1 アムールヤマネコ(秋田県) [US] :2023/01/11(水) 14:12:06.73
佐賀県杵島郡白石町の小学校がインターネットで探した風鈴のイラストを学校だよりに掲載したところ、制作者から著作権侵害を指摘され、白石町が11万円の賠償金を支払うことになった。同町教育委員会が10日、発表した。学校は「フリー 無料 風鈴」で検索していたが、著作権が存在していた。
イラストは昨年7月の学校だより(A4判)に直径約4センチの円の枠内に掲載。学校のウェブサイトにも紙面を転載した。校長が夏休みの生活の留意点などの記事に添えるため、ネット上で探した素材を使った。

昨年12月14日、制作者の代理人弁護士から小学校に損害賠償として11万円の請求書が届き、著作権侵害が分かった。請求額を支払う内容の合意書を今月10日付で交わし、12日に支払う。

町教委によると、検索して表示されたページに著作権の説明はなかった。制作者のイラストが引用されていたとみられ、発覚後に制作者のページを見ると著作権の記載があった。

北村喜久次教育長は「ネット上で検索した著作物の著作権に対する認識・注意力が不足していた。申し訳ない。小中学校に注意を喚起して再発防止に努める」とするコメントを発表した。(小野靖久)

https://news.yahoo.co.jp/articles/5b3153f6125561749918b5c15a83bf729aae6e87




2 アフリカゴールデンキャット(群馬県) [US] :2023/01/11(水) 14:14:35.19
画像検索でひっかかったそのままを使用したんだろうな

3 コーニッシュレック(茸) [CN] :2023/01/11(水) 14:15:29.82
学校て著作権無視出来るんじゃなかったか

7 スナドリネコ(東京都) [ニダ] :2023/01/11(水) 14:17:04.81
>>3
学校便りだし授業と関係なかったのでは

8 アメリカンボブテイル(埼玉県) [DE] :2023/01/11(水) 14:17:07.21
>>3
授業で使うときだけな

15 マレーヤマネコ(茸) [KR] :2023/01/11(水) 14:21:54.00
>>3
授業なんかだと使える(試験問題も可)
文化祭や学芸会、部活動でも使える
学校だより等の配布物はNGだった気がする

44 コーニッシュレック(埼玉県) [US] :2023/01/11(水) 14:45:00.70
>>15
なぬ、勉強には直結しないからか
あくまで教材としてだけ許されてるってことなんだろうな

4 エジプシャン・マウ(埼玉県) [JP] :2023/01/11(水) 14:15:54.92
学校側も不注意だが
何かこういうのワザと著作権表記を見辛くして賠償を取るみたいなのもありそうだな

20 スフィンクス(ジパング) [CN] :2023/01/11(水) 14:25:19.55
>>4
フリーと表記されてなきゃ権利は発生するだろ

5 ヒョウ(茸) [US] :2023/01/11(水) 14:15:56.71
いらすとやにしておけば

9 シャルトリュー(神奈川県) [DE] :2023/01/11(水) 14:17:54.74
金払う気がないならいらすとや使え

10 ピューマ(三重県) [US] :2023/01/11(水) 14:18:14.70
どうやって発覚したんだ

11 ブリティッシュショートヘア(会社) [CN] :2023/01/11(水) 14:19:15.88
「フリー 無料 風鈴」で検索してOKじゃなくって、
そやって見つけたサイトの著作権扱いを確認してから使えよ
ほんまガッバガバやなあ

59 ジャガー(ジパング) [US] :2023/01/11(水) 15:06:52.27
>>11
田舎の教師にそんな難しいこと分かる訳ないだろ

13 スナドリネコ(愛知県) [ニダ] :2023/01/11(水) 14:20:03.06
何でバレたんや?

29 シャム(愛知県) [JP] :2023/01/11(水) 14:31:20.95
>>13
ダウソ履歴

14 ラガマフィン(東京都) [NO] :2023/01/11(水) 14:20:35.83
けっ、いらすとやかよ。やる気あんのか?と言われて探した風鈴のイラストだったのかもしれん。

17 マンチカン(埼玉県) [US] :2023/01/11(水) 14:22:33.90
風鈴の絵で11万円請求か・・・
法的には正しいんだけど、注意くらいに留めてやっても良いのに

18 エジプシャン・マウ(大阪府) [CH] :2023/01/11(水) 14:23:24.19
なるほどね

19 ラグドール(東京都) [RU] :2023/01/11(水) 14:24:16.09
弁護士の着手金とかの手配で11万より足が出そうだが

23 マンチカン(埼玉県) [US] :2023/01/11(水) 14:25:27.60
まあフリーとか無料で検索してるのに実際は有料の画像が引っかかるとムカつくね

