「道路・交通施設」(30%)
「公園・遊園地・運動場」(4.5%)など

1 蚤の市 ★ :2021/07/25(日) 07:23:58.48

「五輪は家で応援」も、熱中症には要注意! 4割以上が自宅で発症
夏本番を迎え、各地で熱中症患者が急増している。東京消防庁管内(稲城市と島しょ部を除く)で7月1日~18日に熱中症の疑いで搬送された人は540人で、既に昨年7月中の搬送者393人を上回った。

新型コロナウイルス対策として自宅での五輪観戦が推奨される中、専門家は冷房の利用やこまめな水分補給などを呼び掛けている。(奥村圭吾)

東京消防庁によると、7月1~18日に搬送された540人の容体別内訳は軽症351人、中等症174人、重症10人、重篤5人。
これとは別に、都監察医務院によると、18日に自宅で死亡した品川区の90代の男性宅にはエアコンがなかったという。

同庁管内では昨年6~9月、約5800人が救急搬送された。
このうち「自宅などの居住場所」から搬送された人は約2600人(44.7%)と最多で、「道路・交通施設」(30%)「公園・遊園地・運動場」(4.5%)などの屋外を大きく上回った。

熱中症予防を啓発する「教えて!『かくれ脱水』委員会」の副委員長を務める済生会横浜市東部病院の谷口英喜医師によると、梅雨明け直後は急激に気温が上がる一方、体が暑さに慣れておらず重症化しやすい。
例年は暑くなり始める5月ごろから外出時に汗をかくことで体が暑さに適応していくが、コロナ禍では外出自粛の影響でそうした機会が失われているという。

◆小まめな水分補給、目で見る室温管理を
こうした中、自宅内での対策として、最低でも室温28度、湿度60%以下を目安に冷房や扇風機を使う▽のどが渇いていなくても時間を決め、こまめに水分補給する▽熱のこもりやすい服装を避けるーなどを挙げる。
暑さによる体調不良を感じた場合は水分を取り、首や脇などの太い血管が流れる部分を保冷剤などで冷やすことが効果的という。
気象庁によると、都内は連休明けまで猛暑日に迫る暑さが続く見通し。
谷口医師は「高齢者の方は特に暑さに対する感覚が鈍くなっており、温度計などを使って目に見える形で室温を管理してほしい」と訴えている。

東京新聞 2021年7月25日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/119021





49 【櫻】 :2021/07/25(日) 07:45:19.84

>>1
エアコンがない場合やエアコンを使いたくない場合
1、脇の下、足の裏に冷えピタ
2、パンツ1枚になりタオルを濡らして体を拭いて冷風扇に当たる
3、水風呂に入って濡れたままの体を冷風扇で


7 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:25:57.92

「日射病」が「熱中症」に変わったのもよくわかる


11 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:29:55.74

人生の1/3は自宅で寝てる


12 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:30:23.69

脇にアイスノン最強


13 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:30:54.54

ポカリ飲んで寝ろ

汗かけば治る


16 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:32:46.76

日中に暑い中無理すると夜になってエアコンガンガンでも水風呂入っても体が火照って収まらないのは熱中症?


43 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:41:49.51

>>16そうですよ
脇や太もも首周りをアイスノンで冷やして経口補水液飲んだ方がいいよ


17 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:33:21.59

窓にミストシャワー付けたらほとんどエアコン使わなくなった。
風がひんやりしてビールがうますぎる。


70 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:49:18.26

>>17
ミストとか冷風扇って湿度高くなるだけで地獄って聞くけど何使ってるの?


