明治の半ばに建てられた西洋式の校舎でも、靴を脱ぐ文化が引き継がれ、素足か足袋をはいていたと考えられている

1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/20(水) 17:57

子どもの頃に慣れ親しんだランドセルや上履きですが、実は今変化が起きています。
そこには、防災上の理由や、経済的な負担を小さくするための取り組みがありました。

◇◇◇

22日、都内の小学校では、校舎の中で上履きではなく、スニーカーを履く児童の姿が。
実はこの学校では、登校時に上履きに履き替える必要のない、一足制を採用しているのです。

中野区立美鳩小学校・佐藤民男校長
「一足制なので、靴箱、げた箱が必要がないということで、なんにもありません」

なぜ履き替えをやめたのでしょうか。

中野区立美鳩小学校・佐藤民男校長
「防災の観点からいいますと、スムーズに避難ができます」

区の方針で、普段の移動だけでなく、避難時間も短縮できることなどから、一足制を導入した小学校。
廊下を汚さないため、校庭は土ではなく人工芝になっているといいます。



多くの人が慣れ親しんできた上履きですが、専門家は、明治はじめの学校ではもともと靴自体はいていなかったと話します。

神戸女子大学家政学部家政学科・砂本文彦教授
「はじめはお寺とか民家といった転用された建物が学校の建築の始まりになるんですけど、畳の部屋が多いですので、そこで靴を脱いで学校で授業を受けると」

これは、その後の明治の半ばに建てられた西洋式の校舎の平面図で、昇降口と書かれていて、西洋建築の学校でも、靴を脱ぐ文化が引き継がれ、素足か足袋をはいていたと考えられているということです。

そして、昭和の中頃になると。

神戸女子大学家政学部家政学科・砂本文彦教授
「だいたい1960年代くらいから各学校にいわゆるシューズというのが入ってきます」

上履きの導入には、ケガの防止や、足元の冷えなどを防ぐ目的があったと考えられるといいます。
こうして、今の上履きが使われることおよそ60年。
中野区では、校舎の建て替えとともに、現在3つの小学校で、上履きに履き替えない、一足制を取り入れているといいます。

また、都内の小学校でも、こうした取り組みは進んでいるということです。



一方、富山県の立山町では、小学生の女の子と男の子が背負っていたのは、通学用リュックサック。
立山町ではランドセルではなく、このリュックサックが無料で配布されるようになるのです。

その理由を、立山町教育委員会・青木正博教育課長は「(新入生が)小学校用品を準備される中で、ランドセルというものが非常に高額なものになっていると。コロナ禍になってきて保護者さんたちが、なかなか経済的にも苦しくなってきているんじゃないか」と話しています。

核家族が増える中、子育て世代の負担を減らしたいという思いがありました。
また配布は、再来年に入学する児童、およそ180人が対象で、使用を強制するものではないといいます。

そして、配られるリュックは、公募の結果、町内に店舗があるアウトドアメーカーが製作。

モンベル・辰野勇会長
「軽いっていうことが、まず一番大事な点だと思います。それだけじゃなくてやっぱり担ぎやすさ、6年間使っていただくので」

登山の技術を生かし、重さは900グラムほどと軽量で、生地には丈夫なナイロンを使用。防水加工もされています。

時代ともに変わりゆく学用品。

立山町教育委員会・青木正博教育課長
「変えるべきものは変えていってもかまわないと思います。時代のニーズに沿ったモノで柔軟に対応していくっていうのは、また大切なものだと私は考えております」

https://www.news24.jp/articles/2021/09/23/07944261.html





4 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/20(水) 17:59:56.866

あと上履きを洗わせるのも謎


19 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/20(水) 18:07:03.142

>>4
あれ綺麗にするの大変だよね
白だから汚れ目立つし


5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/20(水) 18:00:24.750

不潔やん


6 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/20(水) 18:00:34.447

室内では靴を履き替えるのは日本の良い文化だし
無くさないほうがいいと思うんだが

コロナが広がりにくかったのもこのため何だし


9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/20(水) 18:01:17.167

>>6
賛成


11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/20(水) 18:01:29.156

俺の高校は上履き無かったけど、小中に比べて掃除面倒過ぎた


23 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/20(水) 18:08:50.850

>>11
自分も高校は土足だった
土足はちゃんと屋内に入る前に靴の土や泥を落とさないと、埃と泥が上がってきてしまうんよな
床にモノ落としたらめっちゃ汚くなる…


12 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします(埼玉県) :2021/10/20(水) 18:01:40.176

マジレスするとなんか落ちてた時踏んだら痛いからやめてくれ
画鋲が落ちてた時上履きのおかげで助かった


27 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/20(水) 18:11:13.410

>>12
外靴の方が防御力高いんじゃねえの


33 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/20(水) 18:12:44.903

>>27
これ
靴にもよるけど、上履きの防御力はかなり弱い


15 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/20(水) 18:02:09.473

上履き無くしたら清掃費用爆上げだな


16 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/20(水) 18:02:55.760

上履きのまま避難するのが普通じゃないのか?


