探題 ★ :2022/11/30(水) 08:20:59.23
【稚内】稚内大谷高で、首都圏の8大学の合同説明会が開かれ、1、2年の生徒約50人が各大学の学部構成や指導内容を熱心に聞いた。首都圏の大学の学生募集担当者が稚内にまとまって出向いたのは初めて。
21日に開催された。担当者を派遣したのは大東文化、亜細亜、城西国際、明海の4大学。中央、東京経済、千葉工業、桜美林の4大学はオンラインで参加した。平岡祥孝(よしゆき)校長が各大学に協力を要請し、実施が決まった。

※以下会員記事




16 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 08:36:38.06
>>1
進路指導がFランにAOで送りつけて
大学からキックバックをもらう図式だな

3 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 08:22:29.61
稚内に私立高校あったんだな。

4 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 08:23:42.84
関西、来いや!!

5 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 08:26:09.89
中央は別としてその他は高い金払ってまで行く大学じゃないだろ。
一年生ならまだ時間ある

13 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 08:33:07.94
>>5
この仲間に中央が入っているってことに驚いた
法学部の茗荷谷移転だけでは受験生離れに歯止めが効かないってことか?

58 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 11:11:17.57
>>13
所詮早慶明治のドアマットだからな。
だから合格者偏差値は高いけどそいつら入学はしない。
稚内からなら受かったら進学するでしょう

6 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 08:27:00.58
わざわざ行った大学は偉いな

7 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 08:27:19.38
ろくな大学しか説明会してないな

8 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 08:28:35.35
高等教育の東京一極集中は終わりにしないとね
地方のコミュニティを守ろう

9 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 08:28:43.35
営業活動なんだろうな

10 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 08:28:49.28
金持ちの子供以外はやめとけとしか言えない。

11 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 08:28:53.58
田舎者が都内の私大に集中し、都会っ子は地方大に追い出される。
いいことじゃん。文科省の狙い通り。
これで地方は活性化される。

12 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 08:31:45.13
中央以外、偏差値50以下の*学校

14 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 08:33:19.06
これ、中央以外は行く価値ゼロだろ
4年間、無駄金をドブに捨てるようなもんだぞ

19 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 08:40:44.65
>>14
周りに流されずガチで不動産の専門職を目指したいなら明海もあり
他はよくわからん

31 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 09:23:11.14
>>19
専門職っていっても不動産販売が限界じゃね?

35 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 09:26:50.92
>>19
この中で中央以外なら東京経済だろ

15 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 08:34:24.32
というか、中央はそんなに落ちぶれたのか?
昔は、こんなゴミ大学と一緒に居るような大学じゃなかっただろ

17 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 08:38:12.21
お金持ちの子息以外は頑張って国公立に行ったほうがいいよ
自宅外なら尚更

22 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 08:46:14.70
稚内って日本最北端の町だっけ
行ってみたいけど住むのは勘弁だな

24 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 08:48:13.11
>1、2年の生徒約50人

1学年何人なんだろう

25 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 09:00:55.52
おしゃれなアーバンライフなら大都会岡山

26 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 09:00:58.83
大谷大学じゃアカンのかい

28 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 09:05:22.58
よく分からんがFランってやつじゃないの
道内のどっかの大学行った方が幸せになれる

33 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 09:24:15.52
稚内市内にも大学あっただろ北星学園大学の系列の。大東亜帝国レベルならそこいけ

47 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 10:24:34.77
>>33
身売りしたよ

37 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 09:33:26.81
Fランばっかじゃん。
大学生ライフを楽しんで、
その後は北海道にUターン
する感じ?

48 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 10:25:18.30
>>37
稚内なら何かしら家業あるだろうし東京生活も良いんだろうな
住んでみないとわからないことも多いし

50 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 10:27:58.38
>>37
少なくとも東京経済大学はFではないし、無駄に伝統だけはあるからお買い得なんだよ。
少なくとも釧路公立()だのはこだて未来大学()だのよりは遥かにマシ。

39 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 09:42:53.27
北大があるのになぜわざわざ東京へ?

46 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 10:23:38.64
>>39
稚内にはないからだろ。札幌まで通学できる距離ではない。

42 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 10:13:46.52
やっぱり東京なのかね
札幌には私大が多いけどさ

45 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 10:21:39.79
>>42
北海学園とか行くぐらいなら中東和平成立あたりでも行ったほうがマシだからな就職とか。
北海学園でて北電とかホクレンとか行けるわけじゃないしな。

44 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 10:20:20.13
それより地方では特待生制度も告知してやれ。
さもないと誰も相手にしないよ。お金なさすぎて。

53 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 11:00:10.33
稚内から東京に来て二流以下の私立大学に行くメリットないぞ
北海道の底辺国立でもその辺の私立より良いと思うわ

56 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 11:06:10.93
>>53
地方の大学だと就活で苦労する。
東京や近郊の大学ならそれだけでも勝ったようなもの。

61 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 11:27:22.27
>>56
まぁ、そういう面もあるかもしれないけど、
二流以下の私立の就職先は派遣業に落ち易い
東京で派遣としてひとり働き、家と職場の往復の日々・・
とならないと良いと思うわ

54 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 11:03:47.37
都会への憧れと若者を惑わす囁きをしにきた悪魔としか見えなさそうな

55 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 11:06:10.68
中央にいったら4年間ずっと八王子の山中でしたとかどうするだろ
城西も埼玉奥地で東京経済も国分寺の郊外で明海も千葉の海っぺり
東京に出てこれると思ってたらがっかりかもしれん

63 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 11:31:47.09
聞いたことないレベルの大学にいっても夢は広がらないだろ

66 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 11:39:47.33
埼玉の名門私大ばかりだなオイ

68 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/30(水) 11:50:34.66
この中でギリギリ行く価値のあるのは中央、それも法学部と理工学部くらいだな。
千葉工大も理系ゆえに地味に就職はいいらしい
他は稚内から行く価値無い。
北海道の入りやすい国立を目指した方がいいよ