校長は「事故の可能性が高い場所がある」などと述べ、田中さんにこれまでと同様の参加を促した。

1 蚤の市 ★ :2022/12/03(土) 09:14:58.80
これでは「定額働かせ放題」? 一人裁判を始めた教諭に法律の壁

 長時間労働の是正について、はっきりと管理職に求めたのはこれが初めてだった。埼玉県内の公立小学校教諭、田中まさおさん(仮名、63歳)は2018年4月、新年度の活動計画を話し合う職員会議で、校長にこう切り出した。「朝の登校指導を命じるならば、その分、早く帰宅できるようになりませんか」
◆減らない業務
 登校指導とは、教員が通学路に立ち、学校に向かう子どもたちに声をかけたり誘導したりする取り組みだ。安全な登校のため、田中さんの学校では月1回程度実施。教員はこの日になると、始業時間の午前8時半より約1時間早く出勤していた。

 個々の教員は1日あたり5~6コマの授業を抱え、翌日の準備や事務作業もある。定時の午後5時に仕事を終えるのは難しい。そう考えている田中さんは「実際は早く帰れないのだから、登校指導はやめるしかない」と言葉を継いだ。だが、校長は「事故の可能性が高い場所がある」などと述べ、田中さんにこれまでと同様の参加を促した。職員会議では、各教員が登校指導に取り組むことに決まった。

 田中さんがこうした主張をしたのは、長時間労働が是正されない状態が続き、その分の残業代が支払われていなかったからだ。例えば、田中さんの学校では児童が授業で描いた絵や習字を校内に掲示する際、担任は全ての作品にコメントを書いていた。児童が授業前に校庭で走る「朝のマラソン」には、教員が不測の事態に備えて立ち会った。長時間労働とは、こうした一つ一つの仕事の積み重ねだ。田中さんは「業務はどんどん増えている」と実感していた。

 管理職の指示による業務が長時間労働につながっているのに、なぜ残業代が支給されないのか――。田中さんは18年9月、残業代の支払いを県に求める裁判を起こした。

◆時間外労働は「自主的」か
 公立学校の教員には残業代の支払いが認められていない。給与体系を定めた教職員給与特別措置法(給特法)の規定があるからだ。給特法は、教員に時間外労働(残業)を命じられる業務について、実習▽職員会議▽学校行事▽災害対応――の4種類に限定し、月給の4%を「教職調整額」として一律に支給する代わりに、残業代の支払いは認めていない。こうした規定は、教員の仕事は「自主的な部分」と「指揮命令に基づく部分」が一体となり、区別が極めて難しいとの考え方に基づく。

 21年10月のさいたま地裁判決は「給特法は教職調整額のほかに時間外賃金(残業代)の発生を予定していない」などとして田中さんの訴えを退けた。22年8月の東京高裁判決も田中さんの控訴を棄却した。

 一方で判決は1、2審とも、田中さんの主張の一部を認めている。田中さんがこなしていた約60種類の業務の半分程度については労働時間に当たり、「指揮命令に基づく業務」に相当すると認めたのだ。

 教室の掲示物の作成に業者テストの採点、通知表の作成、校外学習の準備……。田中さんが声を上げた登校指導につい…(以下有料版で, 残り1566文字)

毎日新聞 2022/12/3 07:00(最終更新 12/3 07:00) 有料記事 2769文字
https://mainichi.jp/articles/20221202/k00/00m/040/010000c




53 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/03(土) 09:49:19.53
>>1
授業をしない夏休み 冬休み 春休みは無給にすれば残業代を認めても良いのではないか?wwwwwwwww

85 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/03(土) 10:18:08.09
>>53
自宅勤務で教育計画を立てたりしている
夏休みにはプールで水泳指導もする
研修会も頻繁にある
出勤を要しない日には有給休暇を消化してるだけだぞ
有給休暇をすべて使ってしまえばふつうに出勤する

91 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/03(土) 10:25:16.42
>>85
あのなあ、教師が授業をしないで仕事しました、ドヤ、なんて世の中が認めてくれると思ってんのか。

59 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/03(土) 09:53:14.90
>>1
その分、夏休みを子供達と同じくらい休ませて調整すりゃいいんじゃね?
部活も休みで

78 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/03(土) 10:09:58.31
>>1
昔は4%の教職調整額で十分だった
定時になればみんな帰ってたし
バスの時間の都合で早めに帰る教員もふつうにいた
当時オレが勤務していた学校の教頭は勤務時間中に近くの自動車教習所に通っていたよ

今は時代が変わったのに昔の法令のままにしてあるのが間違い
現在の実態に即した給与基準に変えるべきだ

81 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/03(土) 10:13:36.01
>>1
結局は、毎度のごとく国に法改正しろってある意味裁判所が言ってんだよなぁ

>一方で判決は1、2審とも、田中さんの主張の一部を認めている。田中さんがこなしていた約60種類の業務の半分程度については労働時間に当たり、「指揮命令に基づく業務」に相当すると認めたのだ。

