1 サバトラ(茸) [US] :2023/01/24(火) 19:15:03.42
不登校で通知表「オール1」〝負け犬のレッテル〟に心かき乱される生徒

横浜市の編集者、田中さくらさん(29)=仮名=はかつて不登校だった。きっかけは小学6年でのいじめだ。中学でも復帰できず、通知表は「オール1」。授業に出ていないから当然なのかもしれないが「学校って、分かってくれないんだな」と当時は思っていた。
小中学校の不登校児童生徒の数は2021年度に24万4940人。10年前のほぼ2倍で、過去最多だ。通知表はこうした生徒にも発行されている。ただ、不登校の子どもは通知表を「学校に『負け犬』のレッテルを貼られた」と受け止め、心をかき乱されている。中学生にとっては入試の結果も左右し得るため、その後の人生への影響も無視できない。

さくらさんは一度、学校を見限った。それでも前に進もうともがき続けた結果、自分を見守ってくれていた教師の存在に初めて気付くことになった。学校の中には、立ち直ろうとする生徒を後押ししようと、独創的な通知表で工夫し始めた例もある。(共同通信=小田智博)

https://news.yahoo.co.jp/articles/f3b31fe6153752812b999791b97e795abc6ec550




4 キジ白(大阪府) [JP] :2023/01/24(火) 19:16:19.14
それはしょうがないだろ
明日から本気出せ

5 ボブキャット(広島県) [KR] :2023/01/24(火) 19:17:00.99
テストだけ受けられない?

6 パンパスネコ(東京都) [FR] :2023/01/24(火) 19:17:29.09
試験も受けてないだろうから
相対にしろ絶対にしろ1以外つけられないだろ

10 アメリカンショートヘア(東京都) [CN] :2023/01/24(火) 19:18:13.32
>>6
な・・・そこまで教えないといけないのか・・・

15 デボンレックス(神奈川県) [ヌコ] :2023/01/24(火) 19:19:04.88
>>6
だよね

悲しむ必要なし
友達はいるかもだが、
学校がすべてではないし

まったく嘆く必要なし
頑張れや

9 デボンレックス(神奈川県) [ヌコ] :2023/01/24(火) 19:17:51.76
不登校でオール1なら
理由あるから
なんも嘆くことないし

学校に行かなくても
勉強は他にしてそ

11 ラグドール(和歌山県) [ニダ] :2023/01/24(火) 19:18:15.97
ゼロじゃないだけマシ

12 デボンレックス(東京都) [MX] :2023/01/24(火) 19:18:20.35
0にするべきだったな

13 ボルネオウンピョウ(神奈川県) [IT] :2023/01/24(火) 19:18:43.09
中学?高校?公立?私立?

17 ジャガーネコ(東京都) [US] :2023/01/24(火) 19:19:28.63
逆に2とか3だったらおかしいだろ
同じ点数つけられた子に対する差別にもなる

22 マンチカン(大阪府) [RU] :2023/01/24(火) 19:21:08.26
ハイフンがよかったか?

25 アメリカンショートヘア(青森県) [TH] :2023/01/24(火) 19:21:18.63
どうしろと

27 アムールヤマネコ(青森県) [FR] :2023/01/24(火) 19:21:56.00
よくて評価不可能書かれるぐらいだろ

30 カナダオオヤマネコ(大阪府) [US] :2023/01/24(火) 19:22:14.05
nullとか書かれて欲しかったのか?

31 ソマリ(大阪府) [US] :2023/01/24(火) 19:22:22.17
そりゃそうだとしか言えない
大人になって会社休んでばかりだけど給料がもらえなかったとか言うつもりか

32 ◆65537PNPSA (SB-Android) [US] :2023/01/24(火) 19:22:45.19
学校に行ってないのに学校が分かってくれる訳無いだろw
学校はエスパーかよw

35 ベンガル(茸) [CN] :2023/01/24(火) 19:23:28.47
一回も来てないやつに通知表送る必要なくね?

36 オシキャット(光) [US] :2023/01/24(火) 19:23:48.72
一定の検査期間がなければ成績不明だろう

38 アンデスネコ(東京都) [KR] :2023/01/24(火) 19:24:09.48
0がないからオール1なだけだぞ

39 ツシマヤマネコ(群馬県) [US] :2023/01/24(火) 19:24:11.31
わかってねえなぁ俺なら優しく抱き締めてやるのにだからお前らアレなんだぞ

40 ペルシャ(神奈川県) [ニダ] :2023/01/24(火) 19:24:14.55
おいおい不登校者に厳しいな
配慮がある教師なら3を付けて当然なのに

41 ギコ(光) [US] :2023/01/24(火) 19:24:56.02
負け犬のレッテルってワードが・・・

43 ペルシャ(東京都) [DE] :2023/01/24(火) 19:25:16.39
そらそうよ

44 ジャガー(愛知県) [MX] :2023/01/24(火) 19:25:23.56
忖度するとかなら未知数とかにしとけばええ

46 クロアシネコ(東京都) [US] :2023/01/24(火) 19:25:49.13
そりゃ3つくならバカは不登校になった方が実力以上の高校の推薦狙えるし

50 アムールヤマネコ(青森県) [FR] :2023/01/24(火) 19:27:19.99
>>46
それで割食う奴が出るだろうし配慮なんかいらんわな

47 ロシアンブルー(東京都) [ニダ] :2023/01/24(火) 19:25:54.97
保健室でテスト受けるとかいくらでも方法はあるだろ

49 ピューマ(茸) [LU] :2023/01/24(火) 19:26:39.67
むしろゼロじゃないだけ御の字

54 バーミーズ(京都府) [TW] :2023/01/24(火) 19:28:26.92
今は完全に印刷なんだな

58 ◆65537PNPSA (SB-Android) [US] :2023/01/24(火) 19:29:14.62
>>54
コンピュータで管理しとるからな

57 ノルウェージャンフォレストキャット (東京都) [US] :2023/01/24(火) 19:29:14.22
テスト受けてないんじゃ0点だろ
よって最低評価な

60 サイベリアン(茸) [JP] :2023/01/24(火) 19:29:43.79
不登校なのに通知表受け取れるのかと思ったらわざわざ持ってきたのか?そりゃ不登校になるわ

62 ベンガル(栃木県) [US] :2023/01/24(火) 19:29:55.74
通ってても1の奴の前で言ってみろ

63 リビアヤマネコ(東京都) [RO] :2023/01/24(火) 19:29:57.85
>>中学でも復帰できず、通知表は「オール1」。授業に出ていないから当然なのかもしれないが
>「学校って、分かってくれないんだな」と当時は思っていた。

小学校から不登校になって中学は入学式から不登校で来てないんだし、
そりゃ学校にはわからんだろ…

64 黒(埼玉県) [US] :2023/01/24(火) 19:30:07.83
読んできた
途中までは良い話だったけどNPOの話が出てから?ってなった
オール1以外ならどうするのかの結論有耶無耶だし

65 マンクス(茸) [US] :2023/01/24(火) 19:30:20.06
当然だよな

けど、徒競走で順位付けなかったりもあるし
おかしな方向に行かなきゃ良いがな