コロナ禍で「公共交通機関での通勤を避けるため」の理由が最も高かった

1 蚤の市 ★ :2021/07/16(金) 08:05:04.31

 新型コロナウイルスの感染拡大などを背景に、東京など都市部でじわりと広がる自転車通勤。ただ、事故のリスクなどから禁止する企業も少なくなく、会社に内緒で通勤する人たちもいます。

自己責任で不安、会社に言えず自転車通勤
 IT関連会社に勤める男性(25)は、天候の良い日は自転車で通勤する。自宅から自転車で片道5キロ、20分ほど走って最寄り駅で電車に乗り換え、渋谷の勤務先まで向かう。

 会社には自転車通勤の制度はなく、会社にも伝えていない。

 「勝手にやっているので自己責任で不安。制度化されれば事故に遭った時などリスクも軽減できるので、制度を導入してほしい」と話す。

 東京・大手町で働く40代男性も、シェアサイクルでたまに通勤する。勤務先から禁止されているが、コロナ禍で地下鉄通勤を控えるようになり、昨春から始めたという。

 「電車の定期代をもらったままなので、後ろめたいところはあり、『闇通勤』みたい。いつまで続くのか。会社には正式に認めてほしい」

 通勤時の公共交通機関の密を避けようと、自転車通勤が増えている。au損害保険の昨年6月の調査では、「コロナ禍以降に開始した人」が全体の約2割(115人)を占め、「公共交通機関での通勤を避けるため」の理由が最も高かった。

通勤手当や駐輪場、事故のリスクなど課題多く
 だが、企業が自転車通勤を禁止していたり、制度が整備されていなかったりすることも多い。

 NPO自転車活用推進研究会(東京)の事務局長、内海潤さんは「これまで自転車は、一般的な通勤手段として認められず、会社として禁止や黙認することが多かった。私は『こっそりツーキニスト』と呼んでいます。問題があった時は大変なのですが、だまって通勤するケースが多いのが実態」と指摘する。

 企業が自転車通勤の解禁に踏…(以下有料版で,残り1242文字)

朝日新聞 2021年7月16日 6時00分
https://www.asahi.com/articles/ASP7H46DSP7GULEI003.html?iref=comtop_7_02





3 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/16(金) 08:06:28.49

通勤手当ネコババはマジでクビになるぞ


4 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/16(金) 08:06:37.68

もし事故ったら労災が


5 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/16(金) 08:06:47.53

自転車操業か。


6 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/16(金) 08:07:12.63

バレたら普通に懲戒対象だろ

遡って通勤手当の返還を要求されるレベル


25 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/16(金) 08:14:37.74

>>6
しかも非雇用側の労働基準法違反
事故っても通勤経路の不当から雇用保険が降りない


7 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/16(金) 08:07:27.50

闇通勤みたいじゃなくて
闇通勤だぞ


10 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/16(金) 08:08:10.66

事故っても労災おりねーから


12 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/16(金) 08:08:25.86

事故った時になんて言い訳するんだろうな


17 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/16(金) 08:10:56.20

>事故のリスクなどから禁止する企業も少なくなく、会社に内緒で通勤する人たちもいます

え?自転車ってそんなに危険なの?


21 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/16(金) 08:13:55.88

>>17
基本的に車道を走るんだから危険だよ


29 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/16(金) 08:16:37.61

>>21
学生や主婦は普通に自転車乗ってるじゃん


32 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/16(金) 08:17:35.89

>>29
自転車警官も歩道を走行しているなw


53 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/16(金) 08:23:28.94

>>29
自転車事故は、一日平均200件発生している!実は知らない、正しい自転車の交通ルール
https://www.ins-saison.co.jp/otona/oshiete/car/research05.html

全国で発生している自転車関連事故数は、年間で8万件以上(2019年)とのこと
しかも、車に比べて申告しない事故が多いだろうし


85 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/16(金) 08:31:59.81

>>29
その普通にやってる自転車通学の高校生が3年間無事故でいられるのはほんの1割程度らしいよ
ほとんどは擦り傷や打撲程度だが中には死亡事故の加害者にもなるんだからリスクはかなり大きいと言える


23 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/16(金) 08:14:05.85

>>17
近所で自転車通勤してる奴を見てると、
イヤフォンしてたりスマフォ見ながら運転してるからな。
事故に貰うから危険、じゃなくて自転車運転してる奴が事故の原因なるから危険。


33 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/16(金) 08:18:12.57

>>23
今日片手にファン持ちながらチャリ漕いでる女かいてびっくりした
死にたいのかも


45 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/16(金) 08:20:31.83

>>33
自転車「ながらスマホ」で死亡事故 元女子大生に有罪判決
ttps://www.kanaloco.jp/news/social/entry-35346.html

> 判決では、被告が右手に飲料容器、左手にスマホを持ち、左耳にイヤホンを付けて音楽を再生した状態で、自転車の通行が禁止されている歩行者専用道路を走行。


27 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/16(金) 08:15:38.38

>>17
都会だと朝夕は歩道が混んでて車道走るしかないし


38 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/16(金) 08:19:46.27

>>27
都会限定の話なの?
俺は地方だから自転車禁止ってのに違和感あったわ
地元では自転車通勤の奴も普通にいる


30 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/16(金) 08:17:28.04

通勤時の交通事故は労災になる
事業所に駐輪場も作らないとダメ
電車が走ってるところは
自転車を認めていない所が多い
自宅最寄り駅まで乗る分にはおk


47 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/16(金) 08:20:50.11

>>30
電車通勤以外でも労災認定されるの?


52 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/16(金) 08:23:10.65

>>47
会社に通勤ルートとして届けてればOK
都心の企業は基本認めないと思うが


77 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/16(金) 08:29:45.20

>>47
その会社の就業規定に拠る


34 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/16(金) 08:18:21.02

会社にシャワーなきゃ無理


35 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/16(金) 08:18:25.25

シェアサイクルいいよなー所有しないしメンテナンスしてくれるし楽で良い


46 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/16(金) 08:20:32.14

コロナダカラーとか言ってるけどゼニガーだろ


50 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/16(金) 08:22:51.13

俺は電車通勤してた時、買った定期を見せなきならんかったぞ
運賃がただの自己申告じゃダメだろう


54 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/16(金) 08:23:49.12

通勤手当ては貰ってるけど、雨の日はバスだし、駐輪場代金も払ってるし、自転車のメンテナンス代もかかるからネコババじゃないよ?あと社員が健康になるよね?


72 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/16(金) 08:29:00.40

>>54
通勤手当とか
特に金に絡むことで
事実と異なることをすると
問題になる


55 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/16(金) 08:24:11.53

プロは徒歩


71 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/16(金) 08:28:57.25

>>55
何のプロだよw


58 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/16(金) 08:25:20.94

事故を起こしたら労災になるからな
業種によってはネコババよりそっちの方を問題にする


65 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/16(金) 08:27:22.93

>>58
届出以外の手段で通勤してたら労災対象外だよw


60 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/16(金) 08:25:35.69

自転車だって、修理・補修・買い替えとかのカネはかかるぞ。


67 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/16(金) 08:27:58.25

>>60
申請通り電車で通えば?


62 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/16(金) 08:26:52.31

ここまで派手じゃなくても一駅分歩いて浮かしてるやつとかいるよね