1 おっさん友の会 ★ :2023/01/05(木) 21:04:09.78
大学4年生が卒論提出に向けて大詰めを迎えている時期だが、近年では卒論執筆の際の情報収集に問題があると指摘する声が少なくない。たとえば、11月にはある大学教員がTwitterに投稿した以下ツイートが1万6000「いいね」を集め話題になっていた。
<卒論指導をしていると、学生の検索能力が意外に低いのに驚くことがある。全然見つかりません~とよく泣きつかれるが私が検索してみたらすぐ見つかることが多い。実は検索してなかったんじゃないかと疑ったが、そうでもないようだ。不思議だ。うちだけの現象だろうか>

このユーザーのツイートのリプライには

「こうした若者には心当たりがある」
「専攻関係なくそういう学生は増えた」
「素人のブログやまとめサイトを根拠にするなと言ったのに……」

などと多くの共感の声が寄せられていた。
そこで今回は、ITジャーナリストで成蹊大学客員教授の高橋暁子氏に、本当に今、若者の検索能力が下がっているのかについて解説してもらった。

◆検索能力の低下には、SNSが大いに関係あり?

高橋氏は若者を大学生と仮定した上で次のようにいう。

「検索サービス上に限定すれば、若者の検索能力が下がっているという見解には概ね賛同できます。たとえば、誰でも編集できるがゆえに情報の正確性が低いと指摘される『Wikipedia』を出典元にしてしまう、検索上位のものを信頼度の高い情報だと受け取ってしまう、出典元を1つ2つ程度しか参照しないとか、信頼性の高くないサイトのみを出典元としてしまうなどですね。もちろん複数のメディアを見比べて、正確な情報を得る若者も大勢いますが、そうではない不正確な情報を鵜呑みにする割合は増えてきたと感じます。ちなみに私が教鞭を取る大学でも、話題のツイートと同じように感じる場面が多々ありますね」(高橋氏)

なぜ若者の検索能力が下がっているのか。

「今の若者のネット活動がほぼSNS中心だからではないでしょうか。SNSには検索窓やハッシュタグ検索などの機能があり、検索そのものはしやすい仕組みになっています。ただそれはあくまで『他人の投稿をメインに表示する』ものであって、グーグルなどの検索エンジンのようにリンクをたどって情報の深掘りを行うのは難しく、検索性自体も高いわけではありません。

もちろん、投稿に外部サイトのリンクは貼れるので、一応情報の深掘りはできます。しかし、現在のSNSの動向を見ると出典元を見ないユーザーが増えているのも事実でしょう。たとえば、Twitterでは記事リンク、付きのツイートをリツイートするときに『まず記事を読んでみませんか?』とTwitter側から提案されることがあります。それだけ一次情報を見ずに情報を拡散してしまうユーザーが多いということではないでしょうか。

また、SNSはレコメンド機能が充実しているので、おすすめされた投稿だけで満足してしまうユーザーも少なくなくありません。
SNSは情報を深掘りしようという意識が育ちづらいメディアになっていると考えられますね」(同)

◆「情報を深く調べなくていいじゃん」という若者

高橋氏いわく、「どんなネットサービスに触れ合い、検索してきたのか」も検索能力の習熟度の差に関係してくるという。

続きはソースで

Business Journal 2023.01.05 05:30
https://biz-journal.jp/2023/01/post_330826.html




64 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:26:41.74
>>1
そういう奴らはTwitterすら検索できないんじゃね

7 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:05:23.36
キーワードを想起するだけの知識がないから

44 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:18:38.49
>>7
これに尽きるよな。
そして大学生だから、じゃなくて全年齢で多い。

8 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:05:57.17
まあGoogleの検索精度は落ちたよな
ゴミ情報引っかかる率増えた

32 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:14:32.86
>>8
検索精度もあるが、ネットに流れる情報も物凄い劣化してる、特に日本語
昔は趣味全開で書いてるサイトとかかなりあったが、今はまとめサイトとか、アホみたいなブログの呟きとか

38 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:17:01.04
>>32
検索すると「いかがでしたか?」「調べてみました!」みたいなサイトばかりでなぁ
趣味系の濃いサイトはTwitterやブログに流れた感じするね

50 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:21:36.55
>>8
企業系の情報うっすいサイトが上位占めるからなぁ

