1 蚤の市 ★ :2023/01/07(土) 08:41:09.36
<それ、変えませんか?~Change it~>(6)

「荒川の増水時、支流への逆流を防ぐために造られた『千貫樋(せんがんぴ)』です」

小口(おぐち)千明・埼玉大准教授(53)が説明する。ここはさいたま市桜区。明治期にレンガで建設された治水施設の遺構を前に、女子高校生がハザードマップに目をやる。一帯は今も低地。増水時の危険性は高い。
先月、埼玉大(同区)が理工系に進む女性を育もうと、計8テーマで開いた女子高校生向け「サイエンス体験」の一コマ。地形学などが専門の小口准教授は、高校生2人と案内役の女子大学生2人の計5人で大学周辺を歩き、洪水への備えについて語った。

加えて、女子高校生が同大の理工系の女子大学生らと語る会もあった。参加した埼玉県の高校1年生(16)は「地図を見ながら昔、川が流れていた所をたどる貴重な機会だった。研究の話もすごく楽しそうで興味がわいた」と満足そう。

◆アイデアは多様な人材から
取り組みの背景には、日本の理工系研究者に占める女性の割合の低さがある。昨年3月時点の総務省調査では、大学の自然科学系の女性研究者は27%。ただ保健や医学・薬学関係が高く、理学や工学は10%台にとどまる。埼玉大の「サイエンス体験」でも、指導した教員9人のうち、女性は小口准教授だけだった。

なぜ女性が少ないのだろう。本紙が昨年4月、自然科学系の女性研究者203人に調査したところ、64%に当たる129人が「無意識の偏見(アンコンシャスバイアス)」を選んだ。回答者によれば「女子は理系分野が苦手でいいという偏見」「女性は文系との思い込み」などがあるという。内閣府による2022年度の調査では、一般の男性13%、女性7%が「女性に理系の進路は向いていない」と答えている。

<アンコンシャスバイアス>
人が性別や人種などについて潜在的に持つ思い込みや偏見を指し、進路選択や人事に悪影響を及ぼすとされる。米国の心理学者でノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマン氏が1982年に提唱。米IT大手・グーグルが2013年、影響を排除する社員教育を始め、広く知られるようになった。国内の学会などが加盟する「男女共同参画学協会連絡会」はホームページで「無意識のバイアス」を紹介しつつ、研究者の女性比率を上げる活動をしている。

状況を変えようとする動きも出ている。東京工業大は、24年4月入学者の入試から、総合型選抜(旧AO入試)と学校推薦型選抜(旧推薦入試)に「女子枠」を導入し、女子学生の割合を13%から20%以上とする見込みを立てている。

益一哉(ますかずや)学長(68)は「国際会議には普通に女性研究者がいるのに、帰国すると男ばかり。1990年代から『別に能力差がないのに』と問題意識をずっと持っていた。女子枠の導入は何年も検討した結果」と話す。

同窓会や産業界などから賛意が寄せられた一方、SNSなどで「学生の能力が下がる」「男性差別」と反対意見もあったという。益学長は「今までの日本社会が女性に差別的だった。突拍子のないアイデアは女子を含めた多様な人材が集まる所から出る。女子を増やし、新産業を興す役割を果たしたい」と意義を語る。

また東北大工学研究科は昨年4月から、女性限定で5人の教授を公募。教授123人のうち女性3人という現状を変える試みで、今も人選を進めている。

理工系の女性研究者を増やす環境整備は続く。埼玉大の小口准教授は「近くに女性のロールモデル(先例となる人)がいれば、理系に進む女子学生も増える」といっそうの加速を期待。保護者や学校の先生など周りの大人たちには「偏見を持った接し方で、女性が理系の道に進む可能性をつぶさないで」と願う。(増井のぞみ)

あれ? ちょっと変じゃない? 身の回りの習慣や、ずっと続く制度などに、疑問を感じたことはありませんか。年が改まったこの機会に、そうした疑問に思いを巡らせようと、全6回でご紹介しました。

東京新聞 2023年1月7日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/223859




8 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 08:44:27.51
研究系はまだ多い方、汚い機械触りに来い

9 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 08:44:54.78
男と女を競わせるのそろそろやめた方がいいぞ 勝てるわけ無いことくらい気付いてるだろ?
女は女の為の仕事がたくさんあるんだしもっと増やせる
女性の社会進出 男女平等やらで損するのは女
理系は貴重だけど女社会で活躍しろ

10 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 08:44:55.34
ありまーす

14 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 08:46:42.59
>>10
これ

22 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 08:49:01.31
>>10
女性で理系といえばその人しか思い当たらない

11 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 08:45:05.29
女性を無理やり理系に押し込めるなよ。みんな自由にやってんだから。

12 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 08:45:45.59
女性は苦手な人が多いだけで、
できる人もいる。

13 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 08:46:42.00
女医さん看護師(´・ω・`)女いっぱいいるじゃん
出産とかでキャリアが途切れがちって意味での向かないなのかな?

