1 チュー太郎 ★ :2021/08/18(水) 00:12:44.74

9×9の正方形の枠に、ひと桁の数字を埋めていく世界的な人気パズル「数独」の名付け親で、パズル出版社「ニコリ」前社長の鍜治真起さんが10日、胆管がんのため都内の自宅で死去した。69歳。

16日、同社が発表した。
葬儀は近親者ですでに行なっており、後日、お別れの会を開く予定だという。

1980年に、友人たちと日本初となるパズル専門誌「パズル通信ニコリ」を創刊。
雑誌が提供するパズルを解くだけではなく、読者が自分で考えたパズルの投稿もできる「読者参加型」の雑誌だった。
その後、83年に株式会社ニコリを立ち上げ、社長に就任した。

いまや世界でも「SUDOKU」として定着し、2億人以上が楽しんでいるとされる数独。
鍜治さんが日本で世に出したのは84年ごろのことだ。

■「数独」名前の由来

9×9の正方形の枠に、3列3段のブロックがあり、1から9までの数字を重複しないように埋めていくシンプルなパズルだが、もとはアメリカの雑誌に掲載されていた「ナンバープレイス」というパズルだった。
これを鍜治さんが見つけ、雑誌で紹介した形だ。

ひと桁の数字で、さらに重複しないことから「シングル…独身」などと発想を広げ「数字は独身に限る」という風変わりな名前を付けた。
その後、略されるようになり「数独」の呼び名が定着した。

国内で人気を広げていった数独だが、先に爆発的なブームが起きたのは海外だった。

きっかけは2004年に、数独が大好きだったニュージーランド人がイギリスを代表する新聞社「タイムズ」に自分で考えた数独を持ち込んだこと。
紙面で「SUDOKU」として取りあげられると、その面白さから一躍、欧米で人気となった。
その後、06年に“逆輸入”される形で日本でも人気に火がついた。

2006年の「ニューズウィーク日本版」で「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれた鍜治さん。
数独以外にも数多くのパズルを発表し続けた。
海外では「Godfather of Sudoku(数独の父)」と呼ばれることもあり、世界中を渡り歩いて数独やパズルの面白さを伝え続けた。

同社によると鍜治さんは晩年、「『数独の父』では死にたくない。死んだときに『日本でパズルというジャンルを確立させた』と書かれたい。今死ぬと『数独の父』になってしまうから、もっとパズルの楽しさを広めたい」と、パズル普及へのさらなる意欲を語っていたという。

■世界中にパズルの面白さ

40年近く続けてきた社長業を、今年7月末で退任し、後進に道を譲っていた。

安福良直・ニコリ代表取締役社長は、「鍜治さんは数独ブームのおかげで、『Godfather of Sudoku』と呼ばれ、世界中を駆け回る日々が数年続きました。外国語は話せずとも、だれとでも打ち解けてしまう性格で世界中に友人を作り、行く先々でパズルの面白さを広めました。鍜治さんは、『ニコリのパズルを世界に広げる』ことを目標に掲げ、まだ新しいパズルビジネスを発展させることを夢見ていました。これらの可能性を追い求め、広げていくことが、私たちの使命と考えております」と、コメントした。

パズルをどこまでも愛し、世界中にその楽しさを伝えて、鍜治さんは旅立った。
(AERA dot.編集部・國府田英之)

2021/08/16 16:35AERA dot.
https://news.goo.ne.jp/article/dot/business/dot-2021081600035.html
https://dot.asahi.com/dot/2021081600035.html?page=1

ニコリ https://www.nikoli.co.jp/ja/





4 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 00:19:54.22

このニュースBBCでも流れてた
世界的に有名なんだな


6 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 00:23:01.65

数独は登録商標なんだっけ?
他社がつくったやつはナンプレとか別の名前になっているけど


36 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 01:10:13.01

>>6
> 日本人で初めて「ニューヨーク・タイムズ」の経済面のトップを飾り、日本以外で数独が商標登録されていないことも話題となった。その際には「うれしかったのは『素晴らしい失敗』と書かれていたこと。開かれたマーケットだったからこそここまでヒットしたと。僕にとっては最大級の褒め言葉」と述べていた。
https://hochi.news/articles/20210816-OHT1T51211.html


