知りタイムズ

知りタイムズは主に2chのまとめブログです。毎日様々なニュースが飛び交う中、気になる記事、面白いと感じた記事などのスレをまとめています。まとめながら自分も色々なことを知ることができたらと思っています。

    2020年08月



    (出典 www.newsweekjapan.jp)


    内閣支持率がいきなり20ポイント増という驚きの増え方をしました。
    その時々の対応の悪さなどで支持率がだんだん下がってきたのでしょうが、安倍首相に対する国民の印象は良いものだったのだと思います。

    【内閣支持率56.9%で前週より+20.9 安倍首相の退陣表明の時期は適切だった58.6%】の続きを読む



    (出典 www.will-consul.jp)


    わかりやすい記事でした。
    無症状者や軽症者は今でも入院勧告されているのでしょうか。
    自宅やホテルで療養しているというイメージでしたが、その現状に合わせていくということなのかもしれません。


    【安倍内閣 入院勧告やめることを想定 慎重に議論 措置緩和は感染拡大の恐れも】の続きを読む



    (出典 www.u-kochi.ac.jp)


    通常よりも短期間で実用化される見込みで、また、新しいタイプのワクチンが多いとのこと。
    いろいろな不安要素があるため、副作用に対しては国が責任をもつということでしょうか。
    それだけ世界中で急いでいるということなんですね。

    【ワクチン確保に向けて 副作用に対する製薬会社の賠償責任を免除する法案を検討】の続きを読む



    (出典 president.ismcdn.jp)


    長期政権だったこともあり、評価する実績も評価しない課題も、どちらもたくさんあるなという印象です。
    新型コロナウイルスへの対応については意見が分かれたようですが、先が全く見えない中、よくやってくれていたのではないかと思います。

    【安倍政権 評価する実績と評価しない課題は?】の続きを読む



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    布製マスクが配布された時期が、必要としていた時期よりも少々遅かったという印象です。
    アベノマスクという特徴的な名前で呼ばれるようになってしまい、その呼び方がきつい表現になった感じもします。
    今まで安倍首相からこのような話はなかったと思いますので、今後、しっかりと検証を行ってほしいです。

    【安倍首相 会見でアベノマスクに言及 厳しい批判を気にしていた】の続きを読む

    このページのトップヘ