20 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/20(水) 18:07:46.506

上履きいいと思うがな
教室がある程度清潔に保たれてるのは毎日の掃除もあるけど靴と上履きを分けてるからでしょ


21 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/20(水) 18:08:26.074

外のホコリを持ち込まないのもあるからな

床がザラザラになるぜ


24 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/20(水) 18:09:05.898

ラブレターはどこに入れんの


25 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/20(水) 18:10:22.197

>>24
机の中とかロッカー開けるのってプライバシーの侵害パナイしな…難しい


28 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/20(水) 18:11:54.158

スーパーとか地下街とか、どこ行っても靴の履き替えなんてないし綺麗だよな
土で汚れるて言う奴はどんな未舗装地域に住んでるのか


65 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/20(水) 18:26:43.190

>>28
お前が考える以上に掃除に金かけてるよ


69 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/20(水) 18:28:03.814

>>28
そらプロが定期的に掃除してますし


59 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/20(水) 18:24:42.705

>>28
スーパーなら砂上を歩かずに入店出来るけど、学校なら構造上砂上を歩かざるを得ない場合もある


35 屑野郎 ◆5vKUZU3O.Y :2021/10/20(水) 18:13:13.758

窮屈なローファーで授業受けたくねーぜ


54 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/20(水) 18:22:50.051

>>35
授業中だけスリッパ欲しいね
飛行機みたいに前座席に付けておいてほしい


37 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/20(水) 18:14:18.382

上履きなくしたあとどうなるの?
スリッパ履くのか土足で校内入れるのか


56 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/20(水) 18:23:58.931

>>37
土足でええやろ
でも土や泥を持ち込まないために、動画の小学校はグラウンド全面人工芝らしいからそれなりに金かかりそうだな


42 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/20(水) 18:16:37.894

まぁ坊主頭もそうだけど
一度やりだすと、それを廃止するとなると慣習を継続したい奴が反対するから面倒なんだよな


43 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/20(水) 18:16:58.219

そういや中学のときは典型的なクソダサい上履きじゃなくてほぼスニーカーな上履きだった
これを普及させるべきだな


47 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/20(水) 18:19:54.809

上にもあるように雨の日とか床や階段は滑るしマジで不潔で最悪だろ


70 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/20(水) 18:28:37.195

いや、どこの店舗でも普通靴なんて脱がないからな
掃除も一日一回やるだけだし、それなら別に学校も一緒だし
どう考えても無問題


72 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/20(水) 18:29:24.644

上履きって理にかなってると思うが


73 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/20(水) 18:29:53.366

どこ行ったって靴なんて原則脱がないんだから
学校なんかより何倍も何十倍も何百倍も一日に利用する人間が多い場所でも靴なんて脱がないし
床が泥だらけになんてなってない


74 福井県 :2021/10/20(水) 18:29:54.510

不潔だろ
潔癖症の日本人に土足文化はムリ


77 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/20(水) 18:31:27.851

高校なら良いけど、小学校で土足は荒れるぞ
あいつら注意しても走るしな


85 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/20(水) 18:37:02.506

>>77
「最初から土足制」なら大掃除でホースで水洗いすりゃいいじゃん
脱ぐ前提の床張りだから、そういう柔軟な対応できないのでは


89 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/20(水) 18:38:49.424

>>85
廊下に排水溝付いて無いとこはどこへ水流すんだよ


81 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/20(水) 18:33:16.333

スニーカーでも靴の中蒸れるじゃん
夏はもちろん冬でも足先冷えて不快だわ


87 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/20(水) 18:38:17.147

フットボールネイションで上履き文化のせいで日本サッカーが強くならないって書いてたな


95 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/20(水) 18:41:36.407

雨の日に濡れた靴履いたまま授業とか風邪ひきそうだな


97 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/20(水) 18:43:10.948

日本は学校の清掃に子供使うから土足にするとすげー汚くなりそう


98 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/10/20(水) 18:43:13.474

体育館で体育やるとき体育館シューズに履き替えるの意味わからんかった