1 水星虫 ★ :2023/03/09(木) 12:05:15.37
茨城県北茨城市は新年度から小学校の給食費を無償化する方針で、子どもが食物アレルギーのため弁当を持参している世帯には補助金を交付することにしています。
北茨城市は子育て世帯の経済的な負担を減らそうと、令和3年度から1人あたり月4800円だった中学校の給食費を無償化していて、新年度からは月4300円の小学校の給食費も無償化する方針です。

しかし、食物アレルギーのため給食が食べられず、弁当を持参している子どもたちもいることから、市は、弁当を用意する負担の軽減や無償化による不公平感の解消につなげようと、中学生、小学生ともに給食を全く食べられない場合には1人あたり月6000円、一部しか食べられない場合には月1000円の補助金を交付することにし、新年度予算案におよそ34万円を計上しました。

市は、対象となる児童・生徒はおよそ30人と見込んでいます。
北茨城市の豊田稔市長は「弁当を用意する家庭の負担感を少しでも解消できるよう事業を進めていきたい」としています。

03/09 11:27
https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20230309/1070020263.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いのでご注意を




55 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/09(木) 15:02:00.33
>>1
これで当たり前の話。農家と協力して給食ぐらい腹一杯食わしてやれよ。

2 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/09(木) 12:08:13.92
でも子育てと関係ない人の税金が使われるんでしょ?
承服できんな

35 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/09(木) 13:17:47.29
>>2
ほんの少ししか払ってない人の方が税金泥棒だの言うよな

4 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/09(木) 12:10:37.81
一食300円で弁当作れと?

6 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/09(木) 12:11:41.95
>>4
余るくらいだけど?

7 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/09(木) 12:13:31.82
>>4
元々補助金なんて貰ってなかったんだから、貰った分が純増だろ

17 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/09(木) 12:23:52.37
>>4
低学年だと少食でおにぎり1個で腹一杯になる子も多いから
300円だとご馳走作れるわな

24 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/09(木) 12:31:26.96
>>4
冷凍食品を買わなければいけるよ

8 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/09(木) 12:16:28.36
4300円or6000円
弁当の方がいいかな

9 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/09(木) 12:16:51.01
甘やかすなよ

10 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/09(木) 12:18:20.30
そこでコオロギですよ

11 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/09(木) 12:19:13.92
これDQN親が弁当すら用意せずに
6000円だけせしめる事態にならんの

16 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/09(木) 12:23:15.38
>>11
それならそれで虐待が表に出てくるからいいことだろそのレベルのDQNだと朝も夕も食事与えてない可能性あるわ

48 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/09(木) 14:21:34.05
>>11
自分の子が昼飯食えないだけだからいいんじゃね

51 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/09(木) 14:23:12.59
>>48
給食たかられるのが問題

53 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/09(木) 14:25:05.47
>>51
アレルギーなどで「食べられない場合」だから
給食食べられるなら対象にしなければいい

12 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/09(木) 12:20:58.96
当然だな、午後まで拘束するなら食事ぐらい負担しろ

15 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/09(木) 12:22:50.46
>>12
来なくて良いよ
んでゆたぼんみたいに生きたら良いだろ

13 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/09(木) 12:21:41.96
全国で無料にしろよ

14 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/09(木) 12:22:25.46
菓子パンで済ませてチビ量産

18 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/09(木) 12:26:21.69
日の丸弁当に納豆持ってったわ

19 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/09(木) 12:26:44.06
自分は少食すぎて昼休みに居残り給食しても
それでも給食を半分も食べられない子で
いつも親にアンタの給食費はほんとに勿体無いと言われてたから
食べられない子に対して返金制度があるのは良いことだと思う

25 ただののとおりすがり :2023/03/09(木) 12:32:08.55
無償化という名の税負担

26 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/09(木) 12:33:09.21
予算34万円w

27 ただののとおりすがり :2023/03/09(木) 12:33:36.84
正しく受益者負担せずに
曖昧な税負担にして中抜き中抜き

29 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/09(木) 12:35:12.99
こういう子供手当は全国にあっていいんじゃないかな
こいつらが未来の年金を支えるのだから

33 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/09(木) 12:48:16.43
1人だけお弁当だといじめられそう

34 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/09(木) 12:51:05.64
人数が少ないからこそできるんだろうけど、30人か…

36 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/09(木) 13:18:34.17
まあ自治体レベルでできる所は良いんじゃないかな
それこそ町長、市長の腕の見せ所やろ
何やってるかわからんような首長よりかは良いと思う

37 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/09(木) 13:18:45.39
今日からお前の弁当は、毎日片親パンにする

38 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/09(木) 13:19:35.55
こういうわかりやすい子育て支援は国が全国規模でやれよ

44 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/09(木) 13:46:38.16
間接独身税だよね、これ

50 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/09(木) 14:23:01.60
>>44
子なし税だな
とはいえ独身だろうと歳を食って社会保障の世話になる時には子供世代の税金に世話になるんだからしゃーない

45 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/09(木) 14:18:03.51
アメリカみたいに食パンにピーナッツバターだけの弁当でいいだろ

52 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/09(木) 14:23:49.07
学校給食は戦後貧しくてマトモな栄養とれなかった子どものためのもんでしょ?
この飽食の時代には必要なくない?
アメリカなんてリンゴにクラッカーとかお菓子のミニパックにパンにジャム塗っただけのやつとかだよね
日本もこれでいいでしょ

56 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/03/09(木) 23:32:50.26
子供におにぎりだけ持たせて6000円ゲッツする鬼畜親が出る予感w