3つの高校に、ことし初めて、阿波踊りの募集枠が設けられた。 
いずれも3人の定員
鳴門高校は6人が志願し、倍率は2倍
徳島商業高校は4人が志願し、倍率は1.33倍
城西高校は1人が志願し、倍率は0.33倍

1 朝一から閉店までφ ★ :2023/02/02(木) 18:59:35.25
徳島県の公立高校の入学試験で、スポーツの実績などを評価する「育成型選抜」の試験が行われ、ことし初めて、阿波踊りの実績を評価する募集枠を設けた高校でも、受験生たちが試験に臨みました。
徳島県の公立高校の「育成型選抜」は2日、県内32の高校で一斉に試験が行われました。

このうち、徳島市の徳島商業高校では2日朝、受験生たちが実技試験のため、野球のバットなどを持って集まり、参考書を読みながら、試験の開始を待っていました。

徳島商業など3つの高校には、伝統文化を継承し、後継者を育成する目的で、ことし初めて、阿波踊りの募集枠が設けられました。

県教育委員会によりますと、育成型選抜は合わせて794人の定員に対し、志願者数は815人で、平均の倍率は1.03倍となっています。

阿波踊りの募集枠を設けた高校は、いずれも3人の定員に対して、鳴門高校は6人が志願し、倍率は2倍、徳島商業高校は4人が志願し、倍率は1.33倍、城西高校は1人が志願し、倍率は0.33倍です。

試験の結果は2月11日に郵送されます。

また、県内の公立高校の「一般選抜」は願書の受け付けが2月21日に始まり、試験は3月7日と8日に行われます。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/tokushima/20230202/8020016737.html




7 やまとななしこ :2023/02/03(金) 03:33:39.71
>>1
詩で慶應大に入ったコメンテーターがいるんだから、阿波踊りで高校に行ったっていいよね

12 やまとななしこ :2023/02/05(日) 12:57:27.98
>>1

あわわわ

3 やまとななしこ :2023/02/02(木) 19:30:30.95
そんなことより、ペロペロみたいな奴を
取らない選考しろ

4 やまとななしこ :2023/02/02(木) 20:41:14.81
踊るアホ

6 やまとななしこ :2023/02/03(金) 03:05:31.16
地域の伝統文化維持は大切なこと、ネズいてほしい

9 やまとななしこ :2023/02/03(金) 05:04:16.13
徳島ってわけわからんね

10 やまとななしこ :2023/02/03(金) 22:05:46.25
なあ

8 やまとななしこ :2023/02/03(金) 03:36:59.85
スポーツの特待生もいるし‥‥問題ない。