1 ぐれ ★ :2023/03/05(日) 13:53:45.44
岸田文雄首相は3日の参院予算委員会で、強制的な入会の仕組みなどが問題視されているPTAのあり方に関し「入退会については保護者の自由」との認識を示した。
入退会を巡る保護者や児童生徒間のトラブルに触れ、「子どもが嫌な思いをしないように、それぞれのPTAと学校がよく話し合い、連携しながらお決めいただくことが適切」とも述べた。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/27df1ac5747a9d7dc395a0a97ccbd1cc0d9a6e65




3 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 13:54:54.25
こんなことまで首相が答弁するのか

37 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 14:08:18.16
>>3
思った
全国的に存在するとはいえ
学校それぞれのものだろうに

そして入会しないという選択肢をもっとみんなで選ぶべき
あんなものなくなっていいよ
時代にあわない

46 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 14:10:23.33
>>3
何でもかんでも岸田のセイ、自民党のセイにするのが多いからね。

82 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 14:23:09.93
>>3
NHK党の浜田聡議員が予算委員会で質問したから

84 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 14:23:36.72
>>82
N党何気にできる子だな

6 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 13:56:13.69
強制されたら通報していいってことだね

7 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 13:56:28.93
もともと法的拘束力ないだろ

8 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 13:56:59.26
いくら国が決めようが、そんなの現場レベルじゃかんけーないから
いまだ飲食店がマスク着用を強要してくるのと同じ

9 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 13:57:24.63
PTAって専業主婦がデフォだった時代のシステムだから
男女共働き政策するならPTAも政治が変革を促すべきじゃん
投げっぱはアカン

10 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 13:57:59.87
総理が答弁しないといけないことなのか?

11 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 13:58:17.58
www
隣組の制度までに一国の首相が言明すんなよw

17 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 14:00:13.19
>>10,11
専業主婦比率減らしたのは政治主導
専業主婦前提のPTAにも影響出るんだから当然でしょ
むしろ今までスルーしてた方がおかしい

16 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 13:59:29.59
>>9-11
まーこんなふうに、何か言えば余計な口出しするなと言う人いるし、何も言わなければ政治は何もしないのかと言う人いるし。

12 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 13:58:20.49
最近、代行業が出てきたな。
PTA会費は全部そっちに回せばいい。
保護者が直接やる仕事は無くせばいいよ。
PTA活動がやりがいになっている暇な保護者は、代行業の会社に就職してください。

13 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 13:58:36.40
現実的には半強制
マスクと同じ構図

14 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 13:58:36.98
そして誰も入らなくなった

20 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 14:00:50.18
NHKも自由にしろ

22 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 14:01:04.81
総理が答弁することじゃないだろ ひまなのかよ

36 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 14:08:17.37
>>22
総理が自由っていうんだからもう強制はできない言質取ったと思えば意味もある?

23 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 14:02:21.51
PTAのない学校に行かせるのが頭のいい親

24 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 14:02:33.45
むしろPTAなんて業者に丸投げできるように法整備したら

26 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 14:03:18.58
システムを変える気はありません草

30 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 14:06:41.22
親も先生も大変やね
無くすとそれはそれで問題もあるのかね

33 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 14:07:36.39
男が入ったら多少スペックが劣っていてもモテモテ(実話)

38 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 14:09:02.21
1mm前進
もっと変えていかないと

39 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 14:09:21.63
今日の夕食のメニューも首相が決めそう…

47 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 14:10:43.35
>>39
そういう雰囲気もあって笑えない

41 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 14:09:47.97
要するに丸投げ
マスクとかと同じ
あれ地獄だよな
入学式って祝の席で、いきなり役員決めのくじ引きとかやるんだから

43 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 14:09:52.18
保護者の自由(建前)

48 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 14:10:45.11
今後はモンスターペアレンツ友の会の色が濃くなりそうだなw

50 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 14:12:14.32
PTAの存在が少子化の一因だしな
法律で禁止するぐらい時やないと、こんな面倒くさい物に関わらないといけないなら子供なんて誰も産まない

53 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 14:13:54.82
シルバー人材センターに大半は投げろ

54 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 14:14:26.41
>>53
それいいな

57 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 14:15:40.21
PTAがそれぞれの学校独自ならまだ良いんだが、PTA連合会とかいうのが上に合って、なんかいろいろ講演会だの持ち回り役員だの回してくるのが面倒くさい

63 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 14:18:00.75
>>57
でまた研修とかの費用を全会員で負担させる
誰が喜んでるんだ?

59 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 14:16:15.35
学校側もクソ親が怒鳴り込んできても「教育委員会に言ってくれ」で済むから助かる

60 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 14:17:25.19
ワクチンだって自由なのにあれだけ嫌がらせされまくったぞ

62 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 14:17:37.29
これを岸田が言ったということが大事だな
マジで

64 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 14:18:41.94
ウチの中学校は卒業式にPTA会費からから卒業生につけてもらう胸につけるリボンを渡すんだけど、未加入の卒業生はリボンをもらえないとかヒドいことをしてたな。

66 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 14:18:44.00
N党の浜田だろ。
総理は質問されたら答えるしかないんだよ。

67 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 14:18:46.06
「自由」じゃなくて禁止にしろ

68 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 14:18:58.75
んでこれ予算となんか関係あんのw

69 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 14:18:59.78
じゃあ政府公認ってことで役員拒否でいいのね

70 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 14:19:08.56
なんで国会でPTAの加入の話なんかしてんの?
こんなの文科大臣が通達出せば済む話やん
アホらしい

88 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 14:25:05.72
何やってるかわからないから必要かどうかもわからない

89 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 14:25:12.45
半強制や恫喝嫌がらせがあった場合に
即逮捕懲役3年確定にしたら良いと思う

90 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/05(日) 14:25:16.41
PTAって子どものためなはずなんだけど、役員やりたくなくて泣いたり喧嘩したりとか子どもはそう言う親の姿をどう思ってみてるのか?