5 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/03(土) 09:17:46.88
今時文句言うほど働いてくれる人いないよ
ロリコンでも採用する

10 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/03(土) 09:20:52.07
今までが教師の待遇悪すぎたよな。

14 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/03(土) 09:23:14.57
今まで上司の理不尽な指示も素直によく聞く社畜が正しいと思われてきたが、そうでもないという風潮に変わってきただけ

15 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/03(土) 09:23:20.39
教師はブラック職だから
今の時代やりたい人がいない
もしくは辞めてくから人がいない
さらに悪化の悪循環

17 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/03(土) 09:24:45.26
強制労働のサブスクか

18 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/03(土) 09:24:49.30
だから子供に悪戯する様な教師しか居なくなってしまうのか。

21 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/03(土) 09:26:55.02
業者テストの採点って教員がしてるのか
つまりベネッセとか丸儲けってこと?

22 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/03(土) 09:27:32.51
学校にとってステークホルダーであり、さらに顧客でもある生徒のために
従業員に過ぎない教員ができる限りすべてのことをする義務があるのは当たり前だろう。

77 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/03(土) 10:09:11.59
>>22
勤務時間関係なしで?残業代も払わずに?本気で言ってんの?

25 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/03(土) 09:30:08.08
それでいて勉強は塾でだと強烈な無駄システム
どうしてこうなるんだろう

26 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/03(土) 09:30:12.39
今の小学生って昔に比べたら帰宅時間が滅茶苦茶早くなってるだろうに
俺等の時は17前に帰れることなんて稀だったんだが

30 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/03(土) 09:30:41.39
生徒個人のことで残業になったら

31 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/03(土) 09:33:19.98
今にして思えばホント教員ってボランティアみたいな仕草だと思うわ
手当もつかないのに朝から晩までクソガキやクレーマー親の相手しなきゃならんわ
行事や部活に合わせて土日出勤になきゃならんわ絶対無理w

39 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/03(土) 09:39:12.75
>>31
もうみんなそれに気付いたからFランクすら教員にならなくなりつつある
下手に教師になっちゃうと潰しも効かないしな

33 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/03(土) 09:34:33.79
分業でも良いだろ。体育や部活はその道のプロの指導員とか、受験対策は塾の先生呼ぶとか。
担任は生徒の管理メインで良くない?

37 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/03(土) 09:36:53.14
テストの採点とか部活動の指導って外部委託出来ないもんかね?

98 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/03(土) 10:43:14.66
>>37
子供好きな外部の人なら金もはらってくれそうやしな。

42 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/03(土) 09:40:33.90
集団告訴しないとろくでもない判決食らうよな、、

44 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/03(土) 09:41:09.14
基本給を下げれば全て解決
公務員全般そうだけど

58 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/03(土) 09:52:54.81
教師は十分給料高いからいいだろ
保育士とか介護士とかのが悲惨だぞ

83 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/03(土) 10:15:58.72
>>58
短大、専門卒でなることが可能な職業とは流石に違うのでは?

62 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/03(土) 09:55:46.49
教育は国の将来に関わる分野だから待遇良くしてもいいだろ
待遇良くなれば優秀な人増えるしやばいやつを弾きやすくなる

68 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/03(土) 10:00:35.37
>>62
待遇の問題じゃねえよ
Fランク大卒の就職先としては教員の給料はかなりいい方
それでもFランク大卒すら寄り付かなくなっている現実を見つめるべき
給料が低いんじゃなくて業務がブラックすぎて潰しも効かないから寄りつかないんだよ

63 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/03(土) 09:55:49.34
同じ業種の塾・予備校の講師は給料半分やぞ

72 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/03(土) 10:05:46.57
大した仕事もしてないのに年収1000万越えてる俺からしたらマジで気の毒に思う

74 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/03(土) 10:06:32.60
家のすぐ近くに中学校があるけど
日曜日の夜9時でも職員室の電気が付いてたな

76 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/03(土) 10:08:38.47
教育に力を入れない国は滅びる

84 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/03(土) 10:16:51.47
言ってることは分かってても、裁判所も法律内容で判断するしかないから、
もう、どんどん法律を変えていくしか無いんだよな

90 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/03(土) 10:24:46.71
どんどんもめろ
スクールバスで学区統合して効率化しとけ

95 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/03(土) 10:41:13.53
「○○くらいすればいいのに。ちょっとの手間なんだから」の『ちょっとの手間』は実際にはしっかりと時間も人手も責任もかかる仕事なのを知ってる

自分ではやりもできもしない外野のせいでやっすい賃金も足りない職員数もそのままなのに
しっかりと時間も人手も責任もかかる仕事があれもこれもとどんどんどんどんどんどんどんどんと追加されて
今の仕事量どっさりなのに低賃金そのまま、の定額使い放題労働の、日本の労働が出来上がったんだよな