81 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:53:42.21

>>70
タカギのガーデンクーラーを3か所取り付けてる。
湿度はせいぜい3パーセントくらい上がるかな。
風が少しでもふいてたら室温33度まではこれで充分だよ。


98 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:57:59.20

>>81
ありがとう
ググってみる


18 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:33:24.02

うちの婆の家にエアコン買ってやろうと思ったが、電子レンジでおかずを数十秒あたためる
のでさえ「電気代がかかる・・・」と文句を言う婆が、エアコン設置したところで使うとは
思えないのでやめた。


41 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:40:04.16

>>18 電気代を補助してあげればいいのでは?
エアコン1台当たり月額5千円くらいでさ、
1年間の半年分さえ負担してあげれば気兼ねなく使うだろうと思うよ。


19 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:33:24.61

冷房は甘えとか言ってイキってるんやろな


21 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:34:12.07

おかんクーラー全然付けへんわ
暑い感覚が無さそう


25 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:35:58.87

夏の暑さがもう異次元


26 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:36:05.07

2Fは諦めた
1Fで寝てる


29 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:36:49.60

60すぎの老人に多い
「暑いのは体に良い!」
「暑いのは健康に良い!」
「クーラー エアコンは体に悪い!」
「暑いのを我慢すると鍛えられる!」
「クーラーエアコンは節約!でも灯油は安いから週1回灯油2缶購入!」


31 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:37:16.48

7、8月は電気代半額政府負担してくれよ


34 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:38:15.55

>>31
電気代というなら冬の方が高くね?


32 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:37:43.92

コロナも自宅内の感染率が1番高いのでお気をつけて


35 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:38:27.21

避暑地に移住した方がいいレベルの暑さ。


36 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:38:33.02

家はクーラーは寧ろどんどん使えという方針だわ、暑いの我慢して生活するとか時代錯誤にもほどがある
電気代とか増えたとしても、せいぜい外食1,2回分ぐらいだろ


45 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:43:48.53

>>36
我が家ではエアコンは一切止めないからな
昼間全員が出かけてもエアコンだけはオンにしてる


54 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:46:19.12

>>45
電気代がすごくならない?
それやりたいけど迷ってる


38 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:38:44.66

クーラー無いし…買おうかな…。


39 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:39:30.52

コロナ・熱中症で救急車不足しそうだな
さらにたらい回しで長時間救急車使いそうだし


50 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:45:37.19

それコロナ話やろうな


52 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:46:10.50

貧乏人はクーラーつけないけどつけっぱなしでも電気代安いの知らないんだな


61 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:47:37.80

>>52
高いよ


64 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:48:18.58

>>52
貧乏人は安物エアコン使ってるから電気代高いんだよ


55 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:46:25.23

日本人って限界までクーラーつけちゃいけない病の人多いよね


56 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:46:45.16

MOTTAINAIだからな。


57 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:47:25.59

まぁ実際クーラー病みたいに
体調悪くなることも体感としてあるんだろうな

それよりも危険な事を理解してないと死んじゃう


62 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:47:56.76

去年少し暑さに慣れようとか思ってエアコンとめて
水浴びしたり扇風機だけで我慢してたら一週間ぐらい調子悪くなったわ
ヤバいなあれは


71 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:49:46.05

>>62
昔はそれで過ごしてたんですよ


66 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:48:54.21

地域にもよるが家庭用エアコン使用平均電力分は電気代の補助なり割引なりしてくれよと


67 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:49:01.42

電気代が高すぎるわ


73 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:50:30.49

裏の家の室外機がこっちに向いてるけどあれ禁止してほしい


75 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:50:45.21

お年寄り住んでそうな家は窓開いてたいするな
窓だけ締め切って一台くらいエアコン付けとけばいいのに


79 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:52:53.08

老人って口を開けば「エアコンは身体に悪い!」だのほざくよな


82 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:53:43.37

ジジババはなんでエアコン付けないんだろ


86 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:55:19.48

ばあちゃんが窓を開けながら冷房ガンガンかけるの最高やってゆってた


90 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:56:35.02

電気代とか言ってられんから夏の暑さは
多くかかる分どこかを控えるしかない


99 ニューノーマルの名無しさん :2021/07/25(日) 07:58:24.21

室外機の所を日陰にするだけで効きがよくなるよ