22年の法学部新入生は、大学2年から都心回帰の恩恵を受ける見込みだが、「来年度入試から法学部の志願者は増えるだろう」

1 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/13(水) 08:33:57.04

コロナ禍で迎える2度目の大学入試シーズンで、台風の目となりそうなのが2023年に東京郊外の八王子市から文京区の茗荷谷(みょうがだに)キャンパスに移転する中央大法学部だ。

「都心回帰」は再来年だが、専門家は来年の入試からすでに人気化すると予測する。

1885年に開校した英吉利(イギリス)法律学校が前身の中央大は、多くの卒業生を法曹界に送り出した法学部が看板で、同学部はMARCH(明治大、青山学院大、立教大、中央大、法政大)の中でも突出した難易度を誇る。
7日に合格発表があった21年度司法試験でも、中央大法科大学院は全体で5番目に多い83人の合格者だった。

法学部を含む文系4学部は1978年に八王子市の多摩キャンパスに移転したが、都心部から遠く敬遠される側面もあったという。

22年の法学部新入生は、大学2年から都心回帰の恩恵を受ける見込みだが、受験関連の分析に定評のある「大学通信」常務取締役の安田賢治氏は「来年度入試から法学部の志願者は増えるだろう。1年間は多摩キャンパスで過ごすことになるが、その後1年生から茗荷谷キャンパスに通えるようになれば人気はさらに高まるので、倍率が上がり切る前に合格してしまおうという動機だ」とみる。

ここ数年の大学入試では法学部の志願者が減少傾向にあり、20年度入試では大阪大法学部の2倍を切ったことも話題になった。
しかし、来年度入試では中央大に限らず法学部の志願者が増えると安田氏はみる。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/210922/dom2109220004-n1.html

中央大学の誇り「法学部」の都心移転が巻き起こす私大文系の乱
https://urbanlife.tokyo/post/27997/





49 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/13(水) 13:50:44.81

>>1
もともとあった理工学部はどうするの?


2 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/13(水) 08:34:21.97

立地良いし復活するかもな


4 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/13(水) 08:36:58.71

もっとでかいビル型キャンパスにすりゃいいのに

ただ人気は上がるとは思うけど多摩で隔離されて勉強漬になってるのとどっちがいいのかね?
中央って資格学校と提携しないで自分とこで○○研究所とか作ったりしてるし、資格試験合格率という意味での効果は分からん


6 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/13(水) 08:38:00.36

不景気なんだから
理系なり高専いったほうがいいよ


8 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/13(水) 08:40:00.69

逆に今貧乏人だらけだから多摩にあった方がお得!って感じなんじゃね
同じ広さの部屋でも3万は違うよな
3万の48ヶ月で150万近く違うわけだろ


48 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/13(水) 13:49:38.71

>>8
もっと違うだろ


9 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/13(水) 08:40:21.83

元々あった都心のキャンパスは今なにになってんの?


43 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/13(水) 13:10:28.90

>>9
駿河台の土地は同窓会館以外売却して

その金で八王子移転した


11 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/13(水) 08:41:13.44

茗荷谷にこんなに学生を抱える飯屋のキャパあるか?
サイゼリヤと札幌軒とバンビ、丼太郎くらいしかないだろ


14 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/13(水) 08:44:22.12

>>11
王将とカレー屋もう消えた?


12 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/13(水) 08:42:35.98

日大とか明治みたいにでっかいビル建てて
全学生収容したほうがいい


15 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/13(水) 08:44:54.54

ほう看板学部が都内か


19 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/13(水) 08:48:46.43

腐敗した国家の中枢がひしめく都心に移って、めちゃくちゃな法解釈や忖度のやり方を勉強するのか


20 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/13(水) 08:50:42.43

多摩キャンパスは周辺家賃激安で勉強に集中できるのに都心に行くのは本当にバカ
世界の流れと逆行してるよな


24 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/13(水) 08:54:10.41

>>20
もともと東京住みから選ばれないからな


23 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/13(水) 08:52:51.75

法学部だけ都心になるのか
早稲田所沢の逆パターンだな


25 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/13(水) 08:55:18.04

>>23
中央の理系は都心の後楽園キャンパスじゃない?
青学は理系が相模原とかで逆パターン


27 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/13(水) 09:04:30.07

流石に八王子の山奥とは訳が違う
これは人気出るだろ


65 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/13(水) 21:42:25.79

>>27
八王子より都心寄りだけど


28 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/13(水) 09:07:37.34

中大の多摩キャンパスはバランス良かったと思うけどな
都心よりは家賃も安くて、都心に遊びに行くのもそんな遠くないし


29 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/13(水) 09:15:10.51

なんか多摩キャンパスとか地方回帰のせいにしてるけど
根本的には弁護士になるのに大学院行かなきゃいけなくなったことと昔みたいに稼げなくなったことだろ


31 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/13(水) 09:21:59.99

今どきは広いグラウンドでスポーツやったり休日にアウトドア行ったり野猿の二郎とかでわちゃわちゃする青春像をアピールした方がウケると思う
都心回帰は10年前のトレンドであって今の若者は都会で飲み会ウェーイみたいなのはもう疲れてると思う


68 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/13(水) 21:52:21.75

>>31
飲み会ウェーイだから都心回帰じゃなくて、
学生がキャンパスのある多摩に住まざるを得なくなると、
就活とかで都心に出るのに時間がかかるなど不利だから、
キャンパスを都心に持っていく=学生が都心に住めるようにするって話だと思う


32 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/13(水) 09:23:38.27

これで中央法とお茶女の繋がりが生まれる訳か


51 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/13(水) 13:53:41.67

>>32
お茶はマーチなんか相手しなそう


54 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/13(水) 14:15:56.90

>>51
そもそもすぐ隣は跡見学園だしな


36 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/13(水) 10:05:22.35

対面授業の割合はどのくらいなの?
まだオンライン授業の方が多いんじゃないの?


42 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/13(水) 13:07:21.54


(出典 i.imgur.com)


キャンパス狭くてww


45 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/13(水) 13:19:18.13

こんな中規模専門学校みたいな建物に4年間通うのか
広大な山奥の方がいいのでは…


57 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/13(水) 14:35:49.98

>>45
やっぱりあの立地はひたすら坂道登らないとダメだし不便だよ
キャンパス入ってからも坂道ばかりで高齢者はキツイ
コロナ次第でどう転ぶかわからんけど昔郊外に移転した有名大学は将来都心回帰するんじゃないかな


66 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/13(水) 21:43:50.09

>>57
なんで高齢者に合わせるんだよ


55 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/13(水) 14:19:02.70

一橋大も一ツ橋にキャンパス作ったら
ワンチャン東大文3は偏差値越すんじゃないか?


62 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/13(水) 15:49:10.02

どこに移転するんだよと思ったら都バスの車庫の隣か
茗荷谷から近いし丸ノ内線更に混むな


63 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/13(水) 19:00:58.49

後楽園にある理工があんまり知名度ない気がする
明治や法政と違って私立理系なのに都心に通えるって滑り止めとかなら選ぶ理由になると思うけど


67 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/13(水) 21:45:15.95

>>63
お隣の中央大学高校は志願者じわじわ上がってきてるから、
そのうち理工学部も人気出るんじゃない?

まあでも、中央って理系イメージが弱い気がする。
まだ明治の方が理系ぽいわ。なんでだろ。


70 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/14(木) 03:37:41.59

学生は1年だけ引っ越して2年から都内に引っ越し