86 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 09:01:52.72
>>13
医学部は理系ではないよ

15 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 08:46:58.29
見えないものに被害を感じる事が差別意識っていうやつなのよ

16 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 08:47:08.58
逆に女をバカにしてないか
無能すぎて枠つくってやらないと入れないから、枠作りまーすってことでしょ
そんでもともと理系志望だった女性は、どうせあいつ優遇枠で入ったんだろと言われるようになる

18 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 08:47:55.51
レッテル貼って区別するのは人間の宿命

20 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 08:48:36.69
環境は整えた。
後は女が頑張れ。

24 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 08:49:34.16
理系は学問が面白いから晩婚化するだろ

29 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 08:50:56.64
向いてないから少ないんじゃなくてマスゴミが「文系=オシャレ」「理系=汚いキツイ」というイメージをばら撒いたからだぞ
責任転嫁してんな

31 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 08:51:02.72
薬学、生物、化学、女多いってイメージですけどね

34 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 08:51:39.02
数学や物理とか論理的思考が苦手らしい

43 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 08:53:55.04
>>31
>>34
化学系は女ボスは結構いるけど、
数学物理はパッと思いつかない。

52 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 08:56:01.11
>>43
うちの会社の若い子に数学科出てるキレ者がいる

37 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 08:52:34.04
まぁ日本だから仕方ないよな

38 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 08:52:34.99
やらせるなら理系じゃなくて工学系だろ

39 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 08:52:37.24
理系に向かないんじゃなくて継続して研究に没頭するのが難しいんやろ

47 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 08:54:37.83
>>39
2,3年離脱したところで復帰が容易ならその辺は問題にならん気がするけどね。それこそ男女関係なくメリットがある

97 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 09:03:05.79
>>39
まあこれだよね。
生理があるし、子供が欲しくなったら数ヵ月は研究どころじゃなくなるし、更年期は男よりキツイし、もともと群れたがる性質があるから社会的に隔離された環境に慣れるというか馴染むのも大変。
その全てを乗り越えて研究職に没頭したい女性が男性と同じぐらいいないのは性差別と考えるのがそもそも無理筋。

44 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 08:53:59.19
リサ・スーみたいな人が何で出てこないのー

45 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 08:54:13.30
むしろAOや推薦など要らないのでは

51 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 08:55:56.95
「女性は理系に向かない」ってイメージあるの先進国では日本ぐらいだからな
欧米ではそんなイメージないし
つまり日本って先進国じゃないな

54 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 08:56:34.73
理系の女がモテないだけ

59 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 08:57:36.55
理系男の方がモテナイだろ
チー牛というイメージしかない

55 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 08:57:18.57
まあ男女で違いがあることも向き不向きがあることもわかる
だが大半は傾向レベルであることもわかるし、それが理解できずに決めつけるやつがいることもわかる

60 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 08:57:44.76
小中高女子の将来なりたい職業に理系が無い
本能的に好きじゃなさそう

65 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 08:58:46.33
だれか女流棋士のトップが
男性陣の凡人レベルの理由を
科学的に解明して欲しい

79 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 09:01:03.05
>>65
すでに明らかになっていると思うけど。
ただ数学的思考力の高低は必ずしも理系全般の能力の高低を示すもんじゃない

82 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 09:01:39.38
>>65
それは単純に将棋人口の母数の差
囲碁だと男性トップレベルを何回も負かしてる女流が何人もいる

67 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 08:59:10.65
機電系に来てくれませんか?
理系の女性比率上昇!とか言ってるけど来るのみんな化学や生物方面なんです…

72 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 08:59:46.99
地方だと女子の理系は薬学部目指すように洗脳される
薬学部行けない子は教育学部や農学部に行かされる

78 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 09:00:50.43
理系男子は文系女子を漁るし、文系男子は理系女子なんかに手を出さない
結果理系女子はモテない

80 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 09:01:16.62
研究者より専業主婦になりたいし

84 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 09:01:45.25
プログラマーもなぜか女が少ない。

87 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 09:01:57.29
オボちゃんが印象強すぎてなぁ…

88 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 09:02:07.23
語学系は女性が多いけど
彼女らはアンコンシャスバイアスのせいで
そういう方面に行かされてるの?
失礼な奴だなコイツ

89 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 09:02:17.52
別に門戸が閉ざされてるわけじゃないのに理系を選ばないのは女性自身だろ

92 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 09:02:43.62
女は真実にロマン感じないの

98 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 09:03:23.28
差別も何も
大学に行く以前の
高校の時点で
理系クラスっていうと9割男
これ本人が理系を選ぶかどうかで決めてんだから
女子が選んでいないだけだよ
誰も止めてないのに選ばないってのは
元々選ぶ気が無いんだろう
それを女子も選ぶべきだなんて強要するのは
それこそ女子差別

100 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/07(土) 09:03:32.72
理系に向いてる男性の割合が2割だとしたら女性の場合は1割くらい
男女ともに大半の人は論理的思考が苦手なんだよ