1 朝一から閉店までφ ★ :2023/02/01(水) 21:34:57.41
教員免許を持たなくても採用試験が受けられ、免許は2年以内に取得すればいいという東京都独自の〝免許あと回し〟の制度について、都教育委員会が40歳以上としていた対象年齢を、令和5年度から25歳以上に拡大する。
第二新卒をはじめとする若い世代を中心に教員への転向を働きかけ、
教員不足解消や教員採用試験の受験者数減少に歯止めをかける狙いがあり、全国的にも珍しい取り組みとして注目を集めている。(外崎晃彦)

https://www.sankei.com/article/20230201-XEFXRD3N6ZPX7P5YZEAUDTUSHE/




21 名刺は切らしておりまして :2023/02/01(水) 22:18:54.74
>>1

「全国的にも珍しい」
じゃなくて
「世界的にも珍しい」
じゃね?

教員不足なんて、、。

2 名刺は切らしておりまして :2023/02/01(水) 21:37:04.29
氷河期世代
教師になるのも高倍率

4 名刺は切らしておりまして :2023/02/01(水) 21:38:51.23
氷河期世代とは一体

10 名刺は切らしておりまして :2023/02/01(水) 21:53:31.34
面白くなりそうだな

12 名刺は切らしておりまして :2023/02/01(水) 21:58:38.66
完全に本末転倒

15 名刺は切らしておりまして :2023/02/01(水) 22:03:14.09
教員のなり手がいない理由はただ一つ
「教員には残業手当がない」
この一点だよ
教育公務員には4%の「教職調整額」が支給される
ただそれだけ
どんなに残業しても4%だけ
これを改善しなければ教員になろうという人は増えない

56 名刺は切らしておりまして :2023/02/02(木) 01:39:16.90
>>15
非正規のほうが給料低い
年収換算すると非正規はバイト以下とかだれもやりたがらん
それでも公務員だから副業もできない やらないと生活できないからやってるけど

58 名刺は切らしておりまして :2023/02/02(木) 02:06:40.80
>>56
非正規はバイトできるぞ

16 名刺は切らしておりまして :2023/02/01(水) 22:06:24.88
子どもの数が減りまくりというのに教員不足

18 名刺は切らしておりまして :2023/02/01(水) 22:08:49.30
簡単に免許取れると思ってるね
教員しながら単位を取るの大変だよ
何考えてるんだか、、、

19 名刺は切らしておりまして :2023/02/01(水) 22:16:30.71
教育実習って

どうするの?

20 名刺は切らしておりまして :2023/02/01(水) 22:18:04.26
20年前に教員採用試験浪人してた人たち元気かなあ

23 名刺は切らしておりまして :2023/02/01(水) 22:22:36.57
>>20
むしろ教師にならなくて正解だろ
やりがい搾取業界やわ

24 名刺は切らしておりまして :2023/02/01(水) 22:25:56.84
大学時代あの山程いた教員免許取得した奴らどこいったんだ

22 名刺は切らしておりまして :2023/02/01(水) 22:19:21.82
ロリコン歓喜!

27 名刺は切らしておりまして :2023/02/01(水) 22:34:27.41
そして児童に手を出すやつが大量発生する

36 名刺は切らしておりまして :2023/02/01(水) 23:28:10.30
クラスの人数を増やせばいいだけで
増員は必要ない

授業の質はWebで最上級の講師の録画でいい
アホ教師の授業なんぞいらん

39 名刺は切らしておりまして :2023/02/01(水) 23:35:00.51
昔は教員なんて空きがないので有名だったのになあ

40 名刺は切らしておりまして :2023/02/01(水) 23:45:43.05
なんか免許取るにも維持するのにも金をかかるらしいやん

41 名刺は切らしておりまして :2023/02/01(水) 23:55:44.03
同じ待遇で採用増やしても効果薄いんだよ
部活の顧問とかモンペの対応は専門家に完全分業化してくれよ
コロナ対策で毎朝教室を除菌掃除させられるのも苦痛

42 名刺は切らしておりまして :2023/02/02(木) 00:03:45.75
東京都は教員採用倍率は常に2.0超えてるだろ
半分以上質が低いのなら別だがこれで「なり手不足」と言われても

43 名刺は切らしておりまして :2023/02/02(木) 00:21:30.84
>>42
だけど女性教員が産休に入るから代わりの非常勤が足りないんだよ
昔は非常勤が沢山いたからなんとかなってたけど
しかもマックス3年どころか2人目3人目を計画的に*して9年という強者もそこそこいる
民間だとそれだけ休むと復帰は絶望的だけど教員だけは楽勝でできる
それプラス(自称)メンタルを病んで休職に入る教員もたくさんいる
この記事にも「学期中に育児休暇や病気などによる教員の欠員が相次ぎ発生」と書いてある通り
足りてないのは常勤じゃなく(仕事は同じなのに超安給の)非常勤ってのをアナウンスすべき

45 名刺は切らしておりまして :2023/02/02(木) 00:34:34.66
行事減らして部活動は外注すべき

46 名刺は切らしておりまして :2023/02/02(木) 00:36:12.37
給料あげたら解決

48 名刺は切らしておりまして :2023/02/02(木) 00:44:12.82
なり手不足というより、人手不足
人員や体制に冗長性が全くない

人事クソ
公務員人件費削減すると評価されるのでこれを20年続けたらこうなった

根本的な問題は定数不足とわかってるのに
小手先でなんとかしようとしたフリを繰り返すばかり
もう都庁は手遅れ

50 名刺は切らしておりまして :2023/02/02(木) 00:51:49.88
省庁から学校、果ては少年野球の監督まで
純日本的なものを仕事にすると不幸になる感ある

52 名刺は切らしておりまして :2023/02/02(木) 01:03:27.32
>>50
そらそうやん
純日本的なものって苦しみと背中合わせだしな

54 名刺は切らしておりまして :2023/02/02(木) 01:14:42.15
>>52
苦しみは外資でもどこにでもあるけど
苦しみを改善する回路がないのがキツイね

53 名刺は切らしておりまして :2023/02/02(木) 01:09:36.90
免許ってなにかね?

61 名刺は切らしておりまして(秋と紅葉の楼閣) :2023/02/02(木) 03:56:46.02
これは素晴らしい
とにかく教職単位取得は異常なまでに過酷にここ20年で変貌したし
現場に出る人間の質の向上は志望者の増加によってしか達成できず
オンライン授業では極小数のgifted以外の人間はぜったい勉強せず
社会性も身につけないし人間的成長も止まってしまうとコロナ禍でわかったのだから
今はとにかく教員を多数確保することが正義だ

64 名刺は切らしておりまして :2023/02/02(木) 05:01:20.63
倍率1を超えているので不足ではない
解消するのは応募数の減少ではなく*な労働環境だろ

68 名刺は切らしておりまして :2023/02/02(木) 05:52:26.78
最近は「教壇」がないそうだな

まず教壇を戻せ
教師とは尊いもの

69 名刺は切らしておりまして :2023/02/02(木) 06:19:55.63
モンペは嫌でござる