世帯の教育費の中で「学校外活動費」は62.8%で、年間30万6491円(月額2.5万円)

1 ボラえもん ★ :2021/08/06(金) 19:23:43.54

親の経済力の違いで、子どもの教育格差が生まれているという現状が今の日本にはある。その状況はコロナ禍でより深くなったともいえるかもしれない。
なぜ教育格差が生じてしまうのか。子どもの貧困・教育格差の解決に取り組む公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンの代表理事・今井悠介さんに、子どもたちが抱える教育の問題について聞いた。

■教育格差のカギとなる「学校外教育費」
チャンス・フォー・チルドレンでは、経済的な困難を抱える世帯の子どもたちを中心に、地域の学習塾や予備校、習い事などで利用できるスタディクーポンを配布し、教育の機会を提供するという取り組みを行っている。
その活動を通じて、実感している現代日本の“格差”があるという。

「子どもが自身の力で変えることができない家庭環境(経済状況、親の学歴など)の違いによって、子どもたちの将来に格差が生まれています。特に、子どもの『進路選択』や『学力』は、家庭の社会経済的状況との関係性がさまざまなデータで指摘されています」

例えば、内閣府が発表した「平成30年度子供の貧困の状況及び子供の貧困対策の実施状況」で、大学や専門学校への進学率を見ると、生活保護世帯は36.0%。
全世帯は72.9%のため、生活保護世帯の大学等進学率は全世帯の約半分。

また、国立大学法人お茶の水女子大学の「平成25年度全国学力・学習状況調査(きめ細かい調査)の結果を活用した学力に影響を与える要因分析に関する調査研究」で、小学6年生を対象としたものでは、国語や算数の学力は収入が低い世帯の子どもほど低いというデータもある。

「学力が低く、高校や大学に進学できないとなれば、選択できる職業が限られるという厳しい現実があります。その結果、若者が貧困に陥り、次世代にも貧困が連鎖していくことも考えられます。家庭の経済状況が、子どもの未来を既定してしまうといえるのです」

経済格差と教育格差が関連している背景には、特に「学校外教育」の存在があるという。

「公立中学校に通う子どもがいる世帯の教育費の内訳の平均を見ると62.8%が『学校外活動費』。学習塾や習い事など、学校以外の教育にお金をかける家庭が多いという現状があります。そして、所得が低い家庭ほど、『学校外活動費』が低くなっているのです」

文部科学省が発表した「平成30年度の子供の学習費調査」によると、公立中学校に通う子どもがいる世帯の教育費の中で「学校外活動費」は62.8%で、年間30万6491円(月額2.5万円)だという。
その他の項目は、学校教育費(28.5%/13万8961円)や学校給食費(8.8%/4万2945円)。

中学3年生の子どもがいる家庭の1年間の世帯年収と「学校外活動費」の関係では、世帯年収200万円未満の家庭での平均支出額は年間13万3590円。
しかし、1000万円以上の家庭は30万円以上と、学校外教育費に2倍以上の開きがあることがわかる。
学習塾や習い事は勉強だけでなく、スポーツや音楽などの文化的な体験や学校外の人と出会える場。
経済状況によって、その機会が失われてしまっているのだ。

「日本で問題になっている貧困は『相対的貧困』で、等価可処分所得の中央値の半分に満たない世帯を指します。そのボーダーは、手取りの所得が年間127万円になります。詳しい計算方法は割愛しますが、例えば親1人、子2人のひとり親世帯の場合、月収約18万円(手取り)が貧困ラインに該当します。家賃や食費、光熱費、通信費などを支払うだけでも月16万円くらいはかかってしまいます」

そこに加えて給食費や教科書代など学校でかかる教育費や日々の交通費、被服費、レジャー費などを支払うことを考えると、平均月額2.5万円の「学校外活動費」を捻出することは不可能に近い。

「多くの貧困家庭は、光熱費や食費など生命の維持に関わるお金を切り詰めるか、子どもに教育を我慢してもらうか、厳しい選択を迫られています。また、新型コロナウイルスの影響で、さらに厳しい状況になっているという感覚もあります」

(以下略、全文はソースにて)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5f7a20725258f2d33dc5af509e29488cde2e911

世帯年収と子供の学力

(出典 fnn.ismcdn.jp)





2 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:24:56.04

今更何を


54 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:34:09.09

>>2
ホント今更何をだな


3 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:25:00.17

俺がバカなのは親のせいだったのか! 俺かわいそう


4 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:25:06.35

「学校外教育費」


7 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:25:47.30

まあそうだろうな
足立区を見てれば分かる


8 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:25:56.77

貧困世帯は親の学力も低いよ


10 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:26:04.44

萩生田「身の丈に合わせて頑張って」


11 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:26:12.44

遺伝も環境もマイナスだからな


12 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:26:18.10

親の学力が低いから低収入なのでは


62 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:35:28.80

>>12
これ。
何らかの方法で貧困を改善しようが学力は決して改善されないわ。


16 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:27:15.92

で、結果の平等を求めたのが地域枠、推薦(地方地元優先)