25 パンパスネコ(茸) [US] :2023/01/11(水) 14:28:19.87
いらすとやがあるのに

26 カナダオオヤマネコ(愛知県) [US] :2023/01/11(水) 14:28:56.81
無許可転載されたサイトで拾う場合もあるからなあ

28 シャム(東京都) [US] :2023/01/11(水) 14:30:41.48
>町教委によると、検索して表示されたページに著作権の説明はなかった。制作者のイラストが引用されていたとみられ、発覚後に制作者のページを見ると著作権の記載があった。

ちょっと何言ってるかわかんないんだけど

34 ジャガーネコ(ジパング) [US] :2023/01/11(水) 14:33:37.35
>>28
いや分かるだろw

43 ジャガーネコ(ジパング) [US] :2023/01/11(水) 14:44:54.20
>>28
誰かが勝手に無断掲載してたのが検索に引っかかったんじゃないかな

45 イリオモテヤマネコ(大阪府) [US] :2023/01/11(水) 14:46:08.50
>>43
それなら無断掲載したやつが払うべき

49 マンクス(東京都) [DE] :2023/01/11(水) 14:56:03.56
>>45
学校がそいつを訴えろ

32 ジャガーネコ(ジパング) [US] :2023/01/11(水) 14:32:33.32
世知辛い世の中になったもんだな
悪意もなく、営利目的でもないなら、俺なら笑って注意して許してあげるのに(・∀・)

39 ロシアンブルー(東京都) [CN] :2023/01/11(水) 14:37:41.29
イラストレーターは収入が少ないからそりゃ必死よ

42 イリオモテヤマネコ(大阪府) [US] :2023/01/11(水) 14:43:08.59
やっぱり古いウィンドウズの古いパワーポイントは今も有用だよ
無料のイラストが簡単に手に入る
学校だよりなんてそのレベルで十分なんだし
ヴァージョンアップなんてクソ

65 ボルネオヤマネコ(三重県) [DE] :2023/01/11(水) 15:18:45.54
>>42
今は無料イラスト付いてないのか
Webから落とせるように出来そうなもんだけど

46 スナドリネコ(愛知県) [ニダ] :2023/01/11(水) 14:49:31.78
画像検索で見つけたのかな

47 バーミーズ(大阪府) [CN] :2023/01/11(水) 14:52:06.15
うちの学校はAAだから大丈夫だな

50 ピクシーボブ(ジパング) [US] :2023/01/11(水) 14:56:25.14
なるほどな
何かのイラスト書いたらその題材名と「フリー」とか「無料」などのキーワードで検索連動型広告を打てばいいわけか

53 ペルシャ(茸) [DE] :2023/01/11(水) 15:02:52.56
日本の著作権意識ってこういうレベルだよな

54 ベンガルヤマネコ(岡山県) [ニダ] :2023/01/11(水) 15:03:17.50
こんな時のためのいらすとやだろうに

55 シャルトリュー(やわらか銀行) [CN] :2023/01/11(水) 15:03:23.59
全国の学校でフリー素材サイト作れば?
教職員組合で必要な素材の要請も出来るようなの
中高生に授業で素材作らせ増やしてけば、万単位で一気に蓄積出来るだろ

57 三毛(東京都) [US] :2023/01/11(水) 15:06:14.69
11万円もの損失があったのか

58 シャルトリュー(京都府) [US] :2023/01/11(水) 15:06:27.47
子供飛び出し注意の看板もキャラ使っとるぞ

60 シャム(東京都) [US] :2023/01/11(水) 15:08:10.20
いや著作権の説明がないということはこれすなわちフリーじゃないんだよ
その時点で校長が悪いわけで
>>1の『引用』ってのがよくわからんけど
他の人が無断引用したのをダウンロードしたのか、画像検索して出てきた画像をそのままダウンロードして『画像検索の結果=引用』と記者が書いてるのか
ただどちらにしろ校長はアウト

62 ラガマフィン(栄光への開拓地) [AU] :2023/01/11(水) 15:12:12.93
風鈴っていうHNの絵師がいるのかと思った

68 マンクス(埼玉県) [BR] :2023/01/11(水) 15:24:13.58
横着してないで風鈴くらい自分で描けよ

70 ボルネオヤマネコ(ジパング) [ニダ] :2023/01/11(水) 15:26:15.91
そりゃみんないらすとや使うわ
AI絵がもっと普及したら仕事なくなるね