1 ダルナビルエタノール(SB-Android) [US] :2021/09/09(木) 14:21:27.17

◆修学旅行や学校行事、生徒の想いはちょっと違う
では学校行事はどうだろう。この感染状況では中学行事のメインイベントともいえる修学旅行は、やはり厳しそうだ。

高1の息子は中学最後の3月、修学旅行代わりに一泊で近県のアミューズメント施設に行った。近隣の中学が修学旅行の実施を断念した中での強行突破だった。当時は子どもへの感染はほとんどなく、少数の感染した子どもも重症化しなかったこともあり、親たちは「学校ががんばって最後の思い出作りをしてくれた」とプチ修学旅行を実施した学校側に感謝しきりだった。

しかし当事者の息子は「あそこなら日帰りでいつでも行けるのにね。だったら学校の体育館にでも泊って、みんなでドッジボールとかポケモンカード大会でもよかった。そのほうが安全じゃん」と、つれない感想で、拍子抜けした記憶がある。

今年も軒並み修学旅行や体育祭などの行事が延期、中止になっているという。関西地方への修学旅行が2度目の延期になったAさん、Cさんはいう。

「6月だったのが9月になって、また延期。先生たちは『この緊急事態が明けたタイミングで絶対に連れて行く! 』って張り切ってるけど、正直『いやそこまでしなくていいから』って気持ちが強い。だって移動中や宿泊先での感染予防は大変だし、旅行先の県にも迷惑でしょ。見学施設とかも閉鎖されているところが多いって聞くし」(Aさん/中3/男子)

「移動中の新幹線やバス内は会話禁止、2人部屋の宿泊先でもほかの部屋との行き来禁止なんで、全然楽しくなさそう。親とか先生が『中学生活の思い出作りに』ってがんばってくれる気持ちはありがたいけど、なんか『行った』っていうアリバイ作りっていうか、『子どものために』っていう先生や親のエモい感情が空回りしている気がします。冷静に考えたら、今は行くべき状況じゃない」(Cさん・中3・男子)

運動は苦手というBさん(中3/女子)は「実は体育祭がなくなってちょっとほっとしてます」と笑う。
「学校行事って全員がやりたいことじゃないですよね。すごく制限して無理やり学校行事をやるより、生徒たちの声を汲んだイベントが1つだけでもできたらとてもいい思い出になると思います」(Bさん)

「コスプレ大会とか、教室の電子掲示板を使ってクラス対抗でeスポーツやるとか、密にならないようなイベントはいろいろあると思うから、生徒のアイディアを拾ってほしい」(Eさん/中3/男子)

◆政治家も有名人も「筋が通っていない」と感じる
子どもたちは思った以上にクールだ。そして口々に「今はコロナで緊急事態なんでしょ? 私たちのことを思っているにしても、逆に経済とか国の体裁を大事にしてるとしても、なんか……全然筋が通ってないよね」という。

「ステイホームだの密ですって繰り返していた小池都知事たちが、オリンピック関係の外国の偉い人と40人で歓迎会したっていうニュースを見てさ、なにやってんだよと思ったら『海外から来たみなさまに挨拶する場を設けるのは社会の慣習では適切な対応だ』とか言ってて、はぁ? って思った。遠くに住んでいる家族のお葬式に出るのも我慢してる看護師さんとかいるのに、自粛しろっていってる本人たちがそれ? って。

「ワクチンの予約が取れない20代の人たちも予約なしで打てるようにしたのはすごいと思ったけど、くそ暑い中、渋谷で並んでる長い行列を見て、バカじゃね? って本気で思った。抽選ならスマホから応募でいいじゃん。わざわざ密状態を作ってる」(Aさん)

「政治家や有名人、世の中の大人への信頼度はガクンと下がった。言動の筋が全然、通ってないから。『経済回さないといけないし―』とか『どうしても外せない用事で』とか『お酒は飲んでない』『会話してないから』なんて、私たちが言ったら『屁理屈だ! 』って怒られるレベルの言い訳を自分たちは平気でしてる。がんばっている大人もいるのは知っているけど、世の中を動かしている中心にもこういう人たちがいるのを見ると、ホントがっかり」(Dさん)

◆改めて感じた「HIKAKINへの信頼感」
確かに大人としては、ぐうの音も出ない。では彼らは誰なら信頼できるのだろう。この人の言うことなら信じられる、っていうのはやっぱり親? 先生? 

