1 七波羅探題 ★ :2021/09/29(水) 23:46:48.69
文部科学省は29日、2025年1月に刷新する大学入学共通テストの試験時間や救済措置を発表した。
試験は現行と同じ2日間で、「国語」と「数学〈2〉」は試験時間を10分増やし、それぞれ90分、70分とする。
多様な文章を出す方針の国語や新科目「数学2、数学B、数学C」となる数学〈2〉は問題量が増える見込みという。
新設教科「情報」は60分とした。
25年以降の共通テストでは新教科の情報と「歴史総合、日本史探究」、「公共、倫理」、「数学2、数学B、数学C」など新科目が出題される。
現役生と浪人生で学習内容が異なり、1年限りの救済措置として浪人生向けの問題も出す。
大学入試センターは22年度中に情報や地歴、公民などの試作問題を公表する。
読売新聞2021/09/29 21:38
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20210929-OYT1T50203/
>>1
ゆとり教育の頃よりはマシだがまだ国語は
冷遇されてるんだな
数学の増加は分かるが国語…
若い奴ほど賢くなるべきなのに失敗してるんやな…
理数系の無意味な文章読解量減らせよ
国語ではかればいいやろ
>>3
そんなんじゃ現国も出来ないだろ…
>>7
はかる能力を分けろと言っているんだが?
国語能力ないのはどっちだかな
>>14
屁理屈を言うな
>>3
確かに
あれでは研究に特化した能力を持つ優秀な研究職人材がワンランク下の大学に通うようになってしまう
まあ、大学がその辺は補正して合格判定出せばいいか
国語は役立たず
数学が苦手ですと投げ出す奴は本当は国語ができていない。
情報とかプログラミングが入試必修科目になるから
いい歳こいて医学部やら東大やら目指す30代以上の年輩受験生は完全終了よな
数学Cまで入るんかよ
浪人生向けの問題作るの手間だろ。
今って小中の数学がスッカスカなのな
高校も若干削られてるし
義務教育での落ちこぼれを減らそうという判断なんだろうけど
今の小学生は頭いいからもっと小学生の頃から詰め込んでいいと思うぞ
国語以外の教科は勉強すればするほど知識や実力が身について点数も上がるけど
古文を除いた現国ってほぼほぼ地頭のみだよな。
絵とか料理の才能と同じ。
生まれ持った力のみ。
>>16
違う
現代文は数学
>>17
なら数学のテストだけでいいな
>>19
京大数学前提
いつまで共通テスト利権に群がっているんだ?マジで利権しかないこの国は滅びるぞ。
国語は答えが無いわ
人の数ほど回答がある
例えば俺がタンスの角に小指ぶつけて泣いた、その時の心境は何かと言われたら答えはたくさんある
実際出される問題の答えはこの文には書いてない・言ってないとかの問題だけどな
数学Cってなに???


コメント
コメントする