1 メシル酸ネルフィナビル(東京都) [US] :2021/09/30(木) 08:43:40.87

22日は暑かったですね。ただ、信州ももうすぐ秋本番。南相木村では小学生が村の特産マツタケの収穫を体験しました。

子どもたちが収穫しているのは、秋の味覚の王様マツタケ。南相木小学校では毎年、子どもたちにふるさとの魅力を感じてほしいと、マツタケの収穫体験を行っています。

22日は、6年生7人が参加。村の担当者から採り方のアドバイスを受けた後、木の棒を使いながら丁寧にマツタケを採っていました。

児童:
「いいにおいする。高級なやつだから緊張したけど、上手に採れてよかった」
「めちゃくちゃいい匂い。めっちゃでっかい」

22日、採った27本はあさって24日の給食でマツタケご飯やお吸い物にして味わう予定です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b13f93c88a38d6a91c0e39f94f0a1ba8138ea22f


自分たちが採った! 小学校の給食に『マツタケご飯』 児童「香りも強くて、完全に王です」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a659e1e0971bcd2f8756535130152dd1210f1795





11 ドルテグラビルナトリウム(SB-Android) [US] :2021/09/30(木) 08:46:12.55

給食で国産マツタケだと…?


17 バロキサビルマルボキシル(帝国中央都市) [ニダ] :2021/09/30(木) 08:46:56.57

何というハイグレードな食育…


23 バロキサビルマルボキシル(茸) [JP] :2021/09/30(木) 08:48:54.22

本当に出てきたのは松茸…?
エリンギじゃ無い…?


206 イノシンプラノベクス(SB-Android) [JP] :2021/09/30(木) 11:32:15.87

>>23
嵩まししたエリンギの方が美味しい!


235 ラルテグラビルカリウム(愛媛県) [EC] :2021/09/30(木) 12:39:37.56

>>23
給食室に持って行った松茸は教員で山分け、児童の口に入るのは中国産マツタケ


31 ホスフェニトインナトリウム(SB-Android) [US] :2021/09/30(木) 08:50:26.89

松茸とか子供が食べても美味しいとは感じないだろ


32 ホスカルネット(神奈川県) [CN] :2021/09/30(木) 08:50:27.19

おいおい
それは松茸じゃなくてエリンギだぞ


35 ビクテグラビルナトリウム(庭) [KR] :2021/09/30(木) 08:50:52.32

まぁ、今の子ども、普通の家庭では韓国産でもなかなか手が届かないからな。
(うん十年前、自分の子どもの頃は、韓国産は普通に食えたし、国産も食えないわけではなかった)


39 リトナビル(愛知県) [GR] :2021/09/30(木) 08:51:46.58

きーのこのこのこ元気の子


43 レムデシビル(茸) [CN] :2021/09/30(木) 08:52:46.17

未だに食ったことないから興味はあるが
スーパーとかの安物では味わからなそうだしなぁ


57 アメナメビル(神奈川県) [FR] :2021/09/30(木) 08:55:51.83

正直過大評価だよね
そこまで美味しくない
貴重だから高いし過剰に持て囃されてるだけ
椎茸みたいに大量生産できたら価値はない
キノコ界のダイヤモンドみたいなもんだろ


58 エトラビリン(東京都) [US] :2021/09/30(木) 08:56:00.25

土瓶蒸しが一番おいしい。


61 ラミブジン(光) [NL] :2021/09/30(木) 08:57:07.62

天ぷら派


76 ラニナミビルオクタン酸エステル(兵庫県) [AU] :2021/09/30(木) 09:07:45.42

マツタケって食ったことないけど味がシメジに劣るっていうけどそんな高級にする必要あるのかね
管理せずに山を汚せば汚すほどたくさん生えてくるんだろ


212 ソリブジン(茸) [KR] :2021/09/30(木) 11:53:17.32

>>76
逆だろ落ち葉とか枯れ枝が地面に落ちてるとマツタケ生えない


91 ホスカルネット(東京都) [US] :2021/09/30(木) 09:20:55.56

真面目な話
焼いて食うなら椎茸の方が美味くないか?
網焼きして傘の裏に醤油を垂らして


199 ダサブビル(光) [US] :2021/09/30(木) 11:05:06.00

>>91
しいたけ焼きおいしい
王道は醤油
ゴルゴンゾーラチーズもまたよし


100 アバカビル(愛知県) [US] :2021/09/30(木) 09:25:28.08

コソッとポケットに入れて持ち帰った奴がいるだろw


165 エンテカビル(庭) [US] :2021/09/30(木) 10:20:48.29

たけのこの里最強


179 レテルモビル(SB-iPhone) [ニダ] :2021/09/30(木) 10:28:41.54

ズワイが出てきたりよく思うけど
給食費って相当予算高いんじゃないのかなあ


187 ピマリシン(愛知県) [BR] :2021/09/30(木) 10:43:34.90

海外じゃ靴下の臭いだとか言われてまず食わないみたいだな


195 ダサブビル(大阪府) [CN] :2021/09/30(木) 10:53:49.85

>>187
やなぎ松茸っての焼いてた臭気が
汚れて湿った靴下だったな
松茸はしらんけど、キノコってそんないい匂いしないよな


210 ピマリシン(愛知県) [BR] :2021/09/30(木) 11:43:02.93

>>195
いい臭いさせて人間に食われたら数増やせないから当然っちゃ当然


239 ダサブビル(大阪府) [CN] :2021/09/30(木) 12:57:38.53

>>210
山奥とかに生えるもの思うと
人間が脅威になるだろうか


200 リルピビリン(新潟県) [US] :2021/09/30(木) 11:11:05.73

松茸自体は特に味は無いよな匂いが甘い酒類みたなだけで
この時期に長野に旅行に行って小さい旅館とかにと泊まると山で採れたとか言って松茸をだしてくるよな


224 ダルナビルエタノール(光) [IR] :2021/09/30(木) 12:15:41.90

今年の松茸は豊作なのか?


228 プロストラチン(庭) [US] :2021/09/30(木) 12:23:18.61

ふと気づいたけど
松茸食ったことない


264 (福岡県) [CN] :2021/09/30(木) 15:35:44.91

子供が松茸で喜ぶとか無いから