自分の親は信頼できるという答えがあった一方で「自分たちのワクチン接種も迷うというか先延ばしにして、私の意向を聞こうともしない親を見て、かなり信頼度が下がりました。医師や専門家がこれだけ詳しくワクチン接種の必要性を解説しているのになあ、って」とつぶやいたのは、自分はワクチンを打ちたいけれど家族が接種に消極的で切り出せないFさん(中3・女子)だ。

「学校の先生の中にも、いまだに平気でウレタンマスクを鼻出しでつけて授業やる意識低い人もいる。そもそもあのマスク、洗いもしないで毎日使ってるんじゃね? って女子がウワサしてるよ」(Eさん・中3・男子)

じゃあ誰の言うことだったら信頼できる? と聞いてみると、意外な答えが返ってきた。

「う~~~~ん。HIKAKIN、かな」(Aさん)

やっぱりYouTuberか。さすが中高生のメインの情報源、YouTube。でも中学生界隈ではHIKAKINよりももっと人気がある若手のYouTuberがいるのでは? と思っていると「今、なーんだYouTuberか、って思ったでしょ」と鋭い突っ込みが入った。

「仲間と真夜中までカラオケして炎上した有名YouTuberたちもいるけど、HIKAKINは違う。コロナが始まってすぐ自分の動画で『ステイホーム』を呼び掛けてたし、都知事と対談して俺たちが聞きたかった質問をいくつもしてくれた。何度かしてるけど、1億円とか大金をコロナ医療支援募金として寄付してたし。

YouTuberの中にはデマ情報で煽ったり、全然自粛してないダメな人がいるのも知ってるよ。でも、誰なら信頼できるか、俺たちはしっかり見てる。もちろん今後、HIKAKINがやらかしたら、きっちり批判もするし」(Aさん)

「実際に感染した人を治療したり支えている医療従事者の人たちの言うことは、聞く価値があると思います」(Cさん)

https://news.yahoo.co.jp/articles/95d76ffdb413a3b6b4e18050b815ce940fb10334?page=3