努力を否定する時流かね


17 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:27:31.44

中学受験塾の月謝
今月8万@5年生
夏期講習込み

6年生になったらどうなるのこれ


18 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:27:39.15

まあそうだよな

貧困世帯って、そもそも子供の心理的環境が悪くて
勉強やろうとかいう気にならないもんな


22 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:28:15.14

いや100人の赤ちゃん生まれてすぐ隔離して同等の教育させて順位つけたらおそらく上位50人のうち40人は親に学のある子になると思うよ


24 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:28:56.77

定年して暇してる爺や婆を放課後1時間から2時間ぐらい学校で
大人になったら必要となる知識を教えてやれよ


25 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:28:56.96

勉強したいなら金が無くてもいくらでも出来る
やらされた学力に意味などない


27 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:29:18.26

最底辺に授業の進度と深度を合わせた結果がこれ
本当は公立校でも対応できるのに
もったいない話だ


28 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:29:56.61

親の頭が悪いからな


30 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:30:05.75

50年前から同じこと言ってるな
だから何だよ


31 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:30:17.46

勉強する環境用意出来ないんだから当たり前だろ
貧困じゃ文房具どころか参考書も買えないだろうし


32 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:30:23.45

親の手伝いでもしてるのかね?


36 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:31:15.75

IT化で更に格差増大だな
高校レベルの内容ですらネットで英語で情報拾えるかどうかは大きい
老人ばかりになっていく日本語コンテンツはもう盛り返しが難しい
それくらい英語コンテンツとの差ができてしまった


37 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:31:35.49

これでいいのだ
社会階層ピラミッドが壊れているんだ
底辺の子が高学歴になって
みんな上の階層になれば産業ピラミッド
が成り立たないんだ
中国だって塾や予備校が全面禁止だ


39 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:31:57.36

だから昔は国立大学は学費安くしてたんだろうが…貧乏でも地頭いい子を拾わないと国力落ちるぞ


80 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:37:50.02

>>39
ほんコレ。
変に面接重視とかしないで、国立は授業料安くして、貧しい家庭の子は寮で生活まで見るくらいで良い。
医歯薬理系は授業料免除を緩くして、卒業後教育や公的機関で働くなら全額タダでもいい。


40 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:32:16.49

因果関係は逆です


41 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:32:16.89

貧困かどうかではなく親の学力とか意識の高さとかではないだろうか?(中学受験除く)


43 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:32:31.33

貧困家庭とか施設育ちとかからいい高校・大学行って起業して大金持ちになったからめったにないこととドキュメントにしてくれるだけで
大富豪の息子に生まれ英才教育を受けいい大学行って大会社の社長になってもああそうですかだから


46 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:33:08.10

大学受験はくじ引きにするべき


47 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:33:08.59

貧困層は夜にシフトとか遅いから、結局寝かせるのも10時移行とかあるんじゃねーの?
記憶力は落ちるだろうな


49 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:33:31.02

結果の平等を進めろって話だろ

地域枠、地元優先の推薦
田舎者の叫びそうなこと


52 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:34:01.55

単なる順位付けのためで、それほど意味の無い学力なんだけどな。
今の日本の凋落ぶりとコロナ対応を見ればよくわかる。


55 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:34:21.76

IQ、収入ともに6割強は遺伝で決まるという実証研究が多いらしい
ただ、逆に言うと、IQ、収入ともに4割弱は遺伝では決まらないということ

これをどう解釈するかが面白いところ


56 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:34:22.75

そうすると日本の衰退って日本人が貧困になったからでは?


60 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:35:02.51

>>56
それはあるかも
マジで


64 110 :2021/08/06(金) 19:35:33.83

教育に金はかからない。塾行かなくてもできる子はできる。
学校、図書館はじめ公教育は充実しており格安の民間教育動画も普及している。

勉強なんてやろうと思えばいつでもできるんだよ。


78 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:37:40.89

>>64
教育にかける金OECD最下位の日本が何だって?

経済協力開発機構(OECD)は12日、2014年の加盟各国の国内総生産(GDP)に占める小学校から大学までに相当する教育機関への公的支出の割合を公表した。日本は3.2%で、比較可能な34カ国中、最低となった。


66 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:36:12.30

要らんものに金注いで教育に金注がない家庭も多いしな


69 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:36:22.34

田舎では小中高が公立で塾もいかずに東大というのは普通にいます
金をかけてもさほど学力は上がらない


74 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:37:05.11

現代の貧困家庭からはココイチの創業者のような人は生まれないだろうな


81 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:38:01.07

環境とかけられる金の額で将来決まるから少子化になっても当たり前


86 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:38:08.56

しかしながら貧困から脱出するには学力を上げるしかない。


92 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:39:04.38

親が金持ちのニートはよっぽどの無能ってことやな。


93 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:39:05.93

頭が悪いから貧困なんだよ

親の頭が悪いから子供にいくら教育しても
よくなるわけないじゃねーか


76 ニューノーマルの名無しさん :2021/08/06(金) 19:37:27.64

鶏が先か卵が先か?