94 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 10:26:47.85

>>36
やっぱ俺みたいな小市民とは器が違うわw


7 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 00:23:41.70

大元のナンバープレイス考えた人は誰なんだよ


43 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 01:25:17.22

>>7
アメリカの匿名パズル作家で数独が有名になる前にお亡くなりになったそうな


70 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 04:43:21.51

>>43
そういう経緯もあって著作権や登録とか緩くしたのかね


9 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 00:29:10.43

数独好きだけど間違いに気づいた時の絶望感たるや


12 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 00:42:14.45

父がボケ予防のためと言って毎日やってる


14 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 00:44:29.62

>>12
同じことやり続けてたらボケ防止にならんぞ
違うことやって外部から脳が刺激されないとだめ


80 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 06:27:34.84

>>12
意味ねーよw


96 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 10:51:41.59

>>12
うちの父親も毎日やってるよw


15 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 00:44:40.10

難易度高くなっていくと脳がカロリー消費してる感覚を味わう


16 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 00:46:37.18

イギリスでは航空機のパイロットは数独禁止
ハマりすぎて航空中もやってたパイロットがいたから


20 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 00:49:52.02

案外新し目のパズルだったんだな、69歳とか
暇つぶしにはこういうのもってこい


21 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 00:49:54.18

ナンプレ派だからピンと来ない


65 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 04:21:36.98

>>21
同じく


23 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 00:50:36.98

入院したときにめっちゃはまった


37 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 01:11:45.74

受験勉強の息抜きであり、入院中のお供だわ
つまづいて何十分考えても解けなかった局面が、一晩寝て起きたらさらさらーっと解けるのなんでだろ


38 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 01:13:40.45

数独楽しいけど、結局仮置きして消す作業になるから飽きちゃう


41 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 01:19:22.85

出来た時の達成感スゴイよね
はまる人いるのわかる


44 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 01:40:32.87

もうそろそろかなとニコリを書店で目にした時の嬉しさは覚えている。
良い雑誌をありがとうでした

数独よりスリリンとかカックロのが好きかな


45 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 01:51:47.24

数独とナンプレは同じもの?
ナンプレが定着してる名称だと思ってたけど


49 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 02:07:48.23

>>45
数独は初期配置パターンが対称性を持っていることが第一の特徴
パズル通信ニコリの数独は投稿作品主体で作者名も添えられている
ニコリの数独は理詰めの解き味を重視している


51 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 02:25:17.66

>>49
あとは別解(が生じる問題作出)を赦さないとかか
一種の美学的な傾向が強い

一般層は解けるんならいいや的な人も多そうだけど 答え合わせも省いてたり


52 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 02:31:05.22

なんだかんだ言ってもパズル界を語るには欠かせない人だよ。
あの世で芦ヶ原先生と語り合ってることと信じたい。


55 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 03:02:53.14

Switchの脳トレに入ってたからやってるが上級はむずいわ


58 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 03:19:19.18

見た目が綺麗だから数字の世界の美しさを教えてくれるようなパズル


63 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 04:17:32.32

難易度が上がって背理法を使いだすと面倒くさくなる


66 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 04:24:02.34

>もとはアメリカの雑誌に掲載されていた「ナンバープレイス」というパズルだった。これを鍜治さんが見つけ、雑誌で紹介した形だ。
なんやw 生みの親感プンプンさせといてw


73 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 05:03:27.58

>>66
命名センスだけでも大したもんだよ


67 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 04:24:32.36

でもこれ、数字である必要は無いんだよな。
別に計算する訳じゃ無し。
アルファベットでも良かったんだろうけど、数字の方が通りが良いか。


95 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 10:47:17.65

>>67
どれが欠けてるかのチェックが容易


72 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 04:59:27.16

難易度★★★ぐらいが楽しい。芋づる式に数字が解ってどんどん埋まっていく爽快感があるから


77 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 05:20:30.79

将棋の羽生が数独は指の運動って言ってたようなw


82 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 06:41:26.93

魔方陣
294
753
618


98 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 11:26:30.10

雑誌のもやったけどDSとの相性が抜群だった
同じ問題でも雑誌より難易度下がるんかな


99 名無しさん@恐縮です :2021/08/18(水) 11:32:14.46

>>98
その分脳が怠ける