1 七波羅探題 ★ :2021/06/29(火) 07:32:27.18 ID:XViBwnQ+9.net
国土交通省は、自動車のアクセルとブレーキがどう操作されたかを詳細に記録する装置「イベント・データ・レコーダー(EDR)」を、2022年7月から新車に搭載するように義務づける検討に入った。
今秋にも道路運送車両法の関連規定を改正する。
車の暴走事故の際、運転ミスと車の不具合のどちらが原因か、正確に検証しやすくする。
EDRは、車の運転手がアクセルとブレーキをどの程度の強さで踏んだか1秒以下の単位で記録する。
走行速度も1キロ・メートル単位でわかるほか、シートベルト着用の有無といったデータも含まれる。
事故発生前の走行状況を克明に検証するのに役立ち、「車の暴走が運転ミスで起きたのか、車の不具合なのか、特定しやすい」(自動車メーカー関係者)とされる。
映像と音声で記録するドライブレコーダーは、アクセルとブレーキのどちらを踏んだかまでは詳細な検証が難しい。
19年4月に東京・池袋で乗用車が暴走して母子2人が死亡した事故の裁判では、旧通産省工業技術院元院長の運転ミスかどうかが大きな争点となっており、EDRの記録が証拠として提出されている。
(以下会員記事)
読売新聞6.29
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210628-OYT1T50270/
イラスト
https://www.yomiuri.co.jp/pluralphoto/20210629-OYT1I50000/
>>1
ああ、またクルマの値段が上がるのか。
>>1
たった1年でその機能が義務化されるのに驚いた。なら、他にも着けるべき機能があるのではないの?
データを記録するだけではなくて、事故を防止ための安全機能とか。
値上げ
もうみんなついてんじゃ
ねえの?
>>3
俺もそう思ってた
>>3
新車の半分くらいらしい
これも事故前にはおかしくなって事故後に治るんだろ?
>>7
事故ってレコーダーがおかしいと言い始めるか
そしてさらにそれを補う追加機能が増える
車メーカは儲かるだろうが、いいのか?
事故を起こしてごねるのがいるから
余計な機能をどんどん追加する羽目になる
購入者にとっては迷惑な話だ
義務付けって現行でEDRない車あんのか
足元ドラレコじゃなくて?
運転手の操作ミスか車の不具合かの分岐点を見れなくない?
輸入車は?新型トラバントは?
>>27
積載しないと新車登録できない
一部のバカのせいでどんどん車の価格が高くなる。
踏みまがいの際の安全のための自動ブレーキとかでもかなり高くなった。
下手くそは自動安全装置付きの車限定免許にして、下手くそが高いオプション代金払って車がを買うべき。
まともに運転してた出来る人まで無駄に高額な金払わされて車が買わなきゃならない。
>>30
かつてMT車は
駐車場でローとバックを入れ間違えて落っこちる
バカのおかげでAT車が誕生し、
安全性と利便性が増した。
一部の弱者を切り捨てるより、
みんなに優しい社会や車を作る方が
標準化によるコストダウンで
全体の利益になるんだよ。
バカが世の中を進化させる。
誤発進抑制機能とか
レーダーブレーキとか
アイサトとか付いてない車に
乗る気にならん
池袋の事故ってEDRの記録本人は認めてないのか
また車両価格50万値上げか
軽自動車が300万になるな
>>42
軽自動車だけに広く負担させるw
どれくらい高くなるんだろ
ナビとかETCが浮くぐらいだったらきついな
本末転倒
暴走しない車を作れ
こうしてまた価格が上がって車買う人が減るんや
やるならフォーマット標準化して外部メディア出力できるよにして
日頃のメンテにも利用できるといい。警察が証拠とるのも楽だろ
足元映すカメラも付けようぜ
>>61
これだよな。人の操作を光学的に記録するのが一番。
EDRと併用で完璧だろう。
これは義務付けで問題ないな
スマホを弄ってたかも感知出来るようにしとけ
今事故ってボーッとしてたとか脇見してたとかぬかす奴の99%はスマホ運転だから
車に関して全くの門外漢なのだが
これってカーナビorドラレコと一体化できないかな
どっちかがあればokとか、そういう部類のものでない?
素人の俺に教えて欲しい
EDRの故障だ!
私は踏み間違えなぞしない!
水ぶっかけ論
トラックにも義務化かなあ?
コンピュータが暴走したとしても暴走したデータで残りそうな気もする
アクセルやブレーキの踏みしろも一緒に記録してくれないと
やるなら本人が正しく踏んでるかをカメラで撮って、それがシステムで正しく認識されてるかをデータで記録する両輪でやらんと
コメント
コメントする