49 ダサブビル(茸) [US] :2021/09/09(木) 14:32:53.34

>>1
中学生っぽい考え方でよろしい。10年後に若さゆえの過ちとは認めたくなるけどね


2 ダサブビル(大阪府) [ES] :2021/09/09(木) 14:21:58.05

中学生「お金持ちだから信用できる」


3 バロキサビルマルボキシル(東京都) [GB] :2021/09/09(木) 14:22:02.24

はい


57 イドクスウリジン(東京都) [GB] :2021/09/09(木) 14:34:54.25

>>3
はいじゃないがはい


4 マラビロク(東京都) [ニダ] :2021/09/09(木) 14:22:28.58

世界が狭いから仕方ない
そのうち単なる芸風の違いということに気づくだろう


6 オセルタミビルリン(東京都) [FI] :2021/09/09(木) 14:22:54.55

親に飼われてるのに主張をするなってのは暴論やろか


8 ガンシクロビル(茸) [TW] :2021/09/09(木) 14:23:12.49

賢い中学生だなヒカキンさんぐらいだよ


9 テノホビル(東京都) [US] :2021/09/09(木) 14:23:45.13

コロナ世代とか言われんのかな
コロナ禍に学生やったやつ


10 ダクラタスビル(東京都) [CN] :2021/09/09(木) 14:23:51.29

責任ない人が何言っても自由ていいよね


11 オムビタスビル(茸) [DK] :2021/09/09(木) 14:24:06.92

団塊、氷河期、ゆとり連合で潰すぞクソガキが


15 パリビズマブ(東京都) [US] :2021/09/09(木) 14:24:49.68

>>11
その三世代仲悪いから


52 エトラビリン(島根県) [US] :2021/09/09(木) 14:33:05.09

>>11
そもそも、その3世代が互いに嫌ってる


12 ホスカルネット(石川県) [DE] :2021/09/09(木) 14:24:13.09

中学生に自分で判断させるのが間違いってことがよくわかるな


13 エンテカビル(光) [MX] :2021/09/09(木) 14:24:40.72

中学生でこれか
思春期が来るのが遅かったのかな?


14 パリビズマブ(光) [US] :2021/09/09(木) 14:24:48.44

まぁ年頃やししゃーない


16 マラビロク(東京都) [ニダ] :2021/09/09(木) 14:25:02.31

というか批判すればいいと考えている段階でアレだな
自分がどう考えるかなんてのはスタート地点にすぎんというのに
世の中にどう介入していくか?そっちのほうがはるかに難しい


20 ホスカルネット(兵庫県) [NL] :2021/09/09(木) 14:26:09.29

昔のガキはよくも悪くもおかしいと感じたら自分で行動してた
今はどうだ?このガキもそうだが「~して欲しい」とかお貰い根性ばかりじゃん
大人になっても大した奴にならん


24 ソホスブビル(光) [DE] :2021/09/09(木) 14:27:11.48

>>20
故障したエレベーターの前でずっと待ってるって15年ぐらいまえ話題になってた


31 アデホビル(埼玉県) [JP] :2021/09/09(木) 14:28:36.62

女子供には夢を見させてあげるのが大人の務め


37 ファビピラビル(北海道) [US] :2021/09/09(木) 14:29:48.88

オッサンオバハン大激怒w


40 アマンタジン(東京都) [GB] :2021/09/09(木) 14:30:42.96

中学生なんてそんなもん


41 オムビタスビル(東京都) [US] :2021/09/09(木) 14:31:06.13

ゆとり世代も下の世代から叩かれるようになったか


56 ホスカルネット(兵庫県) [NL] :2021/09/09(木) 14:33:56.35

>>41
今の平成世代は上の世代をバカにして叩いてきた手前、自分たちが〇〇世代と呼ばれるのを極端に嫌がる
だから人括りにしないで個人で見てアピールが凄いw


42 ダサブビル(宮城県) [US] :2021/09/09(木) 14:31:08.26

中学生ってヒカキン見るか?


50 レムデシビル(光) [US] :2021/09/09(木) 14:32:54.26

まぁ大人をバカにしたくなる年頃だししゃーない


61 アメナメビル(茸) [FI] :2021/09/09(木) 14:36:03.17

団塊は別に叩いていいけど氷河期とゆとりはお前らと同じく大人と未来に失望した世代なんやで


64 アデホビル(埼玉県) [JP] :2021/09/09(木) 14:37:10.87

俺らにとっての高橋名人みたいなもんだろ


70 ネビラピン(静岡県) [JP] :2021/09/09(木) 14:38:54.46

やっと真実に目覚めたか


77 パリビズマブ(愛知県) [MX] :2021/09/09(木) 14:40:55.38

それただの反抗期やん
おんどれも中年になれば中学生どもからクソ言われるんやで?


79 ガンシクロビル(茸) [TW] :2021/09/09(木) 14:41:32.59

さん付けろよ


88 ドルテグラビルナトリウム(愛知県) [ニダ] :2021/09/09(木) 14:44:19.10

昔TVの中の人を信じたみたいに今はそれがネットに変わっただけやん


89 ガンシクロビル(ジパング) [NO] :2021/09/09(木) 14:44:46.68

10年後もヒカキンとか言ってたら頭悪いけど、中学生とかこんなもんじゃない


95 インターフェロンβ(福岡県) [US] :2021/09/09(木) 14:46:59.46

人類を信用してない俺に比べれば、信じる人がいるだけマシやな。