1 はな ★ :2023/06/03(土) 21:36:58.45
「廃品回収かわりに、ゴミ出すな!」伝統の学校バザーで大揉め。いまどきPTAのあまりに下らない実態
2023.6.2 FORZA STYLE
https://forzastyle.com/articles/-/67815


東京都小学校PTA協議会の全国組織からの退会、名古屋市のPTAによる小中学校への不適切な寄付など、PTAの実態・課題に目を向けさせる情報が近ごろ頻繁にメディアに登場している。

全国から噴出する疑問や不満の声を受け、PTAのあり方は今後急ピッチで見直しを進める必要があるだろう。

そんななか、今回話を聞いたのは、とある小学校PTA役員の任期を終えたばかりの女性。
この任期中、古くから小学校の恒例イベントとなっていた「バザー」廃止を満場一致で決したそうなのだが、その経緯について話を聞くと、理不尽で不可解な活動内容が見えてきた。

「私がPTA役員を務めた昨年度は、”もうそろそろコロナが一段落しそう”ということで、以前は大規模に開催していたバザーを復活させるべきかどうか。その議題が大紛糾する中で、PTAの弊害が大噴出したのです」

PTA活動をそう振り返るのは、篠田利恵子さん(仮名)。コロナ禍では比較的役員の仕事が楽だという噂を聞き、立候補したのだという。本音ではやりたくなかったが、親が役員をやっておくと子供の中学受験に有利だという噂が根強くあることは念頭にあった。

「暗雲が立ち込め始めたのは、秋の学芸会が終わって行事が一段落したときです。来年度のことを決めなければいけませんでした。例えば、運動会はコロナ前のように1日がかりでやるのか、それともやっぱり半日だけ行うのか、とか。PTA役員も兼任している担当教員も交えて話し合いました」

学校側からの提案もあり、運動会は来年度も半日開催とすることがすぐに決まったそうだ。

一方、話し合いを最も長引かせた議題は、伝統行事ともいえる「バザー」存続の是非についてだった。


※全文はリンク先で




48 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 22:42:38.75
>>1
PTAが不要

2 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 21:37:13.59
知らんがな

3 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 21:38:29.16
バザーより空缶回収の方が良いと思うよ

28 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 22:01:02.62
>>3
> バザーより空缶回収の方が良いと思うよ

手間と保管場所さて確保出来るならマジでこれ。
ナマポどもの不正収入になってるなら、町内会とかで協力して欲しいわ。
現在は町内会が協力してアルミ缶仕分けしてナマポどもに散らかされないようにして、ナマポの不正収入になってるw

4 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 21:38:56.41
基本は不用品処分でしょ

5 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 21:39:48.40
ほんとバザー無意味。
うちはよけいなものを溜め込まないことにしてるので、
バザーに出せるものがなかったからわざわざオフハウスでタオルセットを買って出したよ。

6 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 21:40:35.96
はいはいエコーチェンバー

7 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 21:42:41.47
仕事関連団体に所属していた時に団体共催のバザーあって提供求められた時は新品買って出していた(´・ω・`)

8 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 21:42:46.26
PTA自体が不要
ボランティアを募ってやればいい
集まらないならイベント中止
運動会もバザーも要らん

10 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 21:42:47.08
贈答文化も薄れつつあるからな。
バザーへ出すしなものが無いのもあるなw
そもそも日本は貧困化してるので、ロクな不要品は無いだろ。

てか、今の時代は売れるものはメルカリかリサイクルショップへ出すだろ。

11 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 21:42:52.48
もう時代に合わないし止めたらいいんじゃね

12 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 21:44:11.08
で、どんな笑えるアイテムがあるの?

14 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 21:45:27.45
壊れた扇風機とか10年前のパソコンとか出してやる!

15 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 21:46:03.29
PTAって問題がある子の親がやってるイメージ

16 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 21:47:58.98
メルカリに出すし

17 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 21:49:14.50
バザーに出すために不用品を買ってると言う
マジ何考えてんだバーカって状態だったなうちんとこ
出すものの条件があって
そんなものあったらうちで使ってるわボケと言う内容

23 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 21:58:03.40
>>17

本当それな。

うちは子供が小1の時職場で相談したら、断捨離するからと言うことで押し入れ半分くらいの不要品くれたわ。
その後からバザーに出せそうなものは捨てないで取っておいたりもした。
コロナでバザー無くなって、要らないもの捨てるようになったけど、来年度以降わからんなと思ってまた貯め始めてる

20 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 21:54:43.63
半ば強制的に自分には不要なものを買ってきて提供
バザーでは売れ残らないように不要を買わされる
なんと美しい持続可能な社会の雛形!
クソ笑えるわ

21 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 21:55:04.57
PTA役員の上位者が手芸でも手作り物つくって出品しろや
バザーという家の大切な物勝手に出品して揉めるトンデモバザー

32 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 22:04:17.57
>>21
うちのところはこれだな
しかも学校で使うモノのみ
不用品回収は無し

45 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 22:37:03.46
>>21
一応出せるものないなら出さんでいいといっとる>>1のところは

22 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 21:55:11.31
教師がことあるごとに仕事が大変、勤務時間が無限残業と文句ばかり言うくせにこういう無駄で誰も得しないことを削減する努力は一切しないんだな。教師とはこういう人種よ。そもそもみんな学校に真面目に通ってたなら教員がどういう属性かわかるはずなのに大学出て職業選択の自由があるのにあえて教員になろうという人は特定の問題のある属性の方が多い。

44 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 22:35:39.49
>>22
予算確保は何よりも優先だからだろう

24 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 21:59:23.98
卒業式で校長の次に長話するのがPTA会長
田舎のガンだな
票が欲しいだけの地元議員メッセージも要らない

30 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 22:01:42.50
>>24
運動会で市町が水道代の話を始めてドン引きした事があったわ

26 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 22:00:49.99
不用品なんて無いし

29 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 22:01:38.06
不用品はメルカリとかジモティーばっかり

34 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 22:09:28.28
売れる(人が欲しがる)物は売るに決まってるじゃん?
まぁ、売却額2000円未満はどうでも良いがww

35 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 22:11:53.27
そもそも廃棄の方が大変だからねw
なんか良くわからん素材だと 途方にくれる バカ*w

36 名無しさん@ピンキー :2023/06/03(土) 22:12:25.81
私立小学校だとときどき名家の掘り出し物がバザーで出てくるので業者が
保護者を装って買うとギャラリーフェイクに書いてあった

42 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 22:26:09.81
リンク先のまとめ

【本文に書かれてるバザーの問題点】
・故障家電や汚損品など、ほぼゴミをバザー品として出す方が居る
・出す適切物が無いと、わざわざ購入してバザー品として出す方が居る
・回収・分類・売値決定・バザー当日の販売作業・会計等 担当の無償重労働
・中古品売買業者が格安仕入れ先として入り込み食い物にする

【学校側のバザー存続要望理由】
・モノを大切にする精神を涵養する
・バザー収益は学校側の貴重な収入源となっている

【バザー廃止に至った決定的理由】
・そもそも寄付金強制徴収を公立学校の予算組み入れにするのは
 「学校教育法」や「地方財政法」が禁じる違法行為である。
 PTA総体として積極的な寄附意識の合意がなければいけない。
 

46 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 22:38:10.07
昔はお中元お歳暮式典の返礼品などで貰い物のまま開封していないタオルや食器類や洗剤が結構どの家庭にもあってそういうのをバザーで売ってたが
今はお中元お歳暮の文化が廃れ式典の返礼品もカタログギフトなんかが増えてきたからな
うちもお中元お歳暮もらうけどバザーに出すようなものじゃない消え物が多い
バザーそのものがもう時代にあってないと感じるわ

いっそエントリー制のフリマやった方が盛り上がりそう

47 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 22:40:57.57
都内の学校なんかはPTA強制加入無くして、活動したい人だけの任意組織になったらしい
皆他所に何か渡せるほど余裕ないし核家族共働きで時間もカツカツなんだよなあ

49 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 22:42:45.39
ネットで大阪市の粗大ごみを出そうとするとジモティーと後何か別の所で
ゴミにする前に売って見ませんか譲りませんかみたいな案内出るぞ
ゴミの削減の為に廃品回収がわりに出して欲しい奴がいれば渡す時代なのにアップデート出来ねえババアどもだなw

50 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 22:44:42.99
バザーやめて参加料貰ってフリマで良かろ