10 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:08:02.67
SEO100点内容0点みたいなサイトばっかりだから仕方ないね

11 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:08:05.49
今の若い子は何ならできるのよ

14 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:08:38.33
特定班で修行しろ

15 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:09:08.32
PCじゃなくスマホで調べるからじゃないかと

16 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:09:10.47
googleのせいだろwwwwwww

18 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:09:52.28
今の子達何も出来ないって事になるけど

28 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:13:25.74
>>18
スマホ世代がインターン行ってwindows触ったことなくて困ってた

19 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:09:57.68
会社の方針すらネットで検索して
ポンポン出てくるようなコンサルの斜め上見解を
鵜呑みにしているんだから、大学生に限らんよ
ちゃんと本読めよ

23 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:10:59.56
論文検索の話じゃなかった・・・

24 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:11:00.55
検索エンジンの能力低下のが著しいが

25 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:11:31.06
検索エンジンを作る能力が低下してるのか

27 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:12:56.37
これも上の者の教育の結果だろう
ダメな論文なら落とせばいい

29 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:13:54.54
5ちゃんでも検索能力ないやついるわ

ソース出せ

ぐぐれ

ググり方がわからないから見つからない

61 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:26:16.51
>>29
そのソースすら理解できない人が多くなったと感じる

30 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:13:55.68
俺が知る限り90年代には
学生の質が下がったという教員は
質が低いと言われていた。

31 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:14:30.45
Googleがフツーに開いちゃいけないサイトを上位に出しちゃうから無難なwikiぐらいしか開く気にならないんだろう。
若者は小さい頃からネットは怖い物って教育もされてるし。

34 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:16:03.34
使い分けは必要
固定された知識の検索はググる
実況や近況や状況はTwitter

35 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:16:33.72
論文検索とか昔に比べたら格段に簡単になったのにな。わざわざ他大学の図書館まで出向いてカウンターでコピー依頼するとかやってたぞ。

39 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:17:17.71
>>35
懐かしい
慶應は書庫がふさがると何でも藤沢の図書館にぶん投げる時代でな…

36 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:16:53.47
でもねぇ、昔のネットより今のネットの方が実際検索難しいのよ。
アフィ目的の内容薄いクソサイトばっかり上位ヒットするんだもん。

42 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:17:58.94
スマホ持ってるのに何も知らないもんな

45 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:18:42.41
嘘を嘘と、ってやつだな
昔に比べて嘘情報も格段に増えたしな、SNSなんて信用できるソース一つもない

47 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:20:08.17
文字列分解して検索してほしくないときは""で囲むとか -で検索除外とか意外と知られてない

52 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:23:00.39
検索だけの話じゃなく、据え膳しか食えないポンコツが増えすぎ
まさに永遠の未成年者

55 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:24:09.87
>>52
興味ないことには一切手を触れないよね

53 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:23:42.78
検索能力の問題か?
とりあえずそいつらに日本語書かせてみ
絶対書けないから

56 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:24:30.08
とりあえず卒論はネット検索で

57 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:25:11.86
2ちゃんやってると(今や2ちゃんではないがw
ちょくちょく何の検索もせずにスレタイだけで特攻してくるヒトが昔よりも遥かに多くなった、ってのは感じるかな w

59 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:25:56.45
検索に頼らない方が適切なのにな、おかしいな

62 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:26:27.99
>>59
たしかに

60 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:26:14.88
以前は個人の面白いブログとかも上位に来たワードでも
今や企業、クリニックと宣伝ばかりですよ

65 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:27:31.24
何かの購入を検討している時に参考になる情報を得ようとすると全然検索引っかからんでフィッシングサイトばかり出てくるGoogleさんサイドに問題がある

68 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:29:47.04
あ…、ワード選択が今一なのか‥
掘り起こし作業してきたネラーたちなら得意なんだけどねw

69 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:30:01.57
ネット検索でしか得られない教育を行って卒論書かせてる方が異常だと気が付けよ。
怖い話だなぁ。

70 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/05(木) 21:30:18.01
>>1
検索エンジン使って終わりだもんな
自分なんかwikiを見つけたとすれば、そこから
果てしなく掘っていって何時間か戻って来れん時もある
原典まで辿り着くこともある

そこまでやって検索して調べたといえるんだけど、
想像できないらしい子(大人も)増えたと思う