1 ニクス(岐阜県) [DE] :2022/12/31(土) 04:12:02.69
【教育課程を学ぼう(8)】道徳教育の位置付けと全体計画

◆学校における道徳教育

学校で実施される道徳教育は、「道徳性を養う」ことを目標とし、「特別の教科である道徳を要として学校の教育活動全体を通じて行う」とされている。
この学校の教育活動全体を通じて行う方法は、1951年の学習指導要領(試案)において、「道徳教育は、その性質上、教育のある部分でなく、教育の全面において計画的に実施される必要がある」とされ、その後現在まで引き継がれてきた。

「学校の教育活動全体」とは、道徳科はもとより、各教科などそれぞれの特質に応じて、児童生徒の発達段階を考慮しながら道徳性を養うことを目指した教育を行うことを指す。道徳科と教育活動全体で行う道徳教育との関連は、前者が後者の「要」とされている。

また、2008年告示学習指導要領までは、道徳の時間は、各教科などにおける道徳教育を「補充、深化、統合」する関係とされていた。「要」とは扇の要を連想させるものがあり、各教科などで行われる道徳教育を道徳科において統合するとの意味と考えられる。

(中略)

なお、高等学校における道徳教育は、高校生の発達段階を踏まえ「人間としての在り方生き方に関する教育」として学校の教育活動全体を通じて行うこととされている。「要」となる教科は設置されてなく、公民科の「公共」と「倫理」ならびに特別活動が「中核的な指導場面」とされている。

◆道徳教育の全体計画と別葉

(中略)

小学校の場合は、「各学年を通じて、自立心や自律性、生命を尊重する心や他者を思いやる心を育てることに留意する」とするとし、1・2学年、3・4学年、5・6年ごとの留意事項を示している。中学校の場合は、「規律ある生活」「法や決まりの意義に関する理解」「自らの将来の生き方を考え主体的に社会の形成に参画する意欲と態度を養う」などの留意事項を示している。

各教科などが連携しながら道徳教育をいつどのように進めるのか、より具体的な姿を示すために全体計画の別葉を作成することが行われる。別葉には、各教科などにおける道徳教育に関わる指導内容と指導の時期、道徳教育に関わる体験活動や実践活動の時期、道徳教育の推進体制や家庭や地域社会などとの連携のための活動などが示される。

(全文はこちら)
https://www.kyobun.co.jp/kyosai/k20221208_02/




22 赤色矮星(茸) [JP] :2022/12/31(土) 04:27:36.86
>>1
まずは「ごんぎつね」読ませとけよ

2 はくちょう座X-1(東京都) [US] :2022/12/31(土) 04:13:32.69
正しい歴史。

3 百武彗星(埼玉県) [CN] :2022/12/31(土) 04:14:01.18
この問題どう解く?

7 土星(東京都) [JP] :2022/12/31(土) 04:15:15.04
偽善

11 百武彗星(ジパング) [KR] :2022/12/31(土) 04:17:53.37
覚える出来ないんだから
最初は暗記の仕方と暗記偏差値だけ鍛えとけ

17 タイタン(東京都) [US] :2022/12/31(土) 04:22:12.83
ゴミの分別

18 冥王星(静岡県) [US] :2022/12/31(土) 04:22:31.61
ACジャパン一気見

19 赤色矮星(島根県) [US] :2022/12/31(土) 04:22:45.77
教える側に道徳心がないんだから、教えない方がまだマシ
まともな社会なら勝手に身につく

20 ダイモス(東京都) [GB] :2022/12/31(土) 04:23:20.20
道徳をどう説く?

なんちゃって
ヽ(`▽´)/

25 グレートウォール(三重県) [US] :2022/12/31(土) 04:36:32.32
社会の役に立つ人がお金持ちになるのが普通と言う価値観

26 木星(茸) [US] :2022/12/31(土) 04:37:12.21
マジレスすると子供庁の次の狙いは道徳だと思うよ

35 地球(大阪府) [EE] :2022/12/31(土) 04:46:23.90
世の中は平等なんかじゃないという現実

37 ハレー彗星(やわらか銀行) [US] :2022/12/31(土) 04:54:38.60
真実を見ぬける力をつける
怪しいワクチンを打とうとせず、様子見する力をつける

38 太陽(ジパング) [US] :2022/12/31(土) 04:56:49.58
緩く論語でもやっとけ

42 プレアデス星団(岐阜県) [US] :2022/12/31(土) 05:01:29.86
他人に迷惑をかけるなという教え

45 ソンブレロ銀河(埼玉県) [ニダ] :2022/12/31(土) 05:06:47.98
道徳を語る資格のないクズどもが教師をやってること

47 エウロパ(愛知県) [US] :2022/12/31(土) 05:07:44.86
愛とはためらわないことさ

48 ベラトリックス(福島県) [CH] :2022/12/31(土) 05:09:00.09
刑法と民法を簡単に教えとけ
憲法の成り立ちまでは社会科でがっつりやるくせに
法令に対する授業が無さすぎる

49 ビッグクランチ(ジパング) [DE] :2022/12/31(土) 05:12:29.37
軒を貸して母屋をとられる
盗人に追い銭
恩を仇で返す

このへんをちゃんと教えられれば将来は明るい

51 パラス(東京都) [US] :2022/12/31(土) 05:13:43.40
やっぱ少なくともニコマコス倫理学は読ませた方がええね
正義とはなにか?のそもそもの考え方とか載ってるんよ

53 セドナ(大阪府) [US] :2022/12/31(土) 05:18:26.43
カイジよませとけ

55 黒体放射(大阪府) [ニダ] :2022/12/31(土) 05:23:19.12
合理性を学ばせるべきやわ

59 オールトの雲(鳥取県) [US] :2022/12/31(土) 05:34:17.98
どう答えれば教師に絡まれないかで答えを考える授業だった
明らかにこういう模範的な答えに誘導したがってる教師の思考が透けて見えてて思ったこと答えると鬱陶しかった

60 ウンブリエル(福岡県) [ニダ] :2022/12/31(土) 05:35:52.70
口笛吹いて空き地へいった~知らない子はもういない
みんな仲間だ仲良しなんだぁ~♪って世界をまた作るしかない
ゲームばっかやってんじゃねーよ

62 オールトの雲(東京都) [ニダ] :2022/12/31(土) 05:36:27.64
ウシジマくんの1巻を題材にする

63 赤色矮星(埼玉県) [US] :2022/12/31(土) 05:36:33.63
道徳なんていらないと思う
どうしてもやりたいなら昔の文学でも読ませとけ

64 ウンブリエル(福岡県) [ニダ] :2022/12/31(土) 05:38:49.61
とにかく年齢が低く若いころに教え込まないと意味がないと思う
有名な発明家も凶悪な犯罪者もみんな昔子供なんだから

66 高輝度青色変光星(東京都) [CH] :2022/12/31(土) 05:44:14.84
道徳って弱者に足枷はめるだけよな
むしろ他人を蹴落とせ、とか人生は学歴で決まる、とか教え込めよ
実社会の価値観をきちんと教えとけや

67 アケルナル(ジパング) [ES] :2022/12/31(土) 05:44:46.56
小学5年ぐらいだったと思うが道徳の授業の時に担任の女教師が何故か徳川家光の「余は生まれながらの将軍である」って言葉を引き合いにだしてAくんに「これをどう思うか」と質問した
Aくんはよくわからない様子で「家光って偉い人なんだと思いました」みたいなことを言ったんだが教師が発狂して
「違うでしょ!!人は皆平等なのに生まれながらの将軍なんてあるわけないでしょ!!」
と叫んでた
子供心にこの先生やべーと思った記憶

70 パラス(東京都) [US] :2022/12/31(土) 05:48:51.92
>>67
そういう時は「吉宗の方がカッケーと思います!だって貧乏旗本の三男坊のフリして庶民を助けてるのですから」みたいな時代劇ファンの振りをしたら良かったのに😢😢

69 ポルックス(石川県) [US] :2022/12/31(土) 05:47:28.63
カンダタの話だけ覚えているな
独り占めしようとする心を戒める話なのだろうが、それもさることながら、くもを踏みつぶさないというだけの行為を仏様が褒めるというところが印象に残ったのだろうと思う
その時の自分ならさほど評価にも値しない行為だと思っていたので