実際には「武道」の必修化で、柔道、剣道、相撲などから学校が選ぶ

1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/16(土) 11:57:34.215

やりたくもない武道させて子供が怪我でもしたらどうすんだよ
下手にかじらせると休み時間とかふざけて一本背負いとかして遊ぶだろうし危ねーよ




58 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/16(土) 13:07:11.994

>>1
休み時間に一本背負いするバカでと付き合う浅はかな自分を知れるじゃん

友達は選ぼう、危ない事はやめようって


3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/16(土) 11:58:20.917

怪我しないために柔道するんだけど


4 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/16(土) 11:59:19.607

>>3
柔道は危ない
俺は柔道部だったからその辺もわかった上で言ってる


6 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/16(土) 12:00:37.672

投げる側も投げられる側も技量がいるからな
必修科目にして全員にやらせると適応できない子が脊椎損傷する可能性も高くなる


7 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/16(土) 12:00:59.291

棒登りとか鉄棒とか雲梯とかの方が危険だろ
跳び箱も危険だし、体操競技全部危険


11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/16(土) 12:02:13.167

受け身位は覚えといて損はない気がするけど


13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/16(土) 12:02:59.294

>>11
受け身は畳だからこその受け身であって
コンクリートでやると骨折れるわ


16 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/16(土) 12:04:13.673

ちょっとしかやってないしなんの意味あったのか今でも不明


17 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/16(土) 12:04:56.566

>>16
必修科目でやったのか
どのくらいまでやった?
投げ技禁止とかちゃんと安全確保されてたの?


36 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/16(土) 12:14:29.315

>>17
多分背負投は良かった気がする
つか教えてもらった技が少なくてそれ以外使ったら駄目な空気を微妙に感じたから足引っ掛けて転ばすやつしかしなかった


39 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/16(土) 12:15:28.497

>>36
投げ技イケたのか 危ねーな


21 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/16(土) 12:06:56.377

うちの高校では柔道の時間は挌技として体育とは独立して存在してたな
剣道とどっちか選べた


24 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/16(土) 12:07:45.699

中学校は柔道
高校は剣道だったわ


25 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/16(土) 12:08:34.620

剣道なら防具あるし授業でやる程度なら脊椎損傷とか重大な事故はなさそうだから良いけど
柔道は本当に危ない 背負投げで顔から畳に付いたら首折れる


29 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/16(土) 12:09:52.073

柔道の良し悪しはともかく
やりたくないことはやらないで済むやりたいことだけやってりゃいい
ってのも違うとは思う


30 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/16(土) 12:10:12.717

俺の友達は骨折してたな


31 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/16(土) 12:10:37.868

県の教育委員会に説明を求めてみるわ
させたくない


44 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/16(土) 12:21:57.091

日本的な作法を学ばせるのなら柔道より剣道のほうが良いし
柔道は荒れてっからな


45 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/16(土) 12:26:01.336

剣道は人数分の竹刀を用意するのが面倒だけど
柔道は柔道着だけ買わせればいいからじゃないの?


47 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/16(土) 12:37:07.730

うちは男女混合だったわ


48 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/16(土) 12:39:12.188

いきなり激しい柔道するわけ無いだろw
先ずは体操の様な事から慣れて前転から受け身の取り方練習してくんだよ
その後ゆっくりと技の練習にはいってくんだ


49 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/16(土) 12:39:24.901

学校の柔道で死亡事故とか障害を負ったとか
たまにテレビで見るよな


54 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/16(土) 12:56:14.470

>>49
やっぱそうなるよな


51 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/16(土) 12:41:25.650

日本人弱すぎるから忍術復活させて教えようぜ


52 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/16(土) 12:42:41.286

高校は剣道だったけど中学では何もなかったな


53 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/16(土) 12:44:49.033

道着の売り上げの一部が教頭に入るんだろ


56 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/16(土) 13:04:05.230

最近本気でこういう過保護理論を叫ぶ香具師居るよな
怪我すること我慢することそのものが経験になるだろ


57 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/16(土) 13:05:14.922

柔道なんかよりストレッチやヨガを学ばせるべきだわ


62 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/16(土) 13:14:28.752

>>57
ほんとそれ


60 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/16(土) 13:09:02.853

受験一週間前に腕折ったわ
あの時の体育教師今でも恨んどるぞ


65 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/16(土) 13:18:57.315

他にいくらでもスポーツあんのになんで危険な柔道をさせるのか