1 ボラえもん ★ :2021/06/29(火) 13:30:29.67 ID:jNkeo/RJ9.net
「ビールのラベルは上にして注ぐべし」「ハンコは隣の上司に向けてお辞儀をしているように傾けて押すべし」など、世の中には「謎マナー」と呼ばれる暗黙のルールが存在する。
コロナ禍の現在、オンライン会議での新マナーも取り沙汰されている。
もしかしたら日本は「マナー大国」なのかもしれない。ではそもそも「マナー」とはいったいなんなのだろうか。
ビジネスマナーや食事のマナーに、冠婚葬祭、他人への気配りまで、多岐にわたるマナーの普及に努め、企業研修などでも活躍する“マナー講師”に、取材した。(取材・文:山野井春絵/撮影:殿村誠士/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)
■「謎マナー」という言葉をご存じだろうか。
各業界や企業、さらには地域などに根づく、なんとなく首をかしげてしまう慣習のことだ。
一方で、一部には頑なに守っている人もいる、不思議な“マナー”が存在する。
たとえば、
・お酌をする際、ビールのラベルは必ず上にする
・徳利の注ぎ口は「縁の切れ目」を想起させるので、使わない
・稟議書などのハンコは上長に配慮して傾け、少し下にずらして押す
・名刺交換をしたら名刺入れを“座布団”のようにして、上に一番偉い人の名刺を置くことで敬い、さらに役職順に並べる
などがあるが、IT化が進み、かつコロナ禍で人との接触が減っている今、どれもなんとなく過去の遺物に見えてくる。
「多様性」が声高に叫ばれる今、こうした謎マナーも消滅しかかっているのだろうか。
いや、実際はそうでもないようだ。謎マナーは、いつの時代にも生まれている。
(中略)
NPO法人日本マナー・プロトコール協会理事長の明石伸子さんはマナーの本質を「人とのコミュニケーションを円滑にするためのコツのようなもの」と話す。
明石さんは、CA、役員秘書、企業コンサルタントなどを経て、数多くの政治家、企業家などのイメージトレーニングも手掛けてきた。
しばしばマナー講師が“謎マナー”の元凶とされることについても「実像とは違ったマナー講師のイメージが社会の一部に浸透していて、それはとても残念」と話す。
(中略)
■マナー講師とは?
「謎マナー」をネット検索すると、「マナー講師」というワードも併せて出てくる。
ネット上では「失礼クリエーター」と揶揄される声も見受けられる。
だが、謎マナーの作り元がマナー講師という判断は早計だ。
「マナー」という言葉にアレルギーを持つ一部の人々が二つをひもづけているようで、マナー講師側も困惑しているという。
(中略)
では明石さんは謎マナーについてどう思うのか。
「マニュアルが先行することで、目の前にいる方への配慮がおろそかになるのは本末転倒です。『ビールのラベルを上に』という謎マナーも、例えばそのビール会社の方への接待であれば敬意を示すことになるかもしれませんが、一般的には、心を込めて注いでいるという態度があれば、ラベルの向きはどうでもいいこと。ローカルルールと本来のマナーとを混同しないことです」
明石さんは、「マナーも時代の転換期に直面している」と言う。
「コロナ禍では、もっと大きな変化が起きています。欧米ではスタンダードだった握手やハグができなくなり、密なコミュニケーションが良しとされていたものが、全部覆ってしまった。新しい環境ができると、それに応じて必要な配慮が生まれます。今の時期はなるべく言葉を発さないなかでも、きちんと理解をしたり、敬意を伝えることを気をつけないといけないのかな、と考えています」
かつて、ビジネス上で「メール」はマナー違反とされた時期があった。
「メールでは重要な文書をやりとりしてはならない」「電話で話すほうが丁寧だ」という認識があったためだ。
今では不可欠なツールだが、それも新たなメッセージングアプリへとシフトしつつある。
「時代の変化によって、マナーの基準も変わります。メールや、現在のオンラインについてもそう。新しいものが生まれると、どうしても一定期間は試行錯誤されることがあります。そこに、謎マナーが生まれやすくなる。でもそのうちに、それらも淘汰されて、形が固まってくるんです」
(以下略、全文はソースにて)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b1db3381daf47f209c12b69c6d8bd962e7caa6ad
>>1
普通にマナー講師のせいだよ
マナー動作の理由付けが異常だもの
>>1
ネット界隈にはマナーの押し付けをシャットアウトできる
「失礼クリエイター」という便利な言葉があるんだ
いーや、お前らのせいだよ
謎マナー講師ども
>>5
だよね
「葬儀でのマスクは黒が望ましい」
コロナ禍になってから急にこんな事言い出すんだもん
ハンカチだって白なんだから、マスクも白でいいだろ!とはマナー講師は思わんのかな?
自覚はあるのか
財閥系企業は謎ルールが多い。
同調圧力大好き日本
退職したCAが、バイトがてらマナー講師やってるからな。
マナーが多いほど、儲かる。
名刺の並び変えは、マナーじゃねーだろw
お前らのせいだけど
それを重宝する企業、社会も悪いわな
名刺を並べ替えるのっておかしいのか?????
ビールなんか飲みたい奴が勝手に入れて飲め!
あまりにやり過ぎると、そうまでして自分を良く見せたいのかと
相手に引かれてしまうと思う。
需要を無理矢理作り出すのはどこでもやってることだろうしな
まぁ需要がなきゃ講師なんてなりたたんわけで
誰かに答えを教えてほしいやつが一定数いるんやろ
伝統作法ってそうやって生まれるものだろうけど
定着してないやつを守るのほんとバカらしいわな
まあバカが伝統を作ると言えば納得できるかも
マナーを創作して新しいマナーの本を書いたり、HPを更新せんといかんのですよ。
名刺は謎だと思わないな(´・ω・`)
>ラベルの向きはどうでもいいこと
ふざけんなラベルの向きは重要だ
うっかりスーパードライなんぞ注ぎませんよという心遣いだ
20年前は最初の電話を携帯からしたり
携帯番号を正式な連絡先にするのはマナー違反と言われたわけだが
マナーが多ければ多いほど勉強しないといけなくなり
それだけ生徒が増えるもんな
ラーメン食い終わったら
毎回伏せ丼してる(店長毎回嬉しそう)
>>43
なんやそろ
マナーはいいんだけど、明文化されてないローカルルールが多すぎてもうね
ビールのラベルを上にするはワインと同じように扱う奴がいたからできたルールなんじゃないのか
>>54
昔の、旅客機のスチュワーデスのマニュアルなんだと。
超ローカルルールだったけど、航空業界からマナー講師業界に人材が大量に移ったタイミングで広く広まったのだと。
思いやりさえあればその場で判断できる
マナーにうるさい人はつまり思いやりに欠ける人間ってこと
店員がお腹の前に手を添えてお辞儀するのはびっくりした。
JALが経営破綻しCAが切られまくって、そいつらがマナー講師になって
航空会社のローカルルール押し付けてるって話聞いてすげえ腑に落ちたわ
お宅訪問は2~3分遅れるのがマナーだと聞いて知り合いの家に遅れてお伺いしたら
遅れるなら連絡くれって怒られたw
「こんな気遣いができればいいよね」で済めばいいのに
「これができないと相手に失礼です」とか
でっち上げたルールで不安を煽る失礼クリエーターが全ての元凶
マイルールをマナーだと主張してるような気がする
日本はマナーがガチガチ過ぎて息苦しいよね
もっと自由でいいじゃんて思う
